公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

2022年06月の自然動物園ぶろぐ

ヤマモモあげてみました!!

レッサーパンダの展示場に生えているヤマモモにたくさんの実がなったので、枝ごと

ニホンリスの展示場に置いてみました。

 

さっそくリスがやって来て実を咥えようとしています。

 

おいしそうに食べています。

 

ヤマモモはそのまま食べたりシロップ漬けやジャムにしても食べることができます。

大きな声では言えませんが、行船公園内にも色々な所にあり、時期になるとたくさんの実が出来ているので興味のある方はぜひ食してみてください。

 

 

(B)

 

 

 


2022年06月30日

パワーーーーー!!!!!

 

ある日のオオアリクイ展示場。

 

 

ふと目をやると…大きなアリヅカの屋根が壊されているではありませんか!

 

 

 

 

しっかりと丈夫に作っていただいたはずでしたが、オオアリクイのパワーが勝ってしまったようです。

 

 

そのままでは危険なので屋根を取り外すと…

 

 

 

※壊れた日とは別の日に撮影した写真です

 

 

ああ中身がバレてしまう…

 

 

実は中はこんな作りになっていました。アリは1匹もいません。笑

 

 

以前のぶろぐでもアリヅカの中の仕組みはお伝えしていましたが、このように中が丸見えというのも、本物の蟻塚がある!という皆さんの夢を壊してしまうようで気が引けますね…(え?)

 

 

しかし、とりあえずしばらくはこのままエサをあげて様子を見ようと思っています。

 

 

これ以上壊されないことを祈って…

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

 

 

こちらは我々スタッフが洗濯で使用しているカゴ。

 

 

女性陣のカゴには“女子用”と書かれていますが、

 

 

 

 

 

なんで…

 

 

なんで男性陣のカゴはオス”なんだ…泣

 

 

 

 

(確かにオスだけれども、と思ったR)

 

 

 

 


2022年06月22日

名前決まりました‼

 

 

先日募集しておりました、

新入りヒツジたちの名前が決まりましたので

報告します!

 

全部で94票と、たくさんのご投票ありがとうございました!

 

 

では、さっそく紹介していきます

まずは赤い首輪の個体から...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しずくです

目がぱっちりしていて可愛らしい顔立ちをしています。

ちなみに何票入ったかといいますと、45票でした!

ほかの候補も気になる方がいると思うので、発表します。

 

うた 31票

なつ 18票    でした!

 

 

 

 

 

次は黄色い首輪の個体です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は、あんこです。

脚が長くてスレンダーな体型をしています。

お母さんの個体です。

32票入りました!

他の候補は

 

おと 31票

ななお 18票

ベリー 13票   でした。 おと と僅差でしたね!

 

 

 

 

続いては、子どものヒツジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は、すずです!

 今年の4月に生まれました。

身体は小さく、ウシのような模様をしています。

得票は、41票入りました。(すずだけ全部で95票です)

他の候補は、

 

モウ 31票

はる 18票

ホル 5票   でした!見た目からか、ウシを連想させる名前が多いですね!

 

すずには他の2頭とちがうところがあります。

”しっぽ”がついているんです!

家畜として飼育されることが多いヒツジですが、

成長によりしっぽが長くなると身体が汚れる原因となってしまいます。

すずは断尾を行わなかったため、しっぽが残っているのです。

その点にも注目してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、たくさんのご投票ありがとうございました!

 晴れている日はふれあいコーナーに出ているので、しずく・あんこ・すずに

会いに来てくださいね!

