公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

ポニーランドPONYLAND

2021年01月のポニーランドぶろぐ

雨上がりの晴れた日には・・・

 

雨上がりの晴れた日に・・・

 

 

 

 水溜りに興味をもったポニー(こむぎちゃん)を

動画で見てね!

 

 

↓↓↓動画をクリックしてね↓↓↓

 

 

 

 どうでした?

 

 

寝ころんでどろんこになって遊んでいたこむぎ

どろんこのこむぎちゃんの画像を見てね!!

 

 

 

 

 

 

 

「のびのびと外で遊べない」時期だけど、

もう少しだけみんなで我慢しよう!!

必ず元気よく遊べる日はきっと来ると私は信じています。

その時には、みんな一緒にどろんこになるまで遊びましょう!!

 

 

 

 

 


2021年01月31日

だれか遊んで~!!

今日は冬らしい青空になりましたね☀

 

昨日の雨で馬場が水たまりになってしまったので、

ポニーたちの運動はお休みにして河川敷の広い馬場で放牧をしました。

 

かんたくんはほかのポニー達と放牧をするとちょっかいをかけてケンカになるので、

一頭だけ隣の馬場で放しました。

 

かんたくんは寂しかったようで、しばらくほかのポニー達を見ながら走っていましたが、誰も相手にしてくれません…涙

 

 

 

見かねてスタッフが一緒に走ってあげました。

 

 

 

そのあとは気持ちがすっきりしたのか、静かに草を食べていました。

 


2021年01月29日

私にもちょうだい!!

 

みなさまこんにちは♪

今日は可愛らしい親子のやり取りをお見せしたいと思います!

 

 

ぷらむちゃんが運動でたくさん走った後にお水をもらっていました。

 

 

一緒に放牧されていたすももちゃんが羨ましそうな顔で見つめています。

 

 

 

私にもちょうだい!とバケツに顔を突っ込みます。

 

 

すももちゃんとぷらむちゃんは親子なので、仲良くお水を飲んでいますが

ケンカをして取り合いをするポニーもいるんですよ‼

 

 

仲良し親子のほのぼのとしたやり取りでした♪

 

 

 


2021年01月26日

おすそ分け♪

みなさんこんにちは♪

 

先日、お弁当の中にバナナが入っていたので

バナナが大好きなナースちゃんに、少しだけおすそ分けしてみました。

 

 

大好物のバナナを美味しそうに食べてくれました。

ナースちゃんみんなには内緒だよ(^^♪


2021年01月24日

よつばちゃん

 

みなさん、こんにちは☀

 

 

ポニーランドは現在、緊急事態宣言発令中のため休園しておりますが、ポニーたちはみんな元気に過ごしています☆

 

 

今日は、よつばちゃんのチャームポイントをご紹介したいと思います!

 

 

よつばちゃんは、篠崎ポニーランドからなぎさポニーランドに来てくれた9歳の女の子ポニーです。

 

 

 

 

よつばちゃんは、栗毛と言い、明るい茶色の毛色をしています!

光にあたるとキラキラしてきれいなんです♢

 

ただ、これは見てすぐわかるポイントですよね。

 

 

 

本日は知る人ぞ知る!チャームポイントをご紹介したいんです!!

 

 

注目していただきたいのは、鼻です!

 

 

少しアップにしますね。

 

 

 

どうですか?

なにかに気づきましたか??

 

 

もう少し近づいてみますね!

 

 

 

実は、この白い模様の中に薄いピンク色をしたダイヤマークがあるんです!

しかも、きれいに整ったダイヤマークなんです♢

 

見つけた瞬間、少しほっこりした気持ちになりますよね♡

 

 

ぜひ、よつばちゃんを見かけた際には鼻の模様にも注目してみてください❁

 

 

 

 

 

 

 


2021年01月23日

放牧日和

東京でも、1月12日に初雪が観測されましたね⛄

寒ーい一日でしたが、翌日は打って変わってぽかぽか放牧日和。

 

午後にさくらちゃん、りっぷ君、ぷらむちゃんを放牧に出してあげました♪

 

りっぷくんもさくらちゃんも全身にお日様の光を浴びてなんだか満足そうです。

 

 

 

 

 

あまりに気持ちよかったからなのか、ぷらむちゃんはそのままごろんと横になっちゃいました!

