公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年02月のポニーランドぶろぐ

先日のつくし

 

先日、お日様がポカポカでとてもいいお天気がありましたね☼

 

久々に暖かかったので、つくしちゃんは全身シャワーをしてさっぱりしたのですが・・・

 

 

 

お客様とふれあいの時間にお部屋から出てきたら、こんな姿に!!

 

 

 

 

 

 

近くに寄ってみると、

 

 

 

 

 

 

体中にいろいろ付いていますね・・・

 

 

 

これはお部屋に敷いているおがくずが付いているのです。

 

ポニーさんのお部屋には木を細かく削ったおがくずがたくさん敷いてあります。

 

 

 

 

つくしちゃんは全身洗ってもらって少し濡れているのが気になったのか、お部屋に戻ると、このおがくずの上でゴロゴロしたみたいです。。

 

 

 

せっかく洗ってもらったのにいろいろ付けてしまったつくしちゃんでした。。

 

 

 

 

 

 


2020年02月27日

河津桜見頃です!

 

皆さんこんにちは!

なぎさポニーランドがあるなぎさ公園の河津桜が見頃をむかえております!

 

2週間ほど前から咲き始め、現在ではほぼ満開となっております。

 

 

        2/7                 2/21 現在

  

 

 

 

公園に遊びに来たお客様も足を止めて写真を撮ったり、眺めている姿が多く見受けられます(^▽^)

 

 

 

河津桜は長咲きの桜なので、しばらくはお花見を楽しめるかと思います。

お天気の良い日はぜひ、なぎさポニーランドにお越しください♪

 

 

お待ちしております♪

 

 

 


2020年02月21日

うりゃ!うりゃ!!

ある日、ヤギのふれあいの所にいると「ダン!ダン!ダン!」と変な音が聞こえてきました。

どうしたのかなと、しのの方を見てみると…

 

なんと

柵を足で蹴っていた音でした(笑)

 

青い矢印の所に蹄の間に柵が見えますかね?

少し分かりづらいので…

 

動画も用意してみました!ご覧ください!!

 

これ…いったい…何がしたいんですかね…(笑)

 足に違和感があるのか、よく分かりませんでしたが、もしかしたら

蹄の間が痒かったのかもしれませんね!

今回はしの の不思議な行動をご紹介させて頂きました。最近は寒くて座っていることが

多くあまり動いてくれませんが、しばらく観察していたら面白い行動が見られるかもしれませんよ!!

 

 

まだまだ河川敷は寒いですが、ぜひヤギたちに会いに来てもらえたら嬉しいです!!

 

 

 


2020年02月14日

なにか乗っているよ!

 

とある日の午後、お客様とのふれあいに出てきてくれたさくらちゃん、背中になにか乗せて出てきました。

 

 

 

 

 

 

なにやら、赤くて四角いものが乗っていますね。。。

 

 

 

 

 

またまた別の日。

 

 

本日はりっぷくんが出てきてくれました。

 

 

 

 

 

おや、りっぷくんも背中に赤い四角いものを乗せていますね!

 

 

 

近づいてみましょう!

 

 

 

 

 

近づいてもよく分からないですね。。。

 

 

 

実は、これ!

電子レンジで温めて使う「ゆたんぽ」なんです!

 

最近寒さが厳しく、寒さに強いと言われるお馬さんたちも寒いと体が硬くなってしまい、みなさんでいう肩こりのように背中が張ってしまうんです!

 

また、さくらちゃんのように高齢の子は寒さに弱くなってきたりもします。

 

そこで、この「ゆたんぽ」を乗せてあげて少しでも体をほぐしてあげたり、温かくしてあげます。

 

 

 

 

 

 

とても寒い日は、お部屋の中でもスタッフ手作りの馬着と言われるお洋服を着せてもらって温かくするときもあります!

 

 

ぽかぽかな春が待ち遠しいですね☼

 

 

 

 

 

 

 


2020年02月10日

河津桜咲き始めました!

 

皆さんこんにちは!

 

なぎさポニーランドがあるなぎさ公園では、河津桜が咲き始めました!

 

 

木々がピンクに色づき始めています。

 

 

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、桜を見ると春が近づいているな~♪とわくわくしますよね!

 

 

春を探しにお散歩ついでに元気いっぱいのポニー達に会いに来てくださいね。

お待ちしております。

 

 

 


2020年02月07日

二人寄り添って♪

 

皆さまこんにちは!

今年は冬に入っても暖かい日が多く、暖冬と言われていますね。

 

 

お天気の良い日にふれあいコーナーではヤギさん達のこんな姿が・・・

 

 

 

 

 

日の当たる暖かい場所で体を丸めてくっつきあったうめちゃんとふじちゃん。

 

のんびりまったりしてこちらまで眠くなりそう。。。

 

 

暖かい日のうめちゃんふじちゃんでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年02月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。