公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年07月のポニーランドぶろぐ

今日のごま

 

今日のごまくんは急に気温が上がり、暑くなったためお部屋の中から顔をだして扇風機の風を気持ちよさそうに浴びていました❁!

 

 

 

 

その後、お水もたっぷり飲んでいました!

 

 

 

みなさんも暑くなってきたので水分補給をして涼しいところで休むようにして熱中症に気を付けてくださいね♪

 

 


2019年07月30日

緑のカーテン

 

皆さん!いきなりですが、ゴーヤはお好きですか(*^▽^*)?

 

  

なぎさポニーランドでは毎年、事務所に降り注ぐ…

夏のあつ~い日差しよけのため、緑のカーテン【ゴーヤ】を

栽培しております!

 

今年もぐんぐん成長し、だいぶカーテンらしくなってきました!

そして収穫できそうなゴーヤも♪

 


 

 

   

  

 

さくらちゃんとごま君も収穫したゴーヤに興味津々!

 

   

 

 

 口にいれてもすぐに出してしまうから、

クンクンとにおいを嗅ぐだけだよ~!

 

 

蒸し暑い日が続いているので、ゴーヤを食べて、

夏バテしないようお気を付けください(^▽^)

 

 

 

 


2019年07月22日

今日のつくし~はじめての削蹄~

ポニーランドでは月に一度、装蹄師さん(馬のネイリスト、靴屋さんのこと)に

来ていただき、ポニー達の蹄を切ってもらったり、蹄鉄(馬の靴)を付けなおして

もらっています。

 

 

少し時を遡りまして…5月末頃。

ポニーランドきてはじめて、つくしも削蹄をしてもらいました。

 

肢を上げることや人に慣れていないと、

暴れてしまったり、後肢で立ち上がってしまうこともあるそうですが、

つくしはどうかな…?

 

 

 

 

 

 

肢を上げてじっとしていることや、三本足でバランスを取ることに慣れていないため、

ケンケンをするように移動することはあったものの、おとなしく削蹄してもらえました❁

 

 

 

 

 

 

さすがプロの装蹄師さんですね☆

つくしも落ち着いた様子です。

 

 

 

 

痛いことをされないとわかっているのか、持ち前の人懐っこさで

装蹄師さんにも愛嬌をふりまいていました☻

 

 

 

 

 

実は7月26日になぎさポニーランドで実際に装蹄師さんが装蹄する

様子を見学でき、そして馬の脚の仕組みなど、不思議に思ったことを

質問できるイベントが開催されます!!

 

興味がある方はぜひこちらをチェックしてくださいね♪

 

 

皆様のお越しをお待ちしております!

 

 


2019年07月20日

スタッフたちがなにかを作っています。。。

みなさま こんにちは

 

篠崎ポニーランドです。

 

ある物を作っています。

 

 

 

階段のようですね。

 

 

 

 

 

さて これはなにに使うのでしょう?

 

 

 

 

 

そこで登場するのは、篠崎ポニーランドのミルキーちゃん。

体重約1トン。馬車をひく大きな馬です。

 

 

 

 

 

 

なんと!このミルキーちゃんの背中に親子で〝乗馬“ をするための台なんです!

 

 

 

親子乗馬について、くわしくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019年07月17日

ポニー乗馬

 

みなさまこんにちは☼

 

 

以前のぶろぐでポニー乗馬をしている気分を味わっていただきました。

(ポニー乗馬ぶろぐはこちら→

そのときは写真でポニー乗馬の様子をお送りしましたが、このぶろぐを見てくださっている方にもっと乗馬している気分を味わっていただきたい!!

 

どうやったら伝えられるかを考えました。。。

 

 

 

そこで、今回は動画でご紹介していきたいと思います!

 

 

 

動画撮影に協力してくれたのはしてくれたのは、、、

りっぷくんです❁

 

 

 

特別にりっぷくんの曳き馬に乗せてもらいました♪

 

では、乗馬している時の揺れやスピード、景色などに注目してご覧ください!

 

 

 

 

いかがでしたか??

写真よりも臨場感が伝わった、、、、、はず。

 

 

 

ポニー乗馬は小学生までですが、大人の方もポニーと触れ合うことができます。

是非ポニーランドに遊びに来てくださいね☺

 

 


2019年07月16日

季節を感じて♪

 

皆さまこんにちは!

梅雨に入りムシムシジメジメした毎日が続いていますね。

そんな時は、お花の話で気分をさわやかにしましょう!

 

 

少し前に見頃をむかえたアジサイ(紫陽花)のご紹介をします。

なぎさ公園内に植えられているアジサイは青や紫など様々な色があり、

花の形もそれぞれ違っていてとても綺麗です!

ポニーランドのスタッフも毎年楽しみにしているんですよ♪

 

 

ポニー達もアジサイとの写真を撮りに公園内を歩いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私可愛く写ってる?と言いたげなつくしちゃんと

アジサイに顔をつっこむりっぷ君!

 

 

 

 

7月から篠崎ポニーランドに出張に行っているいぶき君も記念にパシャリッ☆ミ

梅雨の時期ならではの写真を撮ることができました。 

 

 

皆さまもポニーランドに来た際は公園のお花も楽しんで見てくださいね♪

 

 


2019年07月11日

今日のつくし~そこそこ!~

新馬ちゃん改めつくしちゃん。

(名前を応募してくださった皆さま、本当にありがとうございました!)

 

北海道からやって来た時は、まだまだ冬毛がたくさん残っていました。

 

 

しかし東京は北海道に比べて気温も湿度も高い!

 

 

ということで、スタッフが毎日ブラシでこすって、

どんどん毛を抜いていってます!

 

つくしが北海道からやってきて約一ヶ月経ちますが、

今の姿はこちら!

 

 

白っぽい冬毛が大分抜け、グレーがかった夏毛姿にチェンジしました☆

 

 

 

 

毛が抜け変わる時期で全身かゆいのか、ブラシをかけてあげると、

 

「そこそこ~!」

 

というかのように鼻がのびて気持ちよさそうにしています❁

 

 

 

 

 

少しずつポニーランドに慣れていっているつくしちゃんでした☆

 

 

 

 

 


2019年07月06日

僕たち出張します!

 

皆さまこんにちは!

 

 

今回はポニーランドからお知らせがあります☆ミ

 

篠崎ポニーランドのごま君がなぎさポニーランドに出張することになり、

同時になぎさポニーランドのいぶき君が篠崎ポニーランドに出張します!

 

 

ごま君は、体がごま柄のおっとり優しい性格の13歳の男の子です★

 

 

 

いぶき君は、元気いっぱいで走るのが大好きな18歳の男の子です☆

 

 

 

2頭は篠崎ポニーランドとなぎさポニーランドで会うことができます。

ぜひパワフルなごま君といぶき君を見に来てください!

 

 

 


2019年07月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。