公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2020年09月のポニーランドぶろぐ

小さなお友達からの贈り物 

 

夏季期間中にポニーたちに会いに来てくださったお友達から

メッセージと花束をいただきました。

 

ありがとうございました♪

 

朝晩は肌寒く感じることもありますが、さわやかな季節になりましたね。

「馬 肥ゆる秋!」ポニーたちは益々元気になる季節です!(^^)!

 

午後のポニー乗馬も再開し、ポニーたちも外で過ごすことが多くなりました。

 

お散歩、サイクリング、コスモスの鑑賞など 

広い河川敷でゆったりと過ごす時間はいかがでしょうか。

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 


2020年09月29日

ヤギさんの爪切り

 

 

なぎさポニーランドにいるシバヤギのうめとふじ。

今日は久々の爪切りです!

 

前回切ってからだいぶ経ちましたので

とても伸びていました~(>_<)

このままだと歩きにくいので切っていきます。

 

 

 

 

ヤギの爪は硬くて大きいのでこんな道具を使って切ります!

 

 

 

 

 外側の爪が内側に巻いているのがお分かりでしょうか?

この部分を切っていきます。

 

 

 before

 

 

after

 

 

最後におとなしく切らせてくれたご褒美に人参をあげます☆彡

 

 

すっきりしてよかったね♪

 

 

 


2020年09月26日

今日のポエルちゃん

みなさん こんにちは

 

 

今日はあいにくの雨で乗馬はお休みですが、そんな中、今日のポエルちゃんは蹄を整えてもらっていました。

 

 

蹄に対して、45度位の角度でヤスリがけをします。

 

 

スタッフが使用している道具(ヤスリ)はこちらです。

 

 

このヤスリは約750グラム。以外と重たいです。

 

 

  

ポエルちゃんはおとなしく足をあげていました。

 

眠そうな表情ですね。

 

 

 


2020年09月25日

ポニーランドの馬たちとスタッフ ②

「ポニーランドの馬たちとスタッフ①」に続き②を引き続きお話しさせていただきます。

 

 

①では、馬は怖がりな性格だとお伝えしましたが、例えば、乗馬中にお客様の帽子が風で飛ばされ、いきなり視界に入ったり、馬体に触れても驚いて跳ねないようにタオルや上着を馬体につけて慣れさせることもあり、お客様が喜んでくださっている、各シーズンに合わせた仮装のマントや帽子なども、このような突発的な場面でも驚かないための調教の一部でもあります。

 

 

 

体のどこを触られても嫌がらない。隅々まで触れるということは、体に異常がないかの健康管理にもなります。

もちろん、場所によってはくすぐったかったり、苦手なところもありますが、我慢して触らせてくれます。そのような時はたくさん褒めてあげます。

 

ポニーランドの馬たちは、毎日私たちスタッフに応えようと頑張ってくれている最高の仲間です。

自信を持って、多くのお客様にふれあっていただいきたいと思っております。

 

 

 

しかし、馬たちも私たちと同じ「心」を持った生き物です。

「絶対」はありません。驚いて跳ねることもあれば、我慢の限界の時も、もちろんあります。

お互い、そのことを理解しつつ受け入れながらお客様に安全に乗馬していただけるように、共に過ごしています。

 

日本では、馬に対して敷居の高いイメージや動物園の動物ともまた違い、まだ、身近に感じられないかもしれません。

しかし、ポニーランドのように東京都内にも馬を身近に感じることのできる施設も多くあります。

 

そして、ポニーランドには馬だけではなく、馬の魅力を多くの方に伝えたいと思っているスタッフたちが、みなさまのご来園を心待ちにしております。

コロナ禍、窮屈なおもいをされている方が多くいらっしゃるかと思われます。

ホームページだけではなく、インスタグラムやフェイスブックでもポニーたちの様子を発信させていただいています。

 

ポニーたちの姿をみて、少しでも安らぎに感じていただけると幸いです。


2020年09月21日

ポニーランドの馬たちとスタッフ ①

本日は「ポニーランドの馬たちとスタッフ」についてお話ししたいと思います。

 

 

ポニーランドの馬たちは多くが、3歳くらいの若いときに馬がたくさんいる北海道からやってきます。

(なぎさポニーランドのぷらむちゃんはポニーランド生まれ、ポニーランド育ちです)

 

3歳といったら、人間でいうと高校生くらいになります。思春期真っ盛りです。

まだ、心も体も成長中の年頃です。

今では、当たり前のように人の横について歩き、馬具をつけて、お客様を乗せることができるポニーたちです。

 

 

 

しかし、来たころは馬によっては鞍つけを非常に嫌がり曳き手(リード)をちぎって大暴れしたり、人を乗せることが怖く、跳ね回り何度もスタッフも落馬してきました。

 

馬は恐怖心が強く、慎重で怖がりな性格が多いです。このようなことも、大抵が恐怖心からくる行動です。「馬は蹴る」という言葉も多くが攻撃ではなく自己防衛のためです。

人間の言葉が話せないため行動で示します。

 

 

馬にとって、初めて馬具をつけることや人を乗せることはとても不安なことです。

その不安な気持ちを拭うように調教していきます。

その中でも、叱らなければならない時もあります。

一歩進んでも三歩どころか、十歩、二十歩下がることもたくさんあります。時にはその場でずっと足踏みをしていることも。

 

私たちスタッフは馬と向き合い少しずつ、信頼関係を築き上げていきます。

お客様を安全にお乗せするためには、スタッフと馬との信頼関係は必要不可欠です。

何か怖いことがあっても、この人がいれば大丈夫だと思ってもらえるように。

 

 

「ポニーランドの馬たちとスタッフ②」に続きます ↓

 


2020年09月21日

にんじんあげ

みなさん こんにちは。

 

 

先日の大豆くんのにんじんあげの様子です。

 

 

 

大豆くん、にんじん食べたいな!!と待っています。

 

 

にんじんを専用の棒につけて、大豆くんの口へ近づけます。

 

大豆くんの上くちびるを見てください!!

