公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2021年04月のポニーランドぶろぐ

わくわくシート

 

 

みなさん こんにちは

 

 

 緊急事態宣言に伴い、ポニーランドは4月25日から5月11日まで休園となっております。休園期間中の馬たちは馬場で運動や放牧をしています。

 

 

 

 

ステイホーム期間中、お散歩に出かけることがあると思います。

 

お散歩の時にポニーランドの馬たちに会うことがありましたら、おうち時間にポニーランドのわくわくシートやキッズページで遊んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 


2021年04月30日

じゃぶ!じゃぶ!!

ある雨上がりの日にジョージを放牧している時のことです。急にジャブジャブと音が聞こえてきました。

 

気になって見に行ってみると…

ジョージが水たまりの出来た場所の草を大きい音をたてながら食べていたのです。

なんでそこの草を食べるんだよと思ってしまいました(笑)

その時の動画がこちら↓

 

美味しそうに食べているだけでなく、なんだか楽しそうに見えませんか?( *´艸`)

こんな姿を見ていると、こちらまでほっこりしてきちゃいます♪

新しく仲間になったジョージをこれからも注目して頂けると嬉しいです!!

 

ジョージが篠崎ポニーランドに来た時の記事はこちらから!

 

 

2021年04月28日

こんなのいました!!

ある日の河川敷にて。

ふと空を見てみると、ひらひら飛びながらホバリングしている鳥がいるではありませんか!!

 

お!これは!!と思い、写真を撮ってしまいました(笑)

   

上手に撮影が出来なかったので見づらいと思いますが、ご容赦ください。

皆さんは何て名前の鳥かお分かりになりますか?

猛禽類が好きな方なら、ご存じの方もいるかもしれませんね!

チョウゲンボウといいます。ハヤブサの仲間です。

飛んでいる時の動画も撮れましたのでご覧ください!(鳥が小さいので視聴の際は拡大表示で見て頂けると幸いです。)

   

本当ならホバリング(空中で停止しながら飛ぶこと)をしている際の動画を撮影出来たら良かったのですが…

その時の写真はカメラにおさめる事が出来たんですけどね( ノД`)シクシク…

チョウゲンボウはホバリングしている姿が特徴なので残念…!!

動画で撮れたら、その時はお知らせします!

 

実は河川敷にはチョウゲンボウだけでなく、トビ(トンビ)も飛来する事があるんです。

ポニーランドに来た際には馬達はもちろんなのですが、空にも注目してみてください。

猛禽類だけでなく様々な野鳥がいるので、面白い発見がある事間違いなしですよ~!!

 

 


2021年04月21日

ポピー咲きました

 

 

みなさんこんにちは☀

 

篠崎ポニーランドの河川敷のポピーが咲きました♪

 

 

 

 

 

 

まだ見頃ではないですが、少しづつ咲いてきました✿

もう少しすると、馬場の周りは一面ポピー畑になります(^^♪

 

ポピーの後ろに見えるお馬さんは、新しい仲間のジョージ君です↓

 

 

 

 

 

 


2021年04月16日

新馬きました!

3月31日にミルキーちゃんと入れ替わりで篠崎ポニーランドに

 

新たに仲間入りしました。

 

 

 

ミルキーちゃん北海道に!!

のブログはこちら

 

 

 

ミルキーちゃんが北海道に帰る馬運車に乗ってきたのは

 

ミルキーちゃんと同じ重種です。

 

 

名前を ジョージ君 

 

種類はクライズデールです。

 

 

北海道から20時間以上かけて、篠崎ポニーランドに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

こちらは、馬運車からゆっくりと降りてくるジョージ君です。

 

 

 

初めて見る知らない場所ですが、ジョージ君はすぐに

 

 

気にせず、放牧場でゴロゴロと寝転んでいました!

 

 

河川敷から厩舎までの帰り道は慣れない道や

 

景色の中を歩いてきましたが

 

 

ジョージ君はいたって冷静に歩いていました。

 

どちらかと言えば、スタッフの方がドキドキしていたかもしれません(笑)

 

只今、ジョージ君は新しい環境に慣れる事と

 

 

 

 

 

馬車を掛けるための練習中です!

 

 

 

 

 

馬車が再開するまではまだしばらくかかりますが

 

再開した時は、皆さん是非乗りに来てください。

 


2021年04月10日

ミルキーちゃん北海道に!!

みなさん こんにちは☀

 

3月31日(水)に篠崎ポニーランドの馬車馬ミルキーちゃんが、

ポニーランドでの仕事を終えて北海道へ無事に旅立ちました。

 

馬運車に乗るミルキーちゃん

 

 

ミルキーちゃんは、

白い毛色で体重が約1トンのとても大きな馬です。

篠崎ポニーランドでは、

五年間たくさんのお客様を馬車に乗せ、笑顔にしてくれました。

そして、スタッフもミルキーちゃんから、たくさんのことを学ぶことが出来ました。

 

突然のミールキーちゃん引退の報告だったにもかかわらず、

たくさんのみなさんがお別れに会いに来てくださったり、

手作りのプレゼントやお手紙をいただいたりと、本当にたくさんの反響がありました。

あらためて、ミルキーちゃんの人気を実感することが出来ました。

 

お客様からのお手紙とプレゼント

 

 

ミルキーちゃん会いに来てくださったみなさん、

会えなかったみなさんも、

ミルキーちゃんを可愛がっていただき、本当にありがとうございました。

 

ミルキーちゃんですが、帰りの車中ではご飯をモリモリ食べながら、

4月1日(木)の午前中に北海道に元気に到着したそうです。

 

北海道の牧場に到着したミルキーちゃん。

 

 

ミルキーちゃんありがとう、いつまでも元気でいてね♪♪

 


2021年04月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。