公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2012年08月のポニーランドぶろぐ

蹄のお手入れは大変

こゆき

はぁい♪

なぎさポニーランドの中で1番の美人?!こゆきよ

 

 

最近「ねいるあーと」っていうものが女性の間で流行しているみたいだけど、私たちポニーだって蹄(ひづめ)のお手入れは欠かせないわ?

毎日のお手入れで蹄に詰まったゴミは取ってもらっているの

 

 

私たちの蹄も人間の爪と同じように毎日少しずつ伸びるのよ?

 

そのままにしておくと歩きにくいし、ケガにもつながっちゃう・・・・

 

 

だから専用のカマやハサミで切ってもらって、やすりで形を整えてもらうの

 

つめきり
やすり

3本足で立っているのはちょっと辛いけど、私はイイ子だから大人しく待っているの

 

 

お兄さん、キレイにしてね?

 

 

大きなポニーさんは蹄鉄(ていてつ)っていうクツを履いているらしいわ

 

「こゆきちゃんには必要ない」なんて言われちゃった・・・・残念

 

私たちの蹄を切ったりクツを履かせてくれる装蹄師(そうていし)っていうお仕事をしている人が居るんだけど、なんと直接お話を聞けるイベントがあるの!!

 

去年はこんな感じだったみたい

 

今年は9月22日になぎさポニーランドで開催されるわ

 

詳しいことはイベント情報やポニー乗り場のお知らせ看板、9月1日号の広報えどがわに載るから、チェックしてね?


2012年08月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。