 

 

 

正面から見ると、こんなに上くちびるがあがっています。

 

 

このあとは、あっという間に食べましたよ!

 

にんじんは1カップ、5本入って100円です。

 

にんじんあげ体験してみませんか。

 

にんじんあげはお休みする日もありますのでお問合せください!

 

 

 

 

 


2020年09月13日

もぐもぐもぐ

皆さま、こんにちは!

 

なぎさポニーランドには、ポニーを放牧する専用の場所があるのをご存知ですか?

 

 

そう、ポニー乗り場横の草地です!!

 

 

他にもポニーが運動する馬場や、同じく運動するための丸い囲いでも放牧できるのですが、この場所は大好物の青草が生えているため、ポニー乗馬、運動など、頑張るポニーたちの憩いの場になっています。

 

 

さてさて、そんな憩いの場の放牧場。

なんだか草の背の高さが低くないですか?

(何なら地面も見えてしまっている箇所も…)

 

 

毎日毎日ポニーたちが一心不乱に草を食べているからか、草の成長スピードがついていかず、このような状態に(^^;)

草刈りが全く必要のない場所になっています。

 

 

ちなみにポニーが入れない場所は、こんなに草が生い茂っていることから、

ポニーたちの食べる量の多さがうかがえますよね。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、ぜひポニーたちが放牧されている姿も見に来てくださいね♪

 

 

 


2020年09月12日

秋の気配リ~ンリ~ン♪♪

皆さんこんにちは♪

 

今日は、ミルキーちゃんの放牧中に秋の気配を感じることができたので、

動画を撮影してみました。

 

放牧中のミルキーちゃんです。

よーく耳をすまして秋を感じてみてください。

 

 虫たちの声が聞こえますか?

 

皆さん秋を感じてもらえましたか?

少しずつですが、河川敷にも秋がやってきているようです。

 

 

 

 

 


2020年09月06日

チェック!!

皆さまこんにちは!

 

 

このご時世、体温を測る機会が増えてきましたね。

 

人間の平均体温は36.6℃~37.2℃と言われていますが、

最近はわきの他にも、おでこや機器の前を通るだけで体温がわかるなど、

様々な検温方法があり、驚くばかりです。

 

(ちなみに今日のスタッフの体温は36.7℃でした!)

 

さて、実はポニーランドのポニー達も、健康チェック

をするために毎日検温をしています☀

 

毎日朝9:00頃に1回、ポニーの苦手な暑い季節、7月~9月は朝に加えて夕方17:00頃にもう一回の、計2回検温をしています。

 

 

 今日のすももちゃんの検温風景を見てみましょう♪

ポニーはお尻の穴から体温計を入れ、直腸で体温を測ります。 

 

5分程入れたままにしておくので、万が一体温計が抜けてしまって、地面に落ちてしまわないよう、紐とクリップをしっぽにつけておきます。

 

 

さて、何度かな…?

 

 

少し見にくいかもしれませんが、本日のすももちゃんの体温は37.8℃でした♪

 

 馬の平熱は、37.5〜38.2℃と言われていますが、個体によって低めの個体、高めの個体がいるので、日々検温しながら、一頭一頭の平熱をチェックできるようにしています。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、ポニー達と一緒に体調チェックをして、残暑をのりきりましょう☼

 


2020年09月05日

仲間が増えました!?

 

みなさん こんにちは☀

 

篠崎ポニーランドの木馬に新しい仲間が増えました!

(左:新入りさん 右:もっくん)

 

 

もっくんにとても似ていますが、新入りさんには大きい二人乗り用の鞍(くら)が付いています。

 

 

さっそくえどぴょんに乗ってもらいました(^^♪

 

 

この木馬には、大人の方も乗ることができます。

小さなお子様とでしたら、親子で二人乗りはいかがでしょうか☻

 

もっくんも一緒にお待ちしています♪

 

 


2020年09月04日

ぶお~ん!!

こんにちは!

8月ももう終わりだというのに、まだまだ暑い日が続いています。

皆さんはどうお過ごしですか?

ちなみに、ぼくは扇風機の前から離れられなくなってます(笑)

小さいころ扇風機の前で、風に当たりながら「あ~」と声を出してエイリアンの真似をしていたのが懐かしいです(笑)

 

篠崎ポニーランドでも、同じ状態になっている馬を発見しました!

その馬はミルキー!

 

 

こんな状態になっていました!

 

風に毛がなびいてなんだか、宣材写真みたいになってますよね!

顔もなんともいえない顔に…(笑)

 

動画もあるのでどうぞ!

やっぱり暑そうにしていますね… でも気持ち良さそうな顔にも見えませんか?

 

ミルキーはペルシュロンと呼ばれる大型の重いものを引いたりするのが得意な種類です。こういった品種を重種といったりもします。

ペルシュロンの原産はフランス北西部のノルマンディー、ペルシュ地方です。

このペルシュ地方は、夏でも涼しい所で30℃を超えることは、あまりないそうです。

そのため、日本の夏のような気候は得意ではありません。でも寒いのは、へっちゃらです!

 

毎年、夏になるとエアコンや扇風機で冷やしてあげたり、体を水で洗ってあげて涼んでもらったりと、熱中症対策には気を使ってあげています。

 

まだまだ、残暑が厳しい今年の夏。皆さんも体調には十分にお気をつけください!

 

 

 

 

 

 

 


2020年09月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。