公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年10月のポニーランドぶろぐ

今日の篠崎ポニーランド

 

みなさんこんにちは☀

 

今日の午前中は平井地区に出張乗馬にいきました♪

10月14日(水)、22日(木)、30日(金)の3日間たくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございました。

 

 

10月も明日で終わってしまいますが、篠崎ポニーランドは気持ちのいい秋晴れの日が続き、たくさんのお客様に来ていただきました。

 

 

 

 

今日のコスモスの写真をお届けします(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

今日の篠崎ポニーランドはのどかでした(・∀・)

大豆くんはのんびりお客様を待っていました。

 

 

 

 

 


2020年10月30日

今日の肢のケア

 

こんにちは!

 

 

あれ?ごま君が足に何かつけていますね!

この道具は、ホースと繋げていて、黄色いところから冷水を出し、肢を冷やすためのものなんです。

 

馬の肢は、触った時に、少しひんやりしていて、スッとむくみのない状態がよいと言われています。

 

捻挫をした時だけではなく、肢がむくんでいる時や、ポニー乗馬でたくさんお客様を乗せて歩いた時も、ポニーの肢を冷やしてあげています。

 

野球のピッチャーやテニスの選手が、試合後に氷水等で肩や肘を冷やしているのと同じですね♪

 

 

ごま君、今日もお疲れ様★

 

 

 


2020年10月27日

実りの秋

 

みなさん、こんにちは!

 

なぎさポニーランドのポニー乗り場にあるクヌギの木。

今年もたくさん実りました☆彡

 

 

きれいな丸い形のどんぐりです!

 

来園した子供たちはポニーに乗った後どんぐりを拾っていく姿も多く見られます(^▽^)

 

 

 

 

ポニーたちからのハッピーハロウィンプレゼント☆彡

 

 

 

 

遊びに来た際にはぜひ持ち帰ってみてくださいね♪

 

 

 

 


2020年10月17日

秋の篠崎ポニーランド

 

 

みなさん こんにちは☀

 

肌寒くなって衣替えの季節になりましたね。

お馬さんも冬の毛に衣替えがはじまりました。

 

 

 

ポエルちゃんもふわふわの毛になってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

河川敷のコスモスも綺麗に咲いてきました✿

 

 

 

秋の篠崎ポニーランドにぜひ遊びに来てくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 


2020年10月16日

メンテナンス!!

いつも皆様に楽しんで頂いているミルキーがひく馬車。

安心してご利用頂くために定期的にメンテナンスと点検をしています。

本日はその様子をちょこっと覗いてみましょう!

 

まずは各アーム類などの点検をします。動きの悪い所があればグリースという潤滑材を塗ります。

写真の道具を使ってグリースを注入する感じです。

レバーを動かすと注入されます。

動画でもご覧ください。けっこう地味な動きなんですが、実は全然出てこない時もあったりもして、「あれ?」と思うこともしばしば…(笑)

 

この様に駆動部分の確認が終わったら、タイヤの状態と空気圧のチェックをしていきます。

空気圧は専用の道具を使って測ります。

カッコいいでしょ?ガジェット好きの心がくすぐられる(笑)

でも、どうやって使うのか分かりにくいですよね。

 

タイヤの空気を入れる穴に挿すと…

こんな感じで筒の中から、メモリのバーが出てくる仕組みです。

え?これじゃ分かりにくいって?

ちゃんと動画もありますよ!

これ面白くないですか!?初めて使った時に一人で「すごーい!!」って言いながら

喜々として使ってました(笑)

ちなみに先程の数値だと、少くなめなので空気も入れました!

あとはホイールの汚れも落とします。

 

最後に馬車の掃き掃除をして完了です!

箒で綺麗にします。

 

掃き掃除が終わったら、忘れちゃいけないアルコール消毒をします。

これで全ての工程が完了です!!

 

どうでしたか?今回はあまり、見ることがない馬車のメンテナンスをご紹介しました。

こんな感じで、お客様に安心してご利用して頂けるように日々お手入れをしています!

 

只今、馬車は平日の午前中のみの営業になっています。ご都合が合えば

ぜひ篠崎ポニーランドの馬車に乗りに来てください!

お待ちしております!!

 

今後、馬車の運行安全の確認の記事も作成しております!それもお楽しみに~!!

 

 

 

 


2020年10月14日

コスモス

みなさん こんにちは。

 

 

10月に入り、すごしやすい季節となりましたが、今日は雨が降り、ポニーの家で見学を行っています。

 

 

 

 

秋の篠崎ポニーランドはコスモスが楽しみな季節です♪

 

 先週の河川敷の写真です。コスモスはちらほら咲いています。

 

 

馬はよつばちゃんです。先週は気持ちがいい晴天でした♪

 

 

 

 

今日はあいにくのお天気で乗馬はお休みですが、ポニーの家でお馬さんに会えます。

 

次の晴れた日が楽しみですね♪

 

お待ちしております。

 

 

 

そして、来週10月14日水曜日、平井地区に出張乗馬、企画中です♪

 

 くわしくは↓をご覧ください。

 https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/pony/news/447/

 

 

 

 


2020年10月09日

ハロウィン開催中!

 

皆さんこんにちは!

 

なぎさポニーランドではポニー達のハロウィンパーティーが

始まりましたよ☆

 

 

ハロウィンの格好をしたポニー達が皆さんをお出迎え!

 

  

 

 

普段と雰囲気の違ったポニー達に乗馬したり、

一緒に写真を撮ったりしてみてくださいね♪

 

どのような仮装をしているかはその時のお楽しみに、、、!

 

 

 

 

10月31日までの期間限定となりますので、

お散歩ついでにぜひ遊びにいらしてください♪

お待ちしております!

 

 

 


2020年10月08日

ミルキー走る

みなさんこんにちは♪

今日は、職員でもなかなか見ることが出来ない

ミルキーちゃんの姿を撮影できたので紹介したいと思います。

それは、ミルキーちゃんが走る貴重な映像です。

 

 

みなさんは、馬が走っている姿なんて珍しくないと思うかもしれませんが、

普段、放牧中のミルキーちゃんはずーっと草を食べているので、

走ったりすることがないんです。

この日はとても涼しくて気分が良かったのか走る姿を見せてくれました。

 この後しばらく放牧していましたが、

いつも通り放牧が終わりになるまで草を食べ続けていました。

 

 

 

 

 


2020年10月04日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。