公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2012年11月のポニーランドぶろぐ

11月8日は「イイ歯の日」です

突然ですが問題です

馬の歯は全部で何本あるでしょうか?

 

 

人間の場合は子供が20本、大人は28本

(親知らずを含めると32本)です

 

 

では、馬の場合は・・・?

かえで 前歯

 

一般的に男の子の馬は40本、女の子の馬は36本だと言われています

 

なんで男の子の方が多いのかな?

 

かえで 犬歯

それは犬歯(糸切り歯)があるからなんです

 

かえで君やひなた君など、男の子には上下あわせて4本の犬歯があります

 

ご飯を食べる時に使っているわけではないので、無くても特に問題はないようです

女の子の小雪ちゃん、さくらちゃんには犬歯が生えていませんね こゆき さくら
みるく 犬歯

もちろん例外はあって、みるくちゃんの口の中には小さな犬歯が生えています

 

なかなか見る機会はないかもしれませんが、ポニーさんがあくびをしていたら口の中に注目してください

 

思わぬ発見があるかもしれませんよ?


2012年11月08日

体重測定

 ミニブタのつくね君とがんもちゃん、みなさんはもう会いましたか?

 つくね

 

 昨年生まれた2頭は今年の10月で

1歳になりました☆

 篠崎ポニーランドにやってきた3月にはつくね君8kgがんもちゃん11kgだった体重が、8ヶ月たった現在ではつくね君32kgがんもちゃん30kgまで増加しました。2頭共順調に育っていますよ。  

 

 

 

さき

 

 ブタさんとヤギさんの体重は毎回スタッフが抱きかかえて計っています。

 以前に比べてブタさんもヤギさんも体重が3倍近く増えたので、抱えるスタッフも大変です!「よっこいしょ!!さきちゃんおとなしくしててね!」

 

ちなみにシバヤギの体重はしのちゃんが

36kgさきちゃんが31kgです。

 がんも

 

 

 でも最近では体重計に乗る練習もしているので、

これでちょっとはスタッフの苦労も減るかな!?

 

右の写真では、エサのニンジンにつられてがんもちゃんが上手に体重計に乗っています。

「何kgあるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ではポニーさんの体重は…??と思う方がいるかもしれません。

リリーちゃんやさくらちゃんのような小さなポニーさんでも体重約100kgはあります。そのためポニーさんやお馬さんの場合は、それ専用の体重計で測定します。

 ポニーランドのお馬さんは正式に計ったことはないので「およそ」になってしまいますが、ポテト君で約210kg、ベリーちゃんで約280kg、トム君で約800kgあります。

軽やかに走っているお馬さんですが、ブタさんやヤギさんや私たち人間と比べたらとても重いんですよ。

 


2012年11月07日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。