公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2013年02月のポニーランドぶろぐ

節分と恵方巻き

2月3日は節分でした

 

皆さんは豆をまいたり、恵方巻きを食べたりしましたか?

 

ポニーさん達にも恵方巻きをプレゼントしてみました

乾草に薄く切った人参を巻いた恵方巻き?です

 

 

ポテト君、どうぞ?

 

今年の恵方を向いて、パクッと丸かぶり!

これで今年一年、無病息災で過ごせるかな?

 

 


2013年02月08日

かんた色~パート2~

 みなさんは馬を見分けるとき、どこを見て判断しますか?

顔?体の大きさ?それとも模様?…それぞれ馬によって違いはたくさんあります。中でもわかりやすいのが毛の色です。馬の毛の色って一頭一頭違いますよね?

 

 以前にもこのコーナーで紹介した『かんた君』の毛色。みなさん覚えていますか?

かんた君は「芦毛(あしげ)」という毛色のポニーさんです。

芦毛の馬は生まれた時は黒色や茶色の毛色で、年をとるとともに徐々に白色に変わっていくという特徴があります。

 

 かんた君は平成21年にポニーランドにやって来て、今年で4年になりました。

最近では来園されたお客様に「前より顔が白くなったね!」と言われることが多くなりました。

 

かんた 平成21年

 

←これはポニーランドに来たばかりの頃(平成21年)のかんた君です。

顔の辺りはすでに白っぽいですが、体は真っ黒。

 

 今と比べたらまるで別の馬みたいですね。

 

 

 

 

 

かんた 平成23年

 

 

 右の写真は平成23年頃のかんた君。

約2年で体にところどころ白色が混ざってきて、顔はほとんど白くなりました。

 

 

 

 

 

 

かんた 平成25年

 

 

←そしてこれが今現在(平成25年)の写真です。

全体的にだいぶ白くなり、灰色っぽいまだら模様になりました。

 

 

 この先年を重ねるにつれて、もっと白くなっていくのかなぁ~?

これからがまだまだ楽しみなかんた君ですね。

 

 

 

「みんな、こらからも僕に注目してね!!」

                                             by かんた


2013年02月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。