公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2019年08月のポニーランドぶろぐ

窓からひょっこり

こんにちは☀

 

みなさん、篠崎ポニーランドのポニーのお家に

遊びに来てくれたことはありますか?

 

実はポニーのお家、みなさんから見えない場所があるんです

 

それがこちら・・・

 

 

子ども未来館とポニーのお家の間です!

馬たちのお部屋「馬房(ばぼう)」の窓がずらりと並んでいます

 

 

写真を撮っていると、ポエルちゃんが顔を出してきました

 

 

「にんじん持ってない?」

 

ポエルちゃん、スタッフのポケットににんじんが入っているのを知っているので

近くを通ると「ぐぐぐぐ・・・」と鳴いておねだりします

 

 

続いてリリーちゃん

 

 

リリーちゃんは背が低いので、顔を出すとこんな感じです

ギリギリお顔が出せるかな?

 

 

 

大豆くんのお部屋は・・・

 

 

なんと角部屋なので窓が2つあります!(大豆くんの後ろにもうひとつ)

大豆くんは暑がりなので丁度いいですね

 

 

最後にヤギさんのお部屋

 

 

 

・・・浮いてる???

 

 

いえいえ、台にのぼっているんです!

 

高いところが好きなヤギさんたちのために

お部屋のなかに台をつくってあります

 

窓から落っこちないように、柵も取り付けてますよ

 

さきちゃんはよく、ここからお外を眺めています

 

 

 

ということで、普段は見えないところのご紹介でした♪

 

 


2019年08月18日

暑さに負けるな!

 

みなさまこんにちは!

ギラギラの太陽が照り付ける夏がやってきましたね。

 

気温が30℃を超えた暑い日の午後、お部屋の前を通ると・・・?

ヤギさんのお部屋の前には大きな扇風機が!!

 

 

その風を全身で浴びていたのはふじちゃんです。

 

 

気持ちいいー♪と言っているような表情ですね。

 

暑い日はみなさまもこんな風にお部屋を涼しくして

体をしっかり休めて暑さに負けず、楽しい夏を過ごしましょうね☆

 


2019年08月17日

オフの日の過ごし方

こんにちは!

 

突然ですが、皆さんお休みの日はどのように過ごしてますか?

どこかに遊びにいく派?お家でのんびり派?

 

今日は週に一度の休園日。

ポニーたちのお休みの日です。

 

ポニーたちのオフの日の過ごし方、少し覗いてみましょう、、、☻

 

 

 

ポニー乗馬がある日は、朝から運動をしたり、お友達を乗せたりお仕事モード!

自分のお部屋に一端戻ってくるのは、午前のポニー乗馬終了後、11:30過ぎになるのが、ほとんどです。

 

 

 

一方、オフの日は、スタッフが部屋の掃除を終えたら、直ぐにお部屋に戻り、のんびり過ごします。

 

 

 

 

お昼ごはんもしっかり食べ……

 

 

今ご飯食べてるんだから、写真はあとにして!

と怒り気味のりっぷ君。…邪魔してごめんね(^^;)

 

 

 

 

ご飯を食べたらうとうとお昼寝♪

 

 

 

馬はほとんど立ったまま寝る動物ですが、安心してリラックスしている時は、横になって寝ることもあるんです。

 

 

もちろんポニー乗馬がある日でも、横になってお昼寝しているポニーはいますが、休園日の方が横になって寝ている確率が高いです。

 今日は、ごま君、りっぷ君、つくしちゃん、こゆきちゃん、ぷらむちゃんが横になって寝ていましたよ☆

 

午前中の流れから、「今日はお休みだな」とポニーたちもわかっているんですね♪ 

 

午後もお部屋でのんびり過ごし、お休みは「お家でのんびり派」なポニーたちでした✿

 

 

今日はゆっくり休んで、また明日からがんばろうね!

 


2019年08月13日

今日のこゆき

 

今日も暑いですねー☼

ポニーもスタッフも汗が止まりません。。

 

 

そんな中、こゆきちゃんが馬場から帰ってくると、、、

 

 

 

こんなに泥んこになっていました!!

たくさん走って、汗をかいた体がむずがゆくて、砂の上でゴロゴロしてきたみたいです。。。

 

 

 

このままだと汚いので、スタッフがシャワーをしてくれました!

 

 

 

全身ブラシを使いながら毛の奥のホコリまでホースのお水で洗い流します。

これだけでも涼しそうですね✦

 

 

 

 

 

洗い終わった後は、タオルで拭いてもらいます!

濡れたままだと風邪を引いてしまうので、念入りに拭いてあげます。

 

 

そして、、、

 

 

 

さっぱりキレイなこゆきちゃんに大変身しました☆彡

 

 

 

すごく暑い日が続くので、シャワーを浴びて体温調節するのも気持ちいいですね☺

 

 


2019年08月09日

すくすく日記! 夏がきました!

 みなさん、こんにちは!

 長い梅雨も明け暑い夏がやってきました!

 

 夏を迎えるのは2回目になるぷらむちゃん。体も大きくなり体力もついてきましたが、まだまだ子供!熱中症対策は欠かせません

 

 ここで登場するのが、スタッフ特製手作り馬着です!!

 去年の保冷マントは今のぷらむちゃんには小さくなってしまったので、新作になります❢

 

 

 

 本来、馬着は寒い冬に着るのものになりますが、ぷらむちゃんのは夏仕様になっています。

 冬の馬着ぶろぐはこちら

 

  生地も冷感素材を選び、裏にはポケットを作り保冷剤が入れられるようになっています!

 

 そして、脱水にならないよう水分もしっかりとってもらいます。

 こちらの茶色い水は黒糖を溶かしたものになります。ポニーたちも普通の水より甘い水のほうが好んで飲んでくれます!

 

 

  外から帰ってきたら、暑くなった体を水で冷やし、馬房内でも熱中症にならないように扇風機の風を当ててあげます。

 その後は、仔馬には欠かせないお昼寝タイムです。

 

 

 ぷらむちゃんだけではなく、暑さに弱いポニーやヤギたちにとって夏は体力を奪われやすく体調を崩しやすい時期にもなりなす。

 スタッフ一同、ポニーたちの体調管理を徹底してまいりますが、暑さのためポニー

たちにとっても危険と判断した場合はポニー乗馬を中止とさせていただくことがあります。

 中止となった場合、ポニーのお家のほうでふれあいを行いますので、扇風機の風に当たりながらまったりしているポニーたちにぜひ会いにきてあげてください。

 みなさまも、熱中症には十分お気をつけください。

 

 

 

 

 


2019年08月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。