公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2022年11月のポニーランドぶろぐ

みんなとの思い出

 

みなさんこんにちは

 

突然のご報告となってしまいましたが、

この度ヤギの「しの」「さき」、ミニブタの「つくね」

馬車馬の「ジョージ」が北海道にお引越しすることになりました。

 

 

 

―11年前、しの、さき、つくねが篠崎ポニーランドにやってきました。

 

 

みんな10㎏前後の子どもで、体重測定もスタッフが抱っこして行っていました。

顔つきも幼くて、まだあどけない感じですね。

 

 

どんどん成長し、ふれあいの練習をして

みなさんに「ふれあいコーナー」でたくさん可愛がっていただきました。

そして、たくさんの子どもたちが動物の命とふれあうきっかけを作ってくれました。

 

 

 

 

そして現在、新型コロナウイルスの影響で「ふれあいコーナー」はお休みとなってしまい、最後までみなさんにふれあっていただくことは叶いませんでしたが、

ポニーの家に見学にきてくれたみなさんに、たくさん声をかけていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―ジョージは2年前、桜の綺麗な季節にやってきました。

 

 

温厚で人懐っこくて、小さなお子様でもふれあいができる優しいお馬さんでした。

スタッフも毎日ジョージくんに癒されていました。

 

 

 

 

体調不良により馬車を引く期間は短かったですが、たくさんのお客様を馬車で運んでくれました。

 

 

 

「しの」「さき」「つくね」「ジョージ」

たくさんのお客様とスタッフみんなを笑顔にしてくれて、ありがとう。

北海道でも元気に過ごしてね!

 

可愛がってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 


2022年11月27日

馬の服

みなさん こんにちは!

 

 

今年も残り1か月と少しになりました。

 

今日は朝から雨。寒くなってきました。

 

寒暖差が苦手ないぶき君は馬着(馬の服)を着始めました。

(そんな中、ごんた君はまだ扇風機の風をあびています)

 

 

スタッフの肩に頭をのせて、かわいいです。

 

この時期、河川敷は寒いです。

暖かくして遊びにきてくださいね!


2022年11月23日

NEW 乗せ台!

皆さん、こんにちは!

 

ポニーランドでは今年度から江戸川区内の1・2年生を対象とした

生活科授業を行っています。

 

馬のお話、乗馬体験、ふれあいを通して「命の大切さ」を実感し、

「思いやりの心」を育む授業となっています。

 

校庭にポニーが到着!!

 

 

学校にポニーがいるって不思議な感じですが、生徒さんはとても喜んでくれます。

ポニー達もスタッフもその歓声が嬉しく、とても励みになります!

ありがとうございます!!☺

 

今回は出張乗馬に欠かせない道具のお話です。

生活科授業のためにスタッフが新しく作成してくれました。

それはこちら⇓

子どもたちをポニーに乗せるための階段「乗せ台」です。

 

ポニーランドのロゴの「ぽにお」を入れてキレイに仕上げてくれました。

よつばちゃんも満足かな?

 

たくさんの生徒さんに会えると嬉しいです!

 

 


2022年11月23日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。