公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2023年07月のポニーランドぶろぐ

暑さ対策

みなさん、こんにちは!

 

暑い日が続いております。

 

先日、お客様より

「猛暑日が続いていてポニーがかわいそう!」とご心配いただきました。

ありがとうございます!

 

危険な暑さの時には、お客様、ポニー、ヤギ、スタッフを守るため

厩舎での見学に切り替えさせていただいております。

ご了承ください。

 

暑い日には、熱中症予防のため水浴びして体を冷やします。

 

みなさんはプールや水風呂に入るときには、どうやって入りますか?

いきなり「バシャン!(+_+)!」とは、入らないですよね。

 

ポニーたちも冷たい水をいきなり体にはかけずに、まず心臓から遠い足元にかけます。

 

その後、内股に太い血管があるので、そこに水をかけて全身にまわる血液をゆっくり

冷やします。

 

最後にようやく全身を濡らします。

つくしちゃん、気持ちよさそうですね(^^♪

 

夏季期間(7/15~9/15)の午後は、ポニーのお家で見学を行っています。

暑さに気を付けて、ご来園ください。

 

 

 


2023年07月26日

ふじちゃんの毛刈り

みなさん、こんにちは!

 

最高気温が毎日更新されて暑くて溶けてしまいそうですね。

 

ポニーさん、ヤギさんも熱中症にならないように体調管理に気を配っています。

 

冬毛から夏毛に生え変わり涼しく過ごせるようになる・・・はず・・・

なのですが。

1頭1頭体調にも個体差があり、換毛が遅れている個体にはこちらで

お手伝いします。

 

ヤギのふじちゃん。今年は まだ冬毛が残っていて、外に出ると

暑さで息があがっていました。

 

そこで、「バリカン」の登場です!

 

にんじんに集中している間に、ジャキジャキ!!っと刈りたいところですが、

毛が密に生えているので、スタッフも苦労しています。

 

写真だと分かりにくいですが、結構短くなりました。

ふじちゃんもスタッフもがんばりました!!おつかれさまでした!

 

ちなみに前日らいむちゃんも毛を抜いてもらいました。

 

 

 

らいむちゃんの毛抜きの様子はインスタグラムにアップされています。

ぜひそちらもご覧ください。


2023年07月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。