公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年03月のポニーランドぶろぐ

雪の日

3月最後の日曜日は雪になりましたね。

 

なぎさポニーランドでも午前中から雪が降りました。

 

  

 桜も寒そうです…。

 

ポニーたちは窓を閉め切って冷気が入らないようにして

部屋の中で過ごしていました。

 

お昼ご飯をあげていたのですが、

 

 ごま君は待ちきれなくて、つまみ食いを。。。

 

 ちょっと満足そうなごま君でした(^^♪

 

 

 

 

 

 


2020年03月31日

大きな板に・・・

こんにちは!

 

休園中の篠崎ポニーランドですが

スタッフは動物たちのお世話や掃除のほかにもいろんなことをしています

 

  こちらの写真もお世話の一つですが、蹄を整えているところです。

 こむぎちゃんが顔をスタッフの背中に乗せてかわいいですね。

 

 

 

さて、こちらはなにを作っているのでしょう?

大きな板にペンキを塗っています。

 

完成をお楽しみに!

 


2020年03月29日

これ、いいでしょ!

 

つくしとぷらむが放牧されてたある日のことです。

 

 

 

2頭で仲良くボール遊びしていたと思いきや…

つくしが「これ!私が遊ぶの!」と言わんばかりに独り占めし始めました(^^;)

 

ぷらむがボールに近づくと「私のボールだからこっち来ないで!」と威嚇をし、

 

 

 

 

満足そうに1人で遊びだすつくしちゃん。

 

 

 

 

その様子をぷらむはひっそりと眺めていました。

 

 

 

ポニーの社会には、はっきりとした上下関係があり、ぷらむよりつくしのほうが強いので、ぷらむがこれ以上仕掛けることはありません。

 

 

見ている側としては仲良く遊んでもらいたいものですけどね(^^;)

いつもは仲良く遊んでいるのですが、今日は1人で遊びたい気分のつくしでした♪

 

 

 

 


2020年03月28日

さくらとかんた

皆さま こんにちは。

 

 

篠崎ポニーランド厩舎前(きゅうしゃまえ)の馬場で調馬索(ちょうばさく)運動をしている昨日のかんたくんです。

 

 

 

 

お天気も良く青空の中、見上げると

 

 

満開はいつになるかなぁ。

 

 

調馬索(ちょうばさく)運動についてはコチラのブログもご覧くださいね。


2020年03月27日

今日のさくら

 

 

今日のさくらちゃんは、蹄が伸びてきていたので、整えてもらっていました!

 

 

 

 

 

 

やすりを使って平らに削ってもらっています!

 

 

 

ポニーの蹄は1ヶ月に1cmほど伸びます。

毎日アスファルトの上を歩いたり硬い砂の上を走ったりするため、削れてしまったり、欠けてしまうことがあります。

 

また、ポニーごとに蹄に対する体重のかかり方が違うため、真っ直ぐ減る子もいれば、外側の減りが早かったり、内側の減りが早かったりする子もいます。

 

これは、みなさんの履いている靴底の減り方をイメージしていただくと想像しやすいと思います! 

 

 

その子の歩き方などを見て、蹄を整えてもらっています。

 

 

 

 

きれいな蹄になって歩きやすくなったかな♪♪

 

 

 

 

 

 


2020年03月26日

馬運車の中では

 

すっかり春らしい季節になりましたね♪

 

篠崎ポニーランドでは、地域まつりへの参加など、

ポニー達がお出かけをすることがあります。

 

古くは、人の移動手段として使われてきた馬たちですが、

ポニーランドからどのように移動しているのでしょう?

馬運車の中の様子をお見せしましょう。

 

馬運車に乗り込みます。                    

 

最大で4頭乗れますが、たいてい2頭で出かけます。  

 

 

   馬運車の中では、窓の前はとりあいになります。

  かんたくんとリリーちゃんの場合、かんたくんが優勢です。

     

 

   ポニーから見える風景は、こんな感じ?

     

 

   このように、馬運車にゆられながらお出かけしています。

  「運転手さん、安全運転でおねがいします。(≧▽≦)」

 

改装中の馬運車がもうすぐ戻ってきます。

どんな車になっているのか、楽しみです。

 

ポニーランド再開の際には、

馬車・ポニー乗馬と、ヤギ・ブタと揃ってお迎えできそうです。(o^―^o)

 

ぜひ、お越しください。

  


2020年03月25日

健康と安全のために

 みなさん、こんにちは!

 新型コロナウイルス感染の終息の兆しが見えず、ポニーランドは当分の間,

休園とさせていただくこととなりました。

 

 

 ポニーランドは休園させていただいておりますが、馬たちは健康管理のため運動は行っています!

