公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2018年02月のポニーランドぶろぐ

ポニーのツメ切り

見て見て!!

(ひづめ)のお手入れをしてもらったの。

地面にピタツと着いてとても歩きやすいわ♪

 

 

 

馬の蹄は季節によって伸び方は異なりますが、一か月に1cmほど伸びます。

伸びた蹄を鎌(かま)や鑢(やすり)を使って、切ってもらうのが削蹄(さくてい)です。

正しく歩けるように整えてもらうことで、ケガの予防にもなります。

 

  蹄鉄(ていてつ)をつけている馬たちは、

  それぞれの蹄に合った蹄鉄を作ってもらいます。   

                ミルキーの前後の蹄鉄

       (右:加工前・左:ミルキーサイズ)

                  

  豆知識!!  

         ☆理想的な蹄の形は

      ……前後の蹄鉄を重ねるときれいな卵型になるよ☝        

                                           

    

 

               装蹄のお話は、次回のお楽しみに。


2018年02月22日

ヤギさんの削蹄(さくてい)

 

みなさま、こんにちは。

寒い日と暖かい日の温度差が激しい毎日ですが、お元気ですか?

ポニーランドの動物たちはみんな元気に過ごしています。

 

 

今日のブログの主役はこちら!

 

ヤギさんのうめちゃんとふじちゃんです*

 

 

先日、ヤギさんたちの蹄(ひづめ)が伸びていたので削蹄(つめ切り)を行いました。

ヤギさんの蹄は高いところに登ることが出来るように2つに分かれた形をしています。

 

ヤギさんの蹄は外側から内側に巻き込むように伸びていきます。

このまま伸びていってしまうと、バランスよく歩くことができなくなったり、

病気になったりすることがあります。

 

 

そこで、剪定(せんてい)ばさみを使い、蹄を平らにしていきます。

蹄には血管が通っているため、出血しないよう気をつけながら削蹄を行います。

 

 

これで完成です!

外側の白くなっているところが今回切ったところです。

 

 

歩きやすくなったかなー??

 

 

皆さんも、遊びに来た際にはぜひヤギさんの蹄にも注目してみてくださいね。

お待ちしております!

 


2018年02月22日

河津桜(なぎさポニーランド)

 2月下旬、少しずつ春の訪れを感じることができる気候になってきましたね。この日も日中は太陽の日差しが暖かく、ポニーさん達も過ごしやすそうにしていました。

 

 先日の『ポニーランドぶろぐ』で、なぎさ公園周辺の河津桜の開花状況を掲載しましたが、2月17日頃から開花が進み、現在ではほぼ満開となりました。

 

  河津桜

 

メジロ 桜

  キレイに咲いた河津桜、早速メジロが花の蜜を吸っていました

さくら みるく

 さくらちゃんとみるくちゃんも河津桜と一緒に …『はい!チーズ!』

春を感じられるステキな写真が撮れました☆

 

 撮影した日は天気が良く、桜を撮ろうとカメラを構えているお客様も多く見られました。今が一番の見頃ではないかと思います。

 今週は晴れの天気が続くようです。なぎさポニーランドに遊びに来た際には、ぜひ河津桜も写真に収めてくださいね。


2018年02月20日

大豆(だいず)君デビュー

5月に北海道からやってきた大豆君。

みんなを安全に乗せるためにたくさん練習をしてきました。

そして、この度営業デビューしました‼

新人のため、先輩ポニー達から色々なことを学び毎日頑張っています。

 

まだたくさんのお友達を乗せることはできませんが、営業の環境に慣れるために練習しています。

 

人とふれあうことが大好きなので乗った後には

たくさんさわってあげてくださいね!

 

大豆君に会いにぜひ篠崎ポニーランドに遊びに来てください。


2018年02月17日

りっぷ君がデビューしました☆

 昨年5月にポニーランドにやって来たりっぷ君。

年明けから徐々にポニー乗馬で子供たちを乗せて歩く練習をし、先日ついに営業デビューしました!!

 

 

 

 

 ポニー型の名札は、デビューに備えてスタッフが手作りしたものです。

 

りっぷ君もその出来栄えにご満悦☆

 

 

 

 

 

 

 上の写真は先日の営業の様子です。お子様を乗せて堂々と歩いていますね。

 

 とは言っても、まだまだ新人のりっぷ君。たくさんのお友だちを乗せることはできませんが、先輩のポニーさんに色々教わりながら、日々勉強しています。

 

 りっぷ君はなぎさポニーランドで会うことができます。皆さまぜひ遊びに来てくださいね。

     

 

 


2018年02月17日

馬着(ばちゃく)ってな~に??

 2月も中旬、寒さがより一層身に染みますね。

今年の冬は、例年より一段と寒さが厳しく、この日の厩舎(きゅうしゃ:ポニーの家)の温度計は3℃を示していました。

   はるちゃん

 

  「そんなに寒くてお馬さん達は大丈夫なの?」と思う方もいるのではないでしょうか?

答えは……大丈夫です!

 

 馬は夏の暑さよりも冬の寒さの方が強い動物です。東京では一年に数回しか雪は降らないので、雪の日の放牧はどの馬も大好き。大はしゃぎで馬場の中を走り回ります。

 

   

 

 そんなお馬さん達ですが、時には服を着ることもあるんですよ。

 

……あれ?寒さは強いはずじゃないの?

 

 基本的に寒い環境には強いです。しかし、高齢の馬や風邪を引きやすい馬には、防寒対策として着せることがあります。これを馬着(ばちゃく)と言います。

 

 下の写真は、今年20歳を迎えるかえでくんです。

 

   かえで

 

 なぎさポニーランドではさくらちゃん、かえでくん、みるくちゃんの3頭が馬着を着ていますが、馬の大きさによってサイズが違います。

 

 ★いぶきくんサイズ(体高148㎝)

 ★さくらちゃんサイズ(体高95㎝)

  

 スタッフが持ってみるとその違いがよく分かりますね。

 

 大きすぎると馬房(ばぼう:馬の部屋)で横になる時に足に引っ掛けて、ケガをする原因になります。反対に、小さすぎると服との摩擦で皮膚がこすれてしまいます。このようなことがないように、馬着(ばちゃく)は馬の体の大きさに合ったものを使います。

 

 ポニーさんの家に遊びに来た際は、是非チェックしてみてくださいね。

 


2018年02月13日

春みっけ!

 

皆さんこんにちは!

まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

なぎさポニーランドがある、なぎさ公園の風景。

冬のため緑が少なく、少しだけ寂しい景色の中、パノラマシャトルの「あおくん」は

今日もニコニコ元気に走っております!

 

 

……おっ?

 

 

 

 

……おっっ!!?

 

 

 

おおおっっっ!!!!

 

 

 

河津桜が開花していました!

春はすぐそこまで来ているのかもしれないですね。

春の訪れを感じることができ、うきうき気分のスタッフです♪

 

 

寒さの落ち着いた日には、一足早い春を探しにポニーランドを訪れてみてはいかがですか?

ポニー、ヤギ、スタッフ一同皆さまのご来園をお待ちしております♪

 

みるくちゃん

 

 

 


2018年02月10日

看板完成!

 なぎさポニーランドサービスセンターの案内看板、素敵なイラストが描かれていますが、一体誰が描いているのでしょう?

 

 それは絵の上手なスタッフのお姉さん。

この日は使っている間に汚れてしまった看板を、キレイに描きかえてくれました。

       

 

みるくちゃんとはるちゃん、それからヤギのうめ&ふじちゃんが可愛いイラストになりました。

     ★before      ⇒

      ★after

 


2018年02月07日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。