公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2016年09月のポニーランドぶろぐ

篠崎ポニーランドのコスモス(9月29日)

ポニーランドは現在【コスモス月間】の真っ最中です。

今日は篠崎ポニーランドのコスモス開花情報をお伝えいたします♪

 

こちらは篠崎ポニーランド(河川敷)の簡単な地図です。

篠崎ポニーランド地図

ピンクで塗った部分にはセンセーション(混合)が、オレンジに塗った部分にはキバナコスモスが咲いています。

 

 

センセーションは現在2分から3分咲き程度でしょうか。

センセーション1 センセーション2

大きく膨らんだつぼみもたくさんあったので、これからが本番です!

 

 

一方のキバナコスモスはこの通り。

キバナコスモス キバナコスモス2

8分咲きくらいで、写真撮影にピッタリかもしれません♪

 

 

お天気のいい日は、是非ポニーランドへ足を運んでくださいね☆

 

なぎさポニーランドのコスモス開花状況は、後日お伝えいたします。

 

 


2016年09月29日

新しくなりました!

 秋分の日も過ぎ、夏の暑さもようやく落ち着きましたね。

お馬さんにとっても過ごしやすい季節になりました。

 

 前回の飼育係のつぶやきで紹介しましたが、なぎさポニーランドでは約3年ぶりに顔出し看板をリニューアルしました。

 そして、今回新たにポニーさんに乗り降りする台も新しく作り変えました☆

乗り降り台 

                                      

乗り降り台

 

 階段にはニンジンと蹄鉄(お馬さんの靴)、乗り降りする台の部分にはかわいいポニーのシルエットがデザインされています。

 

 ちなみに、ポニーさんに乗った方しか見ることのできない裏面には「えどぴょん」が描かれていますよ。

 

 

 

 

 

 早速、一番乗りでうめちゃん&ふじちゃんが登ってみました!

「このニンジンは食べられるのかなー?」うめちゃんは絵のニンジンに興味津々。 

 

 みるくちゃんは新しい台にとっても満足している様子でした。

 

 

 ご来園の際は、乗り降りする台にも注目してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みるく&ヤギ 

2016年09月24日

完成!新・顔出し看板☆

 8月中旬から作成していた顔出し看板、先日ついに完成しました!

もちろん今回もスタッフが案を出し、一から作ったものです。

 

  さて、一体どんな絵かというと…

みるくちゃんのお尻から…カワイイうんちが!!

スタッフが構図にこだわり、お馬さん&ヤギさんのリアルな様子を見事に再現しました。

看板  

 

顔出し看板

 実際に顔を出してみると上の写真のような感じになります。

 

 ちょっと驚いてしまう様な絵ですが、この絵に決めたのには理由があります。

 馬は毎日たくさんの草を食べ、食べた分だけたくさんのうんち(馬のうんちは「ボロ」と言います。)をします。一回で約1.3kgのボロを1日で8~10回します。

 馬のボロには栄養が豊富に含まれているため、野菜を育てるのにとてもいい肥料になります。

 

 この看板を見て写真を撮る際には、そのことを知っていただけたらと思います。

 

 

 

手洗い台

さくら

 

 ちなみに、水道の手洗い台も新しくなりましたよ!

ポニーランドのマスコットキャラクター「ぽにお」のデザインです。

 


2016年09月11日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。