 本日は馬の運動についてお話ししたいと思います。

 

 ポニーランドでは休園日以外は基本的に馬たちを外に出し、様々な運動を行います!

 

 

 

 上の2つは調馬索(ちょうばさく)運動といいます。

 調馬索運動は人が長い綱を持ち、その周りを馬が円を描くように走ります。

 

 

 こちらは、ぷらむちゃんが坂道で曳き(ひき)運動を行っている映像です!

 仔馬のぷらむちゃんは、まだ人を乗せることができないので坂道を利用し、ゆったりと大きく歩くことで体全身の筋肉を使わせます。

 ちなみに、ぷらむちゃんはこの坂道での運動があまり好きではありません!

 

 そして、乗り運動です!

 

 

 乗り運動は非常に大切な運動の一つです!

 背中に負荷をかけまっすぐに走ることで体のバランスを均等にし、背中や肩などの筋肉をつけることができます。人もゆっくり大きく歩く時と、ももをしっかり上げて歩く時では使う筋肉が違うと思います。

 また、馬にまたがることで、馬の肢や肩の動きなど目で見るだけでは気づけないことが、体全身で感じ取ることができます。

  

 このように、ポニーランドではポニーたちの状態に合わせて運動メニューを組みます。

 

 ここで、疑問が湧くのは、なぜ運動をしなければならないのか!?

 

 馬は非常に腸が長く、食べたものを吐き戻すことのできない体の構造になっています。腸の動きが悪くなり腹痛を起こすことを疝痛(せんつう)といいます。疝痛は腸の動きが悪くなることによって、ボロや尿が出なくなってしまいます。人にとってただの便秘と思われがちですが、馬にとっての疝痛は身近で命を落としてしまうことのある、非常に怖い病気です。

 疝痛防止のためにも適度な運動は必要不可欠になります。

 

 また、馬は本来、広い場所で生活します。走ることでストレスを発散し、気持ちが落ち着くことで、安全にお客さまを乗せることができます。

 

 

 ポニー乗馬が再開した際にもポニーたちが元気に健康でいられるよう、しっかりと努めさせていただきます。

 

 みなさまとの再会をポニー、ヤギ共々心待ちにしております!

 


2020年03月24日

第1回変顔選手権

 

 

 

"Let’s  make  a  funny  face!!"

 

 

 

funny face・・・おかしな顔、面白い顔、変な顔

        見た人を笑わせるような、おかしな表情を作ることである。

 

 

 

 

今回は、動物たちの愛らしい表情を見て笑って楽しんで頂きたい。

「第1回篠崎ポニーランド変顔選手権」の開幕である。

 

 

 

エントリーナンバー01「かんた」

 

 

 

 

テヘペロ!可愛いでしょ?

 

 

エントリーナンバー02「しの」

 

 

 

がびょーん!変な顔!!

 

 

 

エントリーナンバー03「さき」

 

 

 

べべべべべべべべ!!っておとぼ顔!!

 

 

 

エントリーナンバー04「こむぎ」

 

 

 

 むにぃ~って口を開けるお茶目顔!

 

 

 

 

いかがでしたか?

みんなチャーミングな顔つきでしたね。

 

動物たちの可愛くてちょっぴりおかしな変顔。

笑ってくれたかな?おかしかったかな?

みんなも動物たちのように変顔をしてみてね!!

第2回篠崎ポニーランド変顔選手権もお楽しみに・・・・

 

最後に「手洗い・うがい」を忘れずにやろうね!!

 

 

 

 

 

 


2020年03月22日

寒い日は…さくらの場合

 

寒い日には、さくらちゃんはお腹の調子が悪くなることがあるので

そんなときは洋服を着ます。

 

 

馬着(ばちゃく)といって馬専用の上着みたいなものです。

この馬着はスタッフの手作りでお腹までしっかり隠れるようになっています。

 

これで寒い日でも大丈夫です!!

 

暖かい日が増えてきて春らしくなってきたので

馬着を着るのもそろそろ終わりになりそうです。

 

 

 

 

 

 


2020年03月21日

この部位なーんだ

 

 

皆さん こんにちは!

今日は、3月1日のブログの続きです。

鞍の各部位の名称です!

 

 

実は、こんなに名称があります!

 

 

 

上の写真は、先日の放牧中のこむぎちゃんです。

沢山、草を食べて今日もとっても元気です!

 

 

 


2020年03月20日

ポニーの目よーく見てみると…?

 

皆さん突然ですが、ポニーの目を見たことはありますか?

 

大きくて丸くて優しい目だなぁ~と思われる方が多いと思います(^▽^)

 

 

ではここで、ごま君の目をよーく見てみましょう!

