公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2014年02月のポニーランドぶろぐ

みんな大好き放牧タイム

 放牧とは、ウマたちが自由に走り回ったり草を食べたりすることです。

 放牧は仕事でのストレスを発散させたり、他のウマとのコミュニケーションをとるためのと ても大切な時間です。

 

この時はウマたちが仕事では見せないような顔を見ることができます。

 

:    

 

    d

 走ったり跳ねたり、ごまくんテンションがすごくあがっています。仕事を終えて鞍を外し放牧だと気付くと歩き方はウキウキ、目はキラキラしはじめます!

 

 

k

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時には、汗をかいて体がむずむずしていると、このようにごろごろと転がります。普段見ることのできないまんまるのお腹も丸見えです!

 

g

                     

                  

 『あ~体がかゆいな~』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b

 

          

 

                            『気持ちい~な~。たまらんな~』

 

 

 

 

 

 

  

 

  他のウマと放されているときは、こんな光景も

 

c

  

 お互いの首のあたりを口で掻(か)く行動はとても仲良しの証拠です! ポエルちゃんとこむぎちゃんは放牧中ずっとやっていることもしばしば。

放牧が終わったときにはお互い毛がぼさぼさに…

 

 

『ベリーちゃんよろしくんね』nm

 

 ちょっと臆病なリリーちゃんは最近やっとここまでベリーちゃんに近づくことができました!

ポエルちゃんたちとは違いリリーちゃんのドキドキがこちら側にも伝わってくるようでした。

ベリーちゃんに気に入ってもらえたかな?

 

 

 

 

  『私も放牧してもらったわよー』

 

そんなことを言っているのは、ミニブタのがんもちゃん!

今にも雪に埋まってしまいそうながんもちゃん、最初のうちは張り切って外にでましたがあまりの寒さと雪に5分ほどで退散…ブタはやっぱり寒いのが苦手なんだね。

 

f

 

       『つくねったら、全然お部屋から出てこないんだから!』

               

       『あー足がつめたいつめたい!!』  

,

 

 

 

 

 

 


2014年02月27日

祝!!大吉くん20歳!

 おめでたいことに、今年篠崎ポニーランドの仲間の大吉くんが20歳になりました!!

 『20歳? あらまだ若いじゃない!』と思われた方、実はウマの年齢にすると約80歳!ウマは人のおよそ4倍の速さで年を重ねます。

 

 

F

                     

 

        

 

 

    

 おめかしして髪も整えて記念写真!

 『はい、チーズ!』

 

 

 

 

 

 

 

                                              V

 

 最近はすっかりおじいちゃんになって仕事の休みの日はお昼寝ばっかり…ウマはあまり横になって長時間眠ることはないのですが、ぽかぽかの心地いい日は馬房でごろり、馬場でごろり。

 あまりにもよく寝るので、お客さまに『ウマが倒れています!』と時々心配されてしまうことも…そんな心配をよそに今日もいい夢を見ていそうな寝顔。

 

 

  H  D

 

  そんな老後生活を送っているかのような大吉くんですが、イベントなどでは大活躍!! さすがベテラン、どんなお客さまが乗ってもゆっくり優しく歩いてくれます。スタッフがよく口にするのは『さすが大吉だね!』 スタッフからの信頼は絶大です。

 

 

  時にはこんな全力疾走もします。尻尾を高くあげて走っているときは、とってもご機嫌なんですよ。

 

F

                                                           

 

 

 

 

 

 F

            

 

 

 

 『走るの気持ちいーよー!!」』

 

 

 

 

 

 

FG

 

 1999年にポニーランドにきてから約15年、ベテランスタッフと変わらないくらいの歳月を大吉くんはここで過ごしています。

 大吉くん、これからも一緒にお仕事がんばろうね!

 


2014年02月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。