公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2012年07月のポニーランドぶろぐ

今年も緑のカーテンができました。

 7月も下旬に入り、毎日暑い日が続きますね。

皆さん熱中症には気をつけてくださいね!

 

 さて、ポニーランドでは昨年同様に今年もゴーヤで緑のカーテンに挑戦しました。

トムくんの馬房の前にネットを張り、成長したら涼しい日陰ができることを期待して……

 

 5月の下旬に種を植えてからおよそ2ヶ月。

ゴーヤのつるはみるみる大きくなり、今ではつるの先端が2メートルを超える高さにまで成長しました。ゴーヤの葉っぱが太陽の日差しを遮り、やっと緑のカーテンと呼べるまでになりました。

    トムとゴーヤ

                           ポエルとゴーヤ

                                    

 スタッフの期待どおりトムの馬房の前に日陰ができましたよ。

 これで暑い夏も涼しく過ごせるかな!?

 

 

 ゴーヤの葉っぱは実と同様ににおいも苦く、青草が好きなポニーさんでもさすがに食べませんでした。

 しかし、ヤギさん達はそんなことはお構いなし。苦い葉っぱでもパクリ!!おいしそうに食べてしまいました。 

食べ過ぎはダメだよ!! しのちゃん、さきちゃん!

 

 

 

ゴーヤの実

 

 

 

 そして先日、ついにゴーヤの実もなりました☆まだまだ小さいですが8月には収穫できるかな!?

 

 ゴーヤの成長に期待しながら暑い夏をみんなで乗り切っていこうね!!


2012年07月23日

新しい仲間☆

 みなさんこんにちは。

7月に入り、だんだん夏を感じる季節になってきましたね。

 

 すでにご存知の方もいるかもしれませんが、今年の3月篠崎ポニーランドに新しい仲間がやってきました。

 去年の10月生まれで生後9カ月の子ブタ、ミニブタの“つくねくん”と“がんもちゃん”です。毛が白くて黒のブチ模様がつくねくん、黒い方はがんもちゃんです。体の色は違うけれど2頭は兄妹なんですよ。

 ポニーランドにやってきたころより体も大きくなり、現在の体重は2頭とも18kgに増加。

順調に育っています。

   つくねとがんも

 シバヤギのしのちゃんとさきちゃんのように、ふれあいコーナーでたくさんのお友達と触れ合いができるように現在スタッフが毎日調教をしています。

 まだたくさんの人に触られるのに慣れていないので毎日出ることはできませんが、比較的お客様の少ない平日にふれあいを行ったりしています。

           みんなで信号待ち!

 

 ポニーさんやヤギさん達に続いてみんなで道路を横断して河川敷に行きます。

 

 みんなで整列して信号待ち。

おとなしく待っていられるかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しっかりスタッフの横について歩きます。

 

 

 

 先輩のしのちゃんさきちゃんみたいにポニーランドに遊びに来てくれたみんなと早くお友達になれたらいいね!!

 がんばれ!!つくね&がんも☆

 


2012年07月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。