公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2014年08月のポニーランドぶろぐ

ぼく、かんたのおはなし。

 『みなさんこんにちは、ぼくは篠崎ポニーランドに暮らしているかんただよ。今日はぼくについて書いてくれるみたい!!』

 

 そうです。今日はポニーランドで一番変化が感じられるかんたくんについてお話しします。

なぜ、一番変化があるかって?

 かんたくんの毛の種類は芦毛という種類です。芦毛は生まれた頃は黒っぽい色をしているのですが、成長していくうちに少しずつ白色に変わっていくのです。

 

 では、かんたくんの写真とともに成長記録をみてみましょう!

  かんたくんは2009年10月10日に遠い北海道から船とトラックにゆられ、ポニーランドにきてくれました。

 

    y

 

 顔は少し白が入ってますが、体や前髪はかなり黒いですね。

この時はまだ4歳でした。これからたくさんのことを学んでいきます。

 

 まずは、以前ポニーランドのアイドル兼営業部長だったまめぞう先輩から、ポニーランドのルールを教えてもらいました!

 

、        b

 

 ときには耐えることの大切さも…

 

    r

 

 o

『まめぞう先輩がポニーランドを

引退してからは自分からともだち作りをしてみたよ』

 

 

 

 

 

 ;

 

 

  『たまにケンカもしちゃうけど…』

 

 

 

 

 

 

 

『ともだちを作るのってむずかしいね。スタッフさんたちは「強引なのよ、もっとやさしくしてごらん。」だって。でも、早くいっしょに走りたいからつい…』

 

m

 

 ちょっと、友達をつくるのが下手っぴなかんたくん。積極的になりすぎてついつい女の子を怒らせてしまうことも。もう少し大人になったら女心がわかるかな?

 

 しかし、そんなかんたくんも仕事になると一所懸命働いてくれます。普段の営業だけではなく、トラックに乗って大きなお祭りや学校にも訪問できるんです。普段と違う場所に行くことはウマにとってはとても怖いことなのですが、かんたくんは最初から落ち着いて仕事をしてくれたのを覚えています。

 

d   v

 

  ポニーランドにきてもうじき5年。ゆっくり時間をかけてだいぶ白くなってきました。

dg

 

  個体差によって黒が残ることもありますが、いつかは芦毛仲間のなぎさポニーランドのポテトくんのように!

  

c

 

ポテトくんは5歳でポニーランドにきましたが、すでにこのように真っ白だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今ではごまくんと間違えられるくらいポニーランドに来た頃と色がちがいます。そして、今の色を見ることができるのも今だけです!

そんな変化のあるかんたくんにぜひ会いにきてあげてください。

 やんちゃで不器用でちょっとさびしがり屋のかんたくんがお待ちしています!

h         j

2014年08月28日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。