 

 

 

 

 

何かお気づきでしょうか…?

ごま君の目、瞳の形に注目です!!

 

 

 

 

 

丸で囲った部分、瞳の形が横長なことにお気づきでしょうか?

これは草食動物にみられる特徴であり、この瞳のおかげで広い視野を

見渡すことができます。

 

 

ちなみにヤギの瞳の形も横長です。

 

 

 

動物を観察してみると面白い発見がありますね♪

 

新型コロナウイルス対策のため臨時休園中ではありますが、開園しました際にはポニーの目をそっと覗いて瞳の形を見てみてください(*^▽^*)

 

ポニーのヒミツをもっと知りたい方はキッズページにクイズがありますので、ぜひ挑戦してみてください♪下のリンクから飛べますよ~!

 

 

 


2020年03月19日

いぇ~~~~い!!

皆さんは休み時間は好きですか?

学校やお仕事の休憩時間は自由に過ごせる至福の時間ですよね!!

それは馬も同じようで…

 

ある日、いぶきを馬場に放してあげると嬉しかったのか

こんな風に(笑)

 

 

   

テンションが上がっていて楽しそうに見えますよね!

馬にとっては自由に走り回れるので、ストレス発散になるんです!!

 

 他にはこんな事もしていました。

 

 砂浴びまでして嬉しそうですよね♪

ちなみに砂浴びは汗をかいて体がかゆいときにします。

他には体についた虫をとるためだったり、楽しいのでこれもストレス発散になる

ようです。またゴロゴロ転がることで全身の筋肉を使うのでストレッチにも

なると言われています。

ただ遊んでいるように見えてもちゃんと意味があるんですね!!

 

テンション高めのいぶきの動画はどうでしたか?楽しんでもらえたら幸いです!

それではまた~! 

 

 


2020年03月18日

今日のぷらむとつくし

運動が終わったぷらむとつくし。

サークルで一緒に放牧をしてあげました。

 

 

 

 (左つくし 右ぷらむ)

 

 

暇つぶしに入れてあげた馬用のボール

に興味津々の2頭。

 

空気が抜けたり入ったりするのが面白いらしく、

長い間遊んでくれました!

 

 

 


2020年03月17日

半分だけ

みなさん こんにちは!!

 

今日は放牧から戻ってきた

いぶき君を撮影してみました。

 

まずは右側から

 

きれいな身体だねー

 

つぎは左側を

 

ドロドロだー

 

器用に半分だけドロドロになって帰って来た

いぶき君でした。 

この日はとても暖かかったので全身を洗ってもらい

ピカピカになってお部屋に帰っていきました。

 

 

 

 

数時間後、

お部屋を覗いてみると 

全身おが屑(部屋に敷いてあります)まみれの

いぶき君が立っていました・・・・

 

 


2020年03月15日

今日のぷらむ

 

朝、ポニーたちが馬繋(ウマを繋ぐ場所)に並んでいるのを見ると1頭だけ向きの違う子が、、、

 

 

 

 

 

 

ぷらむちゃんが馬繋の棒でお尻をかきすぎて、いつの間にかクルっと回転してしまったようです!

 

 

 

 

さくらちゃんの顔の前にお尻を向けてしまったぷらむちゃんでした。。。

 

 

 

 

 

 

 


2020年03月14日

今日のミルキー

今日のミルキーは、タイヤを引っ張る運動をしました。

 

 

 

 

 

 

 


2020年03月13日

今日のりっぷ♪

 

みなさまこんにちは!

今日はりっぷ君のふとした行動に注目!

 

 

馬房の中でのんびりしているりっぷ君。

お尻を通路側に向けて立っていました。

 

 

こちらにお尻を向けて立つのは、あんまりちょっかい出さないでのアピールなんです。

こんなポニーさんを見かけたら、そっとしておいてあげましょうね♪

 

 

 

 

 


2020年03月12日

馬車馬、ミルキーの運動

 

今日もポニーランドの馬たちは、体調管理と再開に向けての

トレーニングに励んでいます。

 

馬車馬・ミルキーのトレー二ングの様子です。

 

  

  

馬車用の馬具を着け、職員の指示どおりに発進・停止・

歩く速さを変え、一生懸命に歩いています。

 

 

終了後は「お疲れ様!」と頸を撫でてのご褒美です(o^―^o)

 

  

 

汗をかいた後は、顔からしっぽまでシャワーでお手入れ。

暑がりのミルキーは、身体を冷やすためにも水浴びが大切です。

さっぱりして、気持ちよくお昼ご飯をいただけますね。

 

 

 


2020年03月11日

すくすく日記! 最近のぷらむ!

 みなさん、こんにちは!