 

 

 

 

とっても幸せそうな顔をしていますね✿

 

 

 

 

 


2021年01月19日

ごん太の背中

みなさんこんにちは!

 

新しく仲間入りしたごん太君は

篠崎ポニーランドに来て、約2か月がたとうとしています。

 

(前回のごん太君のブログはこちらです)

 

体がガッシリしてて、首がとても太いごん太君です。

乗ってみると背中が広い!

背中の幅を測ってみました。

 

 

 ごん太君は約60cmでした

 

 

ごん太君と背の高さが近いいぶき君は約50cmでした

 

 

篠崎ポニーランドで一番小さいリリーちゃんは約40cmでした

 

 

 

今は休園中ですが、再開したときは是非背中の広さを

見比べてみてください!

 


2021年01月15日

冬もいいよね!

 

みなさんこんにちは。

日の光が恋しい季節になりましたね!

 

そんな寒い毎日ですが、

冬の放牧は砂が乾いていて気持ち良いみたいです。

ごま君もゴロゴロしたくなった様子。

 

 

 

 目をつぶってうっとりしていますね♪

 

 

またうめちゃんとふじちゃんの2頭が寄り添っている姿を見られるのは

冬限定なんですよ!

 

 

 

ポニーやヤギの体調に気を付けながら、寒い冬も乗り越えていきます!!

 皆さんも温かくしてお過ごしくださいね。

 


2021年01月14日

祝☆20歳

 

皆さんこんにちは。

今月の11日は何の日だったか覚えていますか?

20歳になり、立派な大人になったことをお祝いする成人の日です!

 

 

昨年は先日卒業した小雪ちゃんが20歳ということで

成人の日を可愛らしい振袖を着てお祝いしました♪

 

 

今年はさくらちゃんが20歳になるので、振袖を着てお祝いです!

只今ポニーランドは休園中のためスタッフとひっそり記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 とっても可愛い写真が撮れました!

心なしか得意げな表情に見えます。

 

 

 

小さな体のさくらちゃんですが、

まだまだ元気に活躍してもらいたいと思います♪

 

 

 

 


2021年01月12日

5ミリ

みなさんこんにちは☀

 

今日はナースちゃんのお話です♪

実はナースちゃん、体の毛を定期的にバリカンで刈っています

お尻にハートマーク♡があるのは、毛刈りのときにオシャレで残してあるからなんです(笑)

 

今からどんどん寒くなっていくので、冬前の最後の毛刈りです!!

(※毛刈りをしたのは昨年12月上旬になります)

 

Before

 

 

 

After

 

首・体・お尻は5ミリに、足まわりは自分の足が当たったときにケガをしないように1センチの長さに刈りました

 

スッキリしましたね✨

ナースちゃんの毛は日光に当たると明るい茶色に日焼けしていくので、刈りたては少し黒っぽい色になります

 

 

鞍(くら)を乗せる部分は、人の体重で皮ふがすれてしまわないように残してあります

(ハートは前回の毛刈りのときに勢い余って失敗したので慎重に整えました…(笑))

 

 

次の毛刈りは、暖かくなってくる春ごろにしようと思います✿

 

 

 


2021年01月10日

青空

皆さまこんにちは☼

 

東京の三が日は、どの日も気持ちの良い冬晴れでしたね!

 

きれいな空だったので、青空をバックにパシャリ❁

 

 

 

りっぷくんと

 

 

 

 

 

 

 

つくしちゃんです♪

 

 

 

 ばっちりカメラ目線がきまっていますね♪

 

 

 

 

 

 


2021年01月05日

あけましておめでとうございます!

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

2021年が始まりましたね!

 

ポニーランドは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1月12日(火)まで臨時休園となっておりますが、動物たちみんな元気に新年を迎えることができました★

 

 

開園いたしましたら、みなさまが元気に遊びに来てくださることを、首を長ーーくしてお待ちしております!

 

 

まだまだ寒い季節が続きますが、風邪などひかぬよう、温かくしてお過ごしください❁

 

 

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


2021年01月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。