 

 

 

 (A)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2022年06月15日

初めての・・・

5月中旬にヒツジの毛刈りをしたことはブログやInstagramでもお知らせしましたが、

新しく動物園にきたヒツジ達も同じ日に毛刈りをしていました。

 

 

刈る前の姿

 

 

3頭きましたが、今回はおとな2頭の毛刈りをしました。

動物園に来てあまり日がたっておらずまだ馴れていない上に

この2頭にとって毛刈りは初めてだったため、

始め落ち着かない様子でしたが、そこは毛刈り職人さんの手に

かかると落ち着いて刈られていました。

 

 

 

 

 

とは言ってもやはり落ち着かなくなるといけないので、

お母さんヒツジが刈られてるときはを仔ヒツジが見えるように

スタッフがだっこをして毛刈りを行っていました。

 

 

抱かれて始めは鳴いていましたが、途中からは余裕のカメラ目線

 

 

きれいに刈られすっきりしました!

 

 

今回、仔ヒツジの毛刈りは行いませんでしたが

伸びた爪を切って形を整えてもらいました。

 

 

現在は他のヒツジやヤギたちと一緒にふれあいコーナーにいます。

まだ人に馴れていないところもありますが、

すっきりした3頭にも会いに来てください 。

 

終わった後は仲良くお食事

 

 

(O)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2022年06月12日

変化がモリモリ!!

先日(5月31日)工事に伴い一日だけリスザルの展示をお休みしましたが、その間いったいどんなことが行われていたのか、今回はその変化についてご紹介しましょう(`・ω・´)!!

 

 

 

まずメインの工事はシュートと呼ばれる展示場と獣舎をつなぐ扉の取り換えを行いました!

 

 

今まで使っていたシュートは、長年水などを浴び続けて見るに堪えないこんな無残なお姿に・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

動物がケガをしたり、故障の原因になりかねなかったため、材質を変えて新しいものと交換!

そして取り付けが完了したお姿がコチラです。

 

 

 

 

錆一つないなんとも美しいシュートです!

担当者も大喜び°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(笑)

 

 

これで動物のケガの心配はなくなりましたね(^^♪

 

 

そしてその間にもう一つ行われたのが、展示場止まり木のロープ張りです!

倒木を防止し、かつリスザルたちが様々な方向から渡れるようにしました!

 

 

 

 

 

 

このような足場の不安定な場所を渡る時、リスザルは長い尻尾を上下左右に振りながら上手にバランスを取って渡っていきます。

 

 

そんな姿にもぜひ注目してみてください(`・ω・´)!

 

 

こんな感じで6月の始めから色々な変化があったリスザル舎!

これからどんどん熱くなってきますが、昨年とは違う新たな暑さ対策も用意するつもりですので、その変化もお見逃しなく~('ω')

 

 

G


2022年06月09日

決めるのはあなた

 

先日のぶろぐでもありましたが、

 

この度、自然動物園に新しくヒツジが仲間入りしました!

 

 

実は仲間入りしてからまだ名前が無かったのですが、私たちが選んだ候補の中から皆さんに投票でヒツジの名前を決めていただこうと思います!

 

 

改めて、そのヒツジたちがこちら!

 

 

 

 

 

・顔に白い模様があり、毛色は黒に近い茶色

 

 

 

 

・足が長く、毛色は濃い茶色

 

 

 

 

・黄色い首輪個体の仔ども

・頭、右後ろ足、しっぽが白い

 

 

 

6月3日追記:ヒツジたちの性別を記載しておりませんでした。

 

 

3頭ともメスになります。

 

 

 

 

すでに動物園にいる『めい』『はな』とは異なる茶色いヒツジたちです。

 

 

以前から動物園にお越しいただいている方の中には茶色いヒツジを懐かしく感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

気になるアンケートのやり方ですが、下にあるリンクをクリックしていただくとアンケートページに飛べるようになっています。

 

 

それぞれの名前ひとつに投票していただいて最後に送信ボタンを押してください。

 

 

期限は1週間ほどを予定しています。

 

 

果たしてどんな名前になるのか、私たちもワクワクしています!

 

 

たくさんのご応募お待ちしています!

 

 

 

 

https://forms.gle/jyLZNEJNs2Uzsmo99

 

 

 

 

(アンケートの投票締め切りを忘れそうなR) 

 

 

 

 


2022年06月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。