公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2021年05月のポニーランドぶろぐ

プレゼントが届きました!

こんにちは☀

 

今朝、篠崎ポニーランドに一つの箱が届きました!

 

 

「なになに~??」と箱を確かめるナースちゃん

 

実は今日5月26日は、ナースちゃんの21歳の誕生日なんです!!

おめでとうナースちゃん!!

 

 

…ということで、この箱はなんと!お客様からナースちゃんへのプレゼントでした!

ナースちゃんのために送っていただき本当にありがとうございます…!!

 (朝からスタッフ一同大喜びでした!笑)

 

 

宛名もナースちゃん宛です^^

箱の中に入っていたのは、お祝いのカードとたっぷりの生牧草でした♪

有機栽培のイタリアンライグラスです!!!!!!

いつものご飯は保存の効く乾かした牧草なので、生牧草は馬にとって嬉しいご馳走です!

 

さっそくナースちゃんにあげてみました♬

 

 

すごい勢いで口いっぱいに頬張っています

よかったね、ナースちゃん♪

 

(みんなで食べてくださいとのことだったので、他のポニーたちも一緒に食べました!)

 

 

馬の21歳は人間でいうと80歳前後ですが、ナースちゃんまだまだ現役です!

これからも元気に、一緒に頑張っていきますのでよろしくお願いします^^

 

 


2021年05月26日

少し早いけど・・・

みなさん こんにちは♬

 

昨年の4月に篠崎ポニーランドにやって来たナースちゃんですが、

早いものでもう一年が過ぎました。

今ではポニーランドにもすっかり馴染んだようで、

お客様からもスタッフからも人気者になりました。

 

 

5月26日はハートマークでお馴染みのナースちゃんの21歳の誕生日です。

少し早いですが大好物のバナナをプレゼントしました。

 

 

 

ナースちゃん本当にバナナが大好きみたいです。

 

 

 

21歳になったバナナ大好き大ベテランの

ナースちゃんをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


2021年05月23日

着々と準備中!!

こんにちは

ただ今、篠崎ポニーランドでは新しく障がい者乗馬を開始できるように準備を進めています。

 

3月にもぶろぐで障がい者乗馬の研修をご紹介しましたが、

 →2021年03月のポニーランドぶろぐ

それ以降も職員同士で様々な場面を想定して、

柔軟に対応できるように練習を重ねてきました。

 

 

 

将来は幅広く乗馬体験を受け入れられるように

着々と準備を進めていきたいと思います。

 

ごん太くんも余裕の落ち着きです!

 

 

雨がふってるそんな時は…キッズページへGO!

 

外に出られない、そんな時は…わくわくシートのぬりえで遊ぼう!

 

 


2021年05月21日

お花のかんむり

 

なぎさポニーランドがある、なぎさ公園は緑がたくさんあり、

様々な植物を見ることができます。

 

ポニー乗り場の周辺に咲いていたシロツメクサとアカツメクサを使って

お花の冠を作りました~!

 

 

ポニー&ヤギ女子にかぶせてみましたよ(^_-)-☆

 

 

 

みんな「似合っているでしょー☆」と言わんばかりの

キラキラの表情!!

 

 

 

 

、、、本当はお花の冠を食べたくて、目がキラキラしていることは

ここだけのヒミツです、、、笑

 

 

 

 

 写真を撮影した後は、もぐもぐとお口の中に消えていきました。笑

 

 

みなさんもお花で冠を作ったことがありますでしょうか?

「懐かしい!子供の頃に作ったな~」と思う方も多いはず(^▽^)

 

ポカポカ晴れた日にはぜひ、童心に帰って作ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

 

 


2021年05月20日

飛べ!その翼に希望をのせて

 

これは、私が偶然にも遭遇した

『とても小さく、とても愛くるしい』生き物たちとの出会い。

 

 

天気が良い日に、動物の写真を撮影していた時、

 

 

 

 

放牧場のすみっこで、黒い塊が『モゴモゴ』と動いていた。

 

 

 

 

この黒いモゴモゴと動いている塊は、ヒバリのひな鳥であった。

 

 

スズメ目スズメ科の鳥類の仲間であり、

日の晴れた時に空高く上がって鳴き、雨天には上がらないので、

『ひはる』からとヒバリと名が付いた。

 

 

もう一歩近づいて見ると、

親鳥と勘違いをして、大きく口を開けて私を見上げた。

 

 

 

 

 

ヒバリと人との関係は、古くからあり、

<古文>『雲雀あがる春べとさやになりぬれば都も見えず霞たなべく』

              意味→ひばりが空に上がり、はっきりと春になったので、

          霞がたなびいて都が見えないほどだ。

<俳句>『雲雀より上にやすらふ峠かな』

     意味→峠の風に吹かれていると、下の方からひばりの鳴く声が

        聞こえてきた。なんとひばりより高いところで休息を

        しているんだなぁ。

など様々な場面で登場している。

 

 

ヒバリは2月下旬ごろから繁殖地を求めて渡来し、草原・麦畑・河原・牧場

などの環境に生息し、4月初旬から7月まで年に1~3回ほど一夫一妻で

繁殖して子を育てる。

 

一夫一妻・・・

皆さんの家庭は夫婦円満?亭主関白?それとも鬼嫁???

