公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2010年10月のポニーランドぶろぐ

ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ…

今日は朝から雨。
急に寒くなってきたし、できるだけ雨に当たらないように“かっぱ”を着て運動なの。

写真 合羽を着て走るベリーちゃん
かっぱを着て運動中のベリーちゃん

 

え?
ブルーシートかぶっただけ?

 

そんなことないわ。
ヒト用のレインコートをつなげた、スタッフ手作りの“かっぱ”なのよ。


2010年10月28日

写真撮影

今年はコスモスがとてもきれいに咲いたので、コスモス畑の中で写真を撮りました。

 

写真 コスモスとポエルちゃん

ちょっと味見してみたいものね。
なんて思いながら、写真のモデルをしてきたのよ。

 

写真 コスモスを食べたポエルちゃん
食べちゃダメ?

味見をしたら、とめられちゃったわ。

 

きれいに撮れたかどうかはお楽しみ。
来年のポーニーランドのカレンダーに使ってもらえるといいわね。



注釈:コスモス月間は、10月17日で終了となりました。
来年のポピーをお楽しみに!


2010年10月14日

ロバじゃないのよ、ウマなのよ~

河川敷を歩いていると、たまに「ロバですか?」って言われることがあるんだ。
確かに「ウマ」と「ロバ」ってとても似てるよね。
でもね…よ~く比べてみると、違うところが結構あるんだよ。

 

◎違うところ~その1

画像 うまの説明

僕たち馬の仲間は、たてがみが長く伸びるんだ。
体の色も、明るい茶色や濃い茶色、白や黒、ぶち模様と様々だよ。

画像 ロバの説明

ロバのたてがみはあまり伸びないみたい。なんでかなぁ。

 

◎違うところ~その2

 

顔を見ると一目瞭然!
ロバの耳はでっかいんだ!
暑い所に住んでるロバは、大きな耳で体の熱を外に逃がすんだね。

画像 ロバとウマの耳の違い

◎違うところ~その3

 

後ろから見ても、なんか違うぞ?

画像 しっぽの違い

ロバ君、しっぽがふさふさしてないね~
ウマのしっぽは根元からふさふさなのさっ!
このふさふさの毛の中には、ちゃんとしっぽの身があるんだよ。

 

◎違うところ~その4

 

じつはじつは…鳴き声も違うんだ。

画像 鳴き声の違い

ウマの鳴き声はいななきとも言うんだよ。
一般的には「ひひ~ん」って表現されるけど、普段は低い声で「ブフフフ」とかそんな鳴き方もするんだ。大きな声でアピールしたいときは「ビヒヒ~ン」とか、甲高いこえで「ヒョヒョヒョヒョ」って聞こえるような声で鳴くんだよ。

 

でもロバは、「ヒーホヒーホ」という感じで、息を吸って吐いてでどっちも音が出るみたい。
実際に聞くとわかるけど、表現が難しいなぁ…



この4つ以外にも、ウマとロバはところどころ違うんだ。
今度、実物をよ~く見てみてね!
(ポニーランドにはロバはいませんので、どこかで見かけたら比べてみてね。)

 

写真提供:上野動物園


2010年10月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。