公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年01月のポニーランドぶろぐ

オシャレでしょ?

皆さんはパーマをかけたことはありますか?

たまにポニーランドの馬たちもこんな風にフワフワな毛になることがあります。

可愛いですが、なんだか毛が置いてあるみたいに見えますね(笑)

パーマをかけているぼくとしては、これだけ綺麗にカールしていると

羨ましいかぎりです(笑)

いいなぁ…

 

話しが脱線してしまいましたが、何でこんな風になるかというと…

少し見えづらいかもしれませんが、青い矢印の部分に注目してもらうと前髪が

お団子状に結んであるのが分かってもらえると思います。

これをほどくとクルクルの毛が完成です。

でも、すぐにこのパーマはとれちゃいますけどね。

たてがみを結ぶのには理由があります。もちろん見た目をオシャレに見せるためという

事もあります。

それだけではなく作業上、邪魔になる時や夏の暑い時期に風通しをよくしてあげる時に

結ってあげます。

実はオシャレのためだけではないんです。

 

 今回はポエルの変わった髪型の写真が撮れたのでご紹介させていただきました。

今度から馬たちの、たてがみにも注目してみてください!!

色々な形で結んでいることもあるので、見ていると楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 


2020年01月31日

上からこんにちは

こんにちは!

最近寒さがぐっと厳しくなってきましたが、

皆さまお変わりないでしょうか?

 

さて、突然ですが馬を上から見る機会って、乗馬中以外なかなかないですよね。

 

スタッフも馬と接するときは、横に立っているため、背の低い馬以外、上から馬を見下ろす機会はないな…と思い、普段の姿を台に乗って写真を撮ってみました。

 

 

こちらはごまくん。

 

背中にもごまくんのチャームポイントである

灰色のぶちがたくさん入っていますね。

 

 

 

 

こちらはぷらむちゃん。

 

 

ぷらむちゃんは実は背中に白い模様があるんですよ。

 

 

いつもと違う角度から見る馬もまた違った魅力があっていいですね! 

 

 

普段とは違う角度からカメラを向けられ、興味津々のごまくんとぷらむちゃんでした★

 

 

 

 

 


2020年01月26日

これなーんだ!

 

※お食事中の方はお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、これはなんでしょうか??

 

 

 

 

正解はヤギさんのうんちです。

 

 

 

ヤギさんのうんちは水分が少ないため固まりやすく、腸の中でコロコロに丸くなってから出てきます。

1回に30~50粒ほど出てきます。

 

歩きながらでもするのでスタッフはお掃除が大変なんです(>_<)

 

 

 

そんなヤギさんから、たまにこんなうんちが出てくることもあります。

 

 

 

このようなうんちは、日光不足やミネラル不足が原因で起きてしまうと言われています。

冬の寒い間や、雨の日が続いたりすると見られることが多々あります。

そんなときはヒーターを付けてあげたりして対処してあげます!

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きます。

ポカポカなお日さまで日向ぼっこが待ち遠しいヤギさんでした。

 

 

 

みなさまも風邪などひかぬよう、暖かくしてお過ごしください☺♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年01月19日

祝 成人&還暦??

皆さま、こんにちは!

 

明日は、成人の日ですね。

新成人・ご家族の皆さま、おめでとうございます!!

 

なぎさポニーランドにも二十歳(はたち)を迎えるポニーさんがいます。

 

こゆきちゃんです。

 

馬の20歳は人の年齢に換算すると、およそ60歳ともいわれています。

(※馬の年齢と人の年齢の比較・推定方法は、いろいろあるのでその中の一つです。)

 

60歳は還暦!ということで成人と還暦を一緒にお祝いしましょう!

赤い振袖風の馬着(馬が着る洋服)を着て・・・

 

いつもはたくましいこゆきちゃんですが、「かわいい~!」似合ってますね。

 

 

お客様から「おめでと~ぅ!」とお祝いのお言葉いただきました。

 

明日、ポニーのお家でのにんじんあげ終了後、こゆきちゃんとのふれあい、

写真撮影を行います。

ぜひ、会いに来てください。お待ちしております!!

 

 

 


2020年01月12日

すくすく日記! ゆっくりと

 みなさん、明けましておめでとうございます!

 

 年も明け、だいぶ冷え込んできましたね。みなさん体調など崩されてはいませんか?

 先月の21日に1歳半を迎えたぷらむちゃんは元気に過ごしています!!

 

 

 前回のすくすく日記からだいぶ日が空いてしまい、ぷらむちゃんの成長を楽しみにされている方には細かくお伝えできず申し訳ありません。

 

 さて、最近のぷらむちゃんはというと遊んで、食べて、寝ているだけではないのです!!

 この3つもぷらむちゃんにとっては非常に大切なことなのですが、だいぶ体つきもガッシリしてきたので、鞍(くら)をつけて歩く練習を始めました。

 

※鞍(くら)…馬の背中において人を乗せるための馬具のひとつ。

 

 

 この上の写真、決してスタッフがだらけている訳ではありません!

 

 初めは急に鞍はのせず、少しだけ背中に負荷をかけて背中が敏感かどうか確かめます。敏感すぎると、鞍をのせたときに恐怖を感じてパニックを起こしてしまうこともあるからです。

 背中の緊張感が抜けたところで、鞍をのせる練習が始まります!

 馬は非常に臆病な動物です。初めてやることは慎重に馬の様子を見ながら行っていきます。

 

 

 馬にも人と同じくらいさまざまな性格があります。怖がりで鞍付け練習に時間のかかる子、全く気にせず動じない子、大丈夫なふりをして一生懸命我慢をしている子など。

 

 ぷらむちゃんはというと、全く動じずに鞍付けができました!

 これなら、もうお子さまを乗せられるのではないかと思われますが、馬は3歳~4歳くらいまで成長し大人の体になります。

 1歳半のぷらむちゃんの骨はまだやわらかく、今から人を乗せてしまうと背骨が反って固まってしまい、大人になったときに背中や腰を痛めやすくなってしまいます。

 

 

 

 ぷらむちゃんがお子さまを乗せるにはまだ時間はかかりますが、一生懸命練習しているぷらむちゃんにぜひ会いにきてあげてください。

 


2020年01月10日

七草がゆ?

本日、1月7日は七草がゆを食べる日ですね(o^―^o)

皆さまお召し上がりになりましたか?

 

今年1年の無病息災を願って七草がゆを食べるそうです。

 

春の七草

 

 

ポニー達にも、健康でいてもらおうと、七草がゆ(のようなもの)作ってみました。

 

 

アブラナ科の植物は、ポニーが食べるとガスが溜まってお腹が痛くなることが

あるそうなので、なずなは抜きました。その代わりにんじんをプラスし、ふすまと

混ぜて七草ふすまがゆです。

 

すももは「何をくれるの??」と可愛い顔をしています。

 

 

おいしそうに食べてくれました!!

 

他のポニー達にも少しずつおすそ分けしました。

 

今年も元気に、皆さまのご来園お待ちしております!!


2020年01月07日

明けましておめでとうございます

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

明日から開園いたします。ぜひ遊びに来てくださいね。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 


2020年01月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。