公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2021年03月のポニーランドぶろぐ

春眠 暁を覚えず?

みなさん こんにちは

 

だんだんと暖かな日が多くなり、

篠崎ポニーランドの周りでも桜が見頃になりはじめ、

春の気配がだいぶ色濃くなってきました。

 

ポニーの家の桜は満開までもう少し

 

 

  タイトルの「春眠 暁を覚えず」とは、「春の夜は眠り心地が良いので、夜が明けたことにも気づかずに、つい寝過ごしてしまう。」というような意味ですが、春の暖かな昼下がりにも、ど~しても眠気が襲って来ちゃいます。

そんな眠気と闘う馬と、眠気を受け入れて爆睡する馬の映像です。

 

眠気と闘うナースちゃん

 

 

爆睡してイビキをかくごん太君(音声ありで見てね)

 

 

2頭とも本当に気持ち良さそうですね。

みなさん、睡眠は元気の源です。

ただし、朝寝坊にはご用心!

 

 


2021年03月28日

春の便り♪♪

みなさん こんにちは♪

 

3月に入り暖かくて春らしい日が多くなって来ました。

 

先日、いぶきくんを放牧中に馬場の周りで「つくし」「タンポポ」「ほとけのざ

など春の草花が咲いているのを見つけました。

 

 

 

 

 

青空には春を告げる「ヒバリ」が空高く鳴いている姿を見かけることも多くなり、とても賑やかな江戸川河川敷になっています。

 

  

まだ、気温に寒暖差があったり、雨が降ったり、強風だったりと気候が安定しませんが

江戸川河川敷にある篠崎ポニーランドにも、春の便りが続々と届いているようです。

 

「おうち時間」の日々が続いていますが、

ポニーランドブログを見て少しでも春を感じていただけたらと思います。

 

 

 

 


2021年03月14日

障がい者の乗馬体験に向けて研修を行いました!

みなさん こんにちは☀

 

 

3月3日水曜日、障がい者の乗馬体験に向けて職員の研修を行いました。

 

 

子ども未来館において講義

 

 

 

 

実技ではアイマスクや手足を固定して障害の体験と、

障がい者の方をお乗せする時の介助の方法を学びました。

 

 

 

 

 

 

ごん太の調教も順調です。

 

 

 

安心安全にお乗りいただけるよう、職員一同スキルアップと馬の調教を進めてまいります。

 

 

 


2021年03月12日

三寒四温

 

みなさん、こんにちは。

 

暖かい日が続いたと思ったら、急に冷え込んだり、、、

とても春の始めらしい気候ですね。

 

 

寒暖差が大きいとポニーとヤギたちは体調を崩しやすいので、

急に冷え込んだ日には服(馬着)を着たりします。

 

なぎさポニーランドのシバヤギ、うめ・ふじちゃんは

スタッフ手作りの服を着ていましたよ♪

 

 

 

決め顔してくれました(^▽^)

 

 

私たちヒトも体調を崩しやすい時期になりますので、

みなさんもお身体ご自愛くださいね。

 

 

 


2021年03月09日

これな~んだ?

突然ですが、皆さんこれは何だと思いますか〜?!

   

これはなんだ?よく分からないぞ?!いったいなんなんだ〜??

え…?ふざけてないで早く進めろって?

分かりました(笑)

ヒントは…馬が落としていったものです。

皆さん分かりましたか?それでは答えに行きましょうー!!

少し難しいかもしれませんが。

正解は… ドロロロロロロ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは蹄の裏に詰まったオガが歩いている時に落ちた物です。よく見ると蹄の形に似ていませんか?

 

オガというのは馬房(馬の部屋のこと)の床に敷く木のくずのことです。それが踏み固められ蹄の形になっています。こうやって歩いている時に取れることもありますが、普段は裏ほりといって蹄に詰まったゴミを取ってあげます。これを怠ると、様々な爪の病気になってしまうのでこまめに綺麗にしてあげています。馬の健康管理においては欠かせない作業です。 

ちなみに左側がポエル、右側がミルキーが落としていったものです。やはりミルキーは馬車を引く大きな馬だけあって、人の手と同じぐらいのサイズがありますね!!

大迫力!(笑) 

 

 

上の画像の道具を使います。鉄爪(てっぴ)です。裏ほりの際に使用します。

見てもらうとお分かりになると思うのですが、同じ道具でも色々な種類があって面白いですよね!ガジェット好きな自分としては自分好みの物を使うのが好きだったりします(笑)

 

裏ほりの様子の動画も用意したのでご覧ください!

合図をするとちゃんと足をあげてくれるんですよ!偉いと思いませんか?

 

 

 

今回はちょっと変わった?

馬の落し物の正体に迫ったぶろぐにしてみました(笑)

 

皆さんまだまだ家で過ごす時間が長くなってしまってはいますが、ぶろぐを見ていただいて遊びにきた気分になってもらえたら幸いです!

それでは〜!!

 

 


2021年03月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。