公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年11月のポニーランドぶろぐ

すくすく日記! 強くたくましく!

 みなさん、こんにちは!

 寒い日が多くなりましたが体調など崩していませんか?

 

 現在、独り立ち準備中のぷらむちゃんは11月21日で丸5ヶ月になりました。

 産まれた時はすももお母さんのお腹の下をくぐれる大きさでした。

 

 

 体はぺらぺら足もよろよろ…。走っている姿を見ていると転ばないかヒヤヒヤしていました。…本人は力強く走れていると思っていたはずです。

 

 

 

 しかし、現在はこの姿!地面を力強く蹴り、あまりの速さに写真がぶれてしまうほど

 

 

 5ヶ月であっという間に大きくなりました!

 たくましく育ってくれていることに安心する反面、勝手ながらもう少しゆっくり大きくなってもいいよと感じてしまうことも…。

 

 おっぱいを飲む姿を見ると一目瞭然!

 

6月

 

 

11月

 

 

 もう、すももちゃんと大きさが変わらなくなり、おっぱいも飲みにくそうになってきました。

 

 これから、離乳を向かえぷらむちゃんも寂しい思いをすると思います。そして、それはぷらむちゃんだけではなく、愛情をたっぷり注ぎ大事に育ててきたお母さんのすももちゃんも同じです。

 2頭にはできるだけストレスのかからないようにスタッフ一同サポートしていきたいと思います!!

 

 そんな頑張る親子にぜひ会いにきてあげてください!

 

 


2018年11月30日

寒空の下で

空気が冷たくなり、寒い日が続くようになりましたね。

 

 

こんな寒い日はなぎさポニーランドのシバヤギ、うめちゃんとふじちゃんも、

2頭寄り添って仲良く座っています。

 

 

 

 

 

ヤギは寒さに結構強い方なのですが、わざわざ日向の場所に移動して

座るところを見ると、それなりに寒さを感じているのかもしれませんね。

 

 

しばらくして、2頭とも寄り添ったまま眠ってしまいました(^^)

 

 

そんなうめちゃんとふじちゃんの写真が載った「どうぶつカレンダー2019」が

好評発売中です!

 

 

うめちゃんふじちゃん以外にも、ポニーランドのウマや自然動物園の

色んな動物たちの写真もたくさん載っています(^^♪

 

 

販売場所などの情報はこちらからどうぞ!

↓↓↓

 https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/information/535/

 

数量が残りわずかとなっていますので、この機会に是非お買い求めください!

 

 

そしてうめちゃんふじちゃんにも会いに来てくださいね!

待ってます(^^)/

 

 


2018年11月23日

どこまでも!どこまでも!

ある日のこむぎちゃん。

放牧されている最中にスタッフが声を掛けると、

走ってついてきました。

 

どこまで一緒にいくのかなぁ。。

 

まだまだついて行きます。

 

ゴール!!!

結局、最後までずーと一緒に走りきりました。

 

楽しそうなこむぎちゃん。

いっぱい走れて満足そうです!!


2018年11月18日

お仕事が終わったら・・・はるver.

 

今日のぶろぐでは、ポニーさんの1日のお仕事がすべて終わった後に

なにをしているのかをご紹介したいと思います!

 

 

ポニーさんによってお部屋(馬房)での過ごし方が様々なので、

今回は、はるちゃんの過ごし方をご紹介します⚘

 

 

 

乗馬のお仕事を終えて、体をきれいにしてもらったはるちゃん

 

 

 

 

まずは、自分の馬房に入り、夕方のご飯を食べます!

はるちゃんは食いしん坊なので、あっという間に食べ終わってしまいます。

 

 

 

 

その後、食べ終わったご飯のお皿(食缶)をスタッフが洗っている最中に扉の下から顔を出して、「お水ください」と要求します!

馬房にも水があるのですが、はるちゃんはホースから流れるお水を飲むのが大好きなんです♡

 

 

 

 

お水を飲み終わると馬房の奥にある小窓から外を眺めます!

足元にある段差に前肢を乗せて背伸びをしながら一生懸命見ています。

 

 

ちなみに、外側から見るとこんな感じ♪

少し背の高さが足りない感じが可愛いくて、いつもちょっかいを出してしまいます(笑)

 

 

 

 

満足するまで外を眺めた後は、休息をします!

はるちゃんはいつも馬房の奥の隅っこに立って休息しています。

ポニーさんは立ったまま寝ることが出来るのです。

決して落ち込んでいるわけではないので、ご安心ください!

 

 

 

 

はるちゃんの馬房の過ごし方いかがでしたか?

ポニーさんによって休息場所が違ったり、ご飯の食べ方が違ったり、

個性がさまざまあります☆

 

また今度違うポニーさんもご紹介したいと思いますのでお楽しみにしててください☼

 


2018年11月16日

すくすく日記! 独り立ちにむけて

 みなさんこんにちは!

 先日、上野動物園のジャイアントパンダの子どもシャンシャンが独り立ちに向けて準備を始め、年内に完全別居を目指していると耳にしました。

 

 なぜ、ポニーランドのぶろぐでそんな話題が出たかといいますと。実は、なぎさポニーランドでもちょうど同じ時期に独り立ちの準備をしている仔馬がいるのです。

 

 みなさん、もうご存知ですよね今年の6月に生まれたぷらむちゃんです!!

 

          

 

 

 すももちゃん・ぷらむちゃん親子は常に行動を共にし夜も一緒に寝ていますが、馬は生後6ヶ月程で離乳し母馬から仔馬を引き離します。

 

           

 

 

 なぜ、馬は群れで生活するのにポニーランドでは引き離すのか。

 

 このままお母さんと一緒にいると親子だけの関係が強まり、人の指示に従わなくなってしまうこともあります。

 ぷらむちゃんは将来、ポニーランドでお客さまを乗せる仕事をします。その為に必要なのが人との信頼関係です。スタッフがお母さん変わりになり、時には厳しくそして愛情たっぷり注いで育てていきます。

 

 すももちゃん・ぷらむちゃんが寄り添って放牧されている姿が見られるのもあとわずかになります。

 ぜひ、仲良し親子を見に来ていただけたらと思います。

 

 

          

 

 

 

 

 

 


2018年11月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。