 

 ただいま、ポニーランドは新型コロナウイルス感染拡大予防のため休園させていただいておりますが、ぷらむちゃんをはじめポニーやヤギたちは元気に過ごしています!

 

 さて、今年の冬は暖かい日が多く、なぎさ公園の河津桜もだいぶ花が落ち、緑の葉が目立つようになりました。

 

 

  最近のぷらむちゃんはというと…。

 遊び友達のつくしちゃんと広い馬場で追い運動※①をはじめました!!

 ※①追い運動…馬場で人と馬との間で何も繋げずにフリーの状態で追う運動

 

 小さな馬場では、さくらちゃんと追い運動を行っていました。

 

 

  

 わんぱくのぷらむちゃん・つくしちゃんコンビは、最初は、『広い馬場=放牧』になっていたので遊ぶテンションになってしまい、勝手に反対周りをしようとしましたが、つくしちゃんはすぐに運動だと理解ししっかり走ることができました!

 ぷらむちゃんはまだ運動というより、つくしちゃんと一緒に走れることがうれしいように感じました。

 広い馬場で走ることで、直線を活発に走ることができバランス感覚も養え、足の筋力アップにもなります。

 

 

 

 調馬索運動※②のような円運動だけですと、体のバランスに癖が出てしまうこともあるので、様々な運動を入れていきます。

 

 

 ※調馬索運動…人が中心で長い手綱を持ち、その周りを馬が円を描くように走る運動

 

 

 慣れている馬ですと、広い馬場でも人はほぼ中心に立ち号令をかけることができるのですが、慣れていない馬やぷらむちゃんたちのように複数で行うと反転したり、角で止まろうとしたり、真ん中を突っ切ってしまったりとメチャクチャになります!

 そこを、スタッフは同じ方向に、柵沿いに走らせるために後ろから馬を誘導し追います。

終わるころには、スタッフも汗びっしょりになってしまいます。

 

 ぷらむちゃんも早く運動を理解し、まとまってくれるのを願うばかりです!

 

 

  最近、新しいともだちが増えました!

 ヤギさんはちょっと迷惑そうかな…?

 

 

 新型コロナウイルスの早い終息を願い、再び皆さまの笑顔に出会えることを心待ちにしております。


2020年03月10日

昨日のうめとふじ

皆さま、こんにちは!

 

 

ただいまポニーランドは新型コロナウイルスの感染拡大予防のため休園させていただいております。ポニーランドスタッフ一同早い終息を願い、再び、多くのお客様に来園していただけるようポニー、ヤギ共々心待ちにしております。

 

 

昨日のうめとふじは運動不足解消のため、

なぎさ公園内をお散歩してきましたよ☆

 

 

 

元気いっぱいのうめとふじでした。

 

 

 

 


2020年03月08日

魅惑の段差

 

ある日、馬房(馬の部屋)の窓を閉めようとすると、、

 

 

ひょこっ

 

 

つくしちゃんが顔を出しました。

窓の高さは地面から135センチメートル。

 

つくしちゃんの身長

(馬の身長は地面からき甲(たてがみの終わりぐらい)の高さで測ります)

は約100センチ。

がんばって首を伸ばしても、鼻先が出るくらいでここまで届かなそうですが、、

 

裏を回って、見てみると?

 

 

 

実は窓の下に脚をかけられる段差があったんです。

 

この段差に前肢を乗せることで、外を見ることができたんですね。

 

 

 

 

脚をかけられる段差はつくしちゃんの馬房にしかないのですが、

 

(なので、隣部屋のさくらは、鼻先しか外に出せないんです…)

この馬房をつかっていた歴代のポニーたちは、みんなこの段差を使って

外を眺めていたそうですよ☆

 

 

魅惑の段差。

ポニーたちには、何か魅力的なポイントがあるのかもしれませんね❁

 

 

 

 

 


2020年03月07日

きれいになーれ

 

 

皆さん こんにちは!!

 

今日はこむぎちゃんの鞍(くら)のお手入れをご紹介します。

 

 

これが、こむぎちゃんの鞍です。

一見きれいなように見えますが、めくってみると…

 

 

ほこりなどによって、白く汚れています。

 

 

まずは、専用の洗剤で汚れを落とします。

 

 

次に、泡と汚れを布で優しくふき取ります。

 

 

日陰で少しの間乾かします。

鞍は革製品のため、直射日光に当てて乾燥させるとパリパリに割れてしまいます。

 

 

しっかりと乾いたら、仕上げにオイルを塗り終了です。

 

 

左がお手入れ前、右がお手入れ後の写真です。

白い汚れが無くなり、革も輝いています!

 

 

次回は、鞍の各部位の名前をご紹介しますね。

 

 

 


2020年03月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。