私は、結婚したら亭主関白でありたい(心の中の希望)

 

さて、話はそれましたが、動画を撮れたのでご覧ください。

(ひな鳥を驚かせないに配慮して撮影しました。) 

 

 

 

 

大きい口を開ける姿が可愛いですね!

そして、この光景がひな鳥を見た最後でした。

数日後・・・巣の様子を見たら小さな羽が残っていました。

 大きく成長してこの大空を自由に羽ばたき、またこの場所に

戻ってくることを、愛くるしい姿を思い出しながら待ちわびたいと

思います。

 

 

今回、偶然にも写真や動画を撮影することが出来ました。

もし皆さんが、同じような場面に遭遇いたら、遠くから見守って

あげて下さい。生き物たちがビックリして

しまうかもしれませんからね!!

 

 


2021年05月16日

お散歩つくねくん

こんにちは♪

 

今回はつくねくんのお散歩の様子をご紹介します☀

 

 

門を出て、、、

 

 

しっかりと信号待ちもできます!

 

 

階段を下りて、、、

 

 

河川敷に到着!

運動しているいぶきくんを横目に、のんびり草を食べました

 

 

ポピーの花畑がほぼ満開でとても綺麗でした♪

シロツメクサもたくさん生えていて、つくねくんも嬉しそうです!

 

臨時休園中もミニブタやヤギたちが気分転換にお散歩にきていることがあります

見かけた際は、少し離れて遠くから見てあげてください^^

 

 


2021年05月09日

もっさり!!すっきり❣❣

皆さんいかがお過ごしですか?暖かくなってくると気分もワクワクしてきちゃいますよね♪

過ごしやすくなっても、なかなか出かけられないのは残念ですが…

そんな季節に欠かせない作業がありますよね?今日はそれについてのお話しになります!

 

 

 

こむぎちゃんの足元に雪?

と思うくらいの真っ白な毛が抜けています。

そう!ポニー達も衣替えの時期になりました!

 

馬は暑くなる前と寒くなる前に毛が生え変わります。ちょうど今は暖かい冬毛から、涼しい夏毛になっている最中なんです。遠くから見ると本当に雪なのでは?と思うぐらい

 地面に毛が落ちていますよね(笑)

この毛が生え変わることを換毛と言います。人間が衣替えをするのと同じで夏に向けて無くてはならない出来事なんです!

 

道産子のこむぎちゃんは、冬はお顔以外、全体が白っぽく、

夏は茶色と白の模様がはっきりとしてきます。冬と夏の毛色の違いにも注目してください!

まさに人の衣替えのようですね(*'ω'*)

 

 

真っ青な空に良く映える毛色になるまでもう少しです(^^♪

 

 

 


2021年05月05日

お散歩✿

 

なぎさポニーランドのポニー達、なぎさ公園から

足を伸ばしてお散歩へ♪

 

お散歩コースはスタッフの気分によって変わりますが、

今回はなぎさ公園のお隣にあるフラワーガーデンへ行ってきましたよ!

 

こどもの日が近いので、兜をかぶって出陣!

 

 

フラワーガーデンではバラの花がちょうど見頃で、色とりどりのバラが

出迎えてくれました!

 

 

たくさんのお客さまにもお声がけいただき

ありがとうございました(^▽^)

 

 

 

 

 

 

神出鬼没なポニーの行列を見かけましたら温かく

見守っていただけると幸いです!

 

 ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、マスクの着用及び密集、密接とならないようご協力をお願いします。

 

 

 

 


2021年05月04日

暖かくなってきたので…

 

こんにちは☀

 

暖かく春らしくなってきましたね

 

ということで、久しぶりにナースちゃんの毛刈りをしました!!

馬は毎年冬毛から夏毛に生え変わるのですが、ナースちゃんは上手く生え変わらないので、スタッフが毛を刈っています

 

首から順番に毛を刈り進めていきます…

 

 

 

バリカンを怖がってしまう馬も多いのですが、ナースちゃんは慣れているので大丈夫なんです!

むしろ心地よさそうにしていて、とても大人しいですね^^

 

 

そして完成したのがこちら!

 

鞍(くら)を乗せるので、背中は毛を残してあります

そしていつもはお尻の両側だけハート型を残していましたが、今回は両肩にもハートを作ってみました!(大変でした…笑)

 

このハートマークでナースちゃんのことを覚えてくださる方が多いので、いつも失敗しないかドキドキしながら毛刈りしますが、今回は上手くいきました!

 

 

これで涼しくなったので、暑い夏も頑張って乗り切りたいと思います!!

 

 


2021年05月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。