- 公益財団法人 えどがわ環境財団
- ポニーランド
- ポニーランドぶろぐ
- 2015年10月のポニーランドぶろぐ
2015年10月のポニーランドぶろぐ
小雪とみるくが・・・
久々、なぎさポニーランドにいる小雪とみるくを一緒に放牧しました。放牧とは馬を馬場に放し自由にさせることで、走り回ったり、砂浴びをするなど馬はのびのびとします。若い頃の小雪とみるくは相性が合わず一緒に放牧をしていませんでしたが、2頭とも年を重ね大人しくなったので一緒にしてみました。
小雪を見つけルンルンで近寄るみるく。
小雪に近寄ったみるくは「一緒に走ろう!!」と誘っています。
みるくの誘いにのって2頭で走り回っていました。
ひとしきり走り回った後は2頭が近寄り、お互いの背中をぽりぽりとかきあってグルーミングしていました。2頭の仲の良い姿を見て「みるくも小雪も大人になったなぁ~」と感じました。
2015年10月23日
ウマの歯の話 ~歯が抜けました!~
みなさんはウマの歯を実際に見たことがありますか?
ポニーランドに来園されたことがある方でも、なかなかウマの歯を見る機会はありませんよね?
そこで今回は【ウマの歯】について紹介したいと思います!
人間の歯は親不知(おやしらず)が生えている人で32本です。それは性別が違っても同じですよね。
しかし、ウマの場合はオスとメスで歯の本数が違うのです。メスは36本、オスは40本です。なぜ違うかというと、オスには犬歯が上下合わせて4本生えるからです。(※メスでも生える場合があります。)
・モデル:ごま(オス) |
ウマの歯は6才になるまでに、乳歯(子どもの歯)から永久歯(大人の歯)に生え変わります。
ポニーランドで唯一、まだ乳歯が生えているのは今年3才になったよつばちゃん。
そして先日、乳歯だった前歯(切歯)が抜けました!!
・すでに新しい歯(永久歯)が生え始めています。(写真下) |
ウマの歯は年間3~4ミリずつ伸びますが、上下の歯をすり合わせて咀嚼(そしゃく)する(=噛む)ので、永久歯に生え変わったあとは1年で2ミリずつすり減っていきます。
|
2015年10月16日
蹄の手入れ道具
前回のつぶやきで話題に出た蹄の形を整える道具を紹介します。
ポニーランドで使用している道具はこちら↓
写真①
上段:ペンチ4本、やっとこ、ガスバーナー、ヤスリ
下段:トンカチ2本、小刀、カマ3本
一見同じように見えますがペンチやカマは形が異なり、用途に合わせて使用します。
ペンチで豪快に蹄を切り取ります ささくれなどをヤスリで削ります
カマは難しい所も削れます 切り取った蹄
これらの道具を使い、欠けたりヒビが入った場所をキレイに整えます。
月に1回、装蹄師が馬の装蹄と削蹄(蹄鉄をつけることを装蹄、蹄を削ることを削蹄といいます)をしてくれるので、私達スタッフが行うのは応急処置です。そのため、使用する道具は限られますが、本来はもっと沢山の道具があるそうです。
意外と奥が深い蹄に興味のある方はスタッフにお尋ねください。面白いお話が聞けるかもしれませんよ!!
2015年10月08日