公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2012年01月のポニーランドぶろぐ

新種の生きもの!?

 だいぶ角も大きくなったヤギのしのちゃんとさきちゃん。

 成長の証(あかし)でもある立派な角ですが、小さなお子さまたちにイタズラをしてしまうこともあるので、角カバーをつけました。

 宇宙人のような愛らしい姿のヤギたちにもぜひ会いにきてください。

 (赤カバー:しの 青カバー:さき)やぎ

 

 

『わたし高い場所に上るのは得意なんだけど、階段を下りるのは苦手なの~! しのちゃんは上手ね!』 

 『ホイショ!ホイショ!』 『メェー!』

やぎ やぎ

 


2012年01月21日

一歩大人に

 突然ですが、みなさんには何本の歯が生えていますか?

親知らず(一番奥に生える歯)が生えていない人は28本、生えている人でも32本しかありませんよね。

 では、馬の場合はどうでしょうか?

馬の歯は牡♂(オス)で40本、牝♀(メス)で36本生えています。

なぜオスとメスで本数が違うのかというと、オスには犬歯があるからです。

 

 

 このように歯の本数に違いはありますが、私たち人間と同じ様に馬も歯が抜け代わります。

乳歯から永久歯へ…大人に近づく第一歩。

 

 なぎさポニーランドのみるくちゃんもつい先日、奥歯と前歯が抜けました☆

 

みるくの歯

抜けたところからはもう永久歯が生えていますね。

乳歯は下から生えてくる永久歯によって押し上げられて自然に抜け落ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けた歯

 

 みるくちゃんの奥歯は約2センチ弱、前歯は1センチ程度の大きさでした。

 

みなさんの歯と比べて大きさや形に違いはあるでしょうか?

 

 

  馬の場合、約2年半~5年の間に乳歯から永久歯に生え代わります。

 

 

 

みるく

 

 

みるくちゃんは今年5歳。人間の年齢にすると20歳ぐらいです。

 

これでまたちょっと大人の馬に近づけたかな!?

 

 

 

 


2012年01月20日

みるくちゃんのおとしもの!?

これ、なぁ~んだ??

 

みるく 夜目

 

 ある日、ポニー馬場(ポニーさんが運動するところ)にこんなモノが落ちていました。

大きさは約3センチ、消しゴムくらいはあるコレは……なんだ!?

 

 実はこれポニーさんの足に付いていたものなんです。 ……足に!!?

 

ビックリしますよね。これは「夜目(よめ)」といって、馬が進化する際に退化した親指の痕だと言われています。

この大きな夜目はみるくちゃんのものですが、馬によってそれぞれ大きさや形は違います。

 

みるく 夜目

 

 上の写真は先ほどの大きな夜目が取れてしまった痕です。

みるくちゃんの夜目は大きくて長いから走っている時に取れちゃったのかな!?

 

基本的に夜目は4本の足すべてにありますが、みるくちゃんはなぜか後ろ足には夜目がないんです。

 

 

みるく 夜目

 

 これは左の前足の写真です。

足に付いている時はこんな感じなんですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年01月10日

あけましておめでとうございます

鏡餅とさくらちゃん

あけまして

おめでとうございます

 

今年もぜひポニーランドへ遊びに来てください!

ポニーランド一同心よりお待ちしております。         

          

          スタッフ&ポニーより

 

鏡餅を目の前おいてさくらちゃんと写真を撮ったのですが、さくらちゃんはまるで興味なし!

 

 

おなじオレンジ色でもやっぱりこれ

でしょ!

 

人参鏡餅

 

今年はこんなイベントもあります

      →「装蹄師(そうていし)のおはなし」


2012年01月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。