公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

2017年10月の自然動物園ぶろぐ

ジュリちゃんのカメラ目線

ジェフロイクモザルの獣舎での一コマ。

ジュリちゃんが夕方のエサを食べているところをひそかに撮影していたところ、、、

 

エサを食べるジュリちゃん エサを食べるジュリちゃん2 カメラに大接近のジュリちゃん
    「エサエサ~♪」   「ムム、撮影中?!」     「カメラ目線!」

 

カメラをのぞいてきました(^^)

動画で撮影していたため上の写真はその切り取りになります。

動画はFacebookで公開しています!

ぜひ動くジュリちゃんもご覧ください!ぐぐぐっとカメラに寄ってきます(笑)

 

安全のためにいつもどこかに巻き付けている特徴的な「尾」にも注目してくださいね!

 

(H)

 

 


2017年10月29日

上から目線にも程がある

 

 

 

 

 

見てください、このいい天気!

 

 

まさに快晴!気持ちがいいですね~。

 

 

え?

いったいどこから撮っているのかって?

 

 

 

 

 

 

はい、ここでーす。

 

 

バードハウスのオウギバト・ベトナムキジ舎に止まり木を設置するため、

はしごの頂上からお送りしております。

 

 

(あ、言い忘れましたが高所恐怖症の方はご注意を…笑) 

 

 

 

もちろん、樹木の入れ替えなど大規模なものは

業者さんに頼まなければなりませんが、 

これくらいであれば私たちでチョチョイとやってしまうことがほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らは普段、こんな風に舎内、園内を見ているんですね~。

 

 

 

もし鳥たちが地上に見当たらないときには、上も探してみてください!

 

 

特にベトナムキジは止まり木を設置する前から

上にいることがたまにありましたので、

要チェックですよ~。

 

 

 

(R)

 

 

 


2017年10月28日

Sleeping Beauty (眠れる森の美女)?

 

 

自然動物園の人気動物の1つ、プレーリードッグ。

 

 

アニメ『けものフレンズ』への出演で、

一気に、けもフレファンのアイドルとなった当園のプレーリードッグたち。

 

 

そんなことを知ってか知らずか、相変わらずのんびりと過ごしております。笑

 

 

そんなプレーリードッグですが、実は外の展示場だけではなく

建物の中でも、外と同じくらいの数のプレーリーたちが暮らしています。

 

 

 

 

外の子たちに負けないくらい元気に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って爆睡してるし!!

しかもすごいことになってるし!!笑

 

 

 

箱の中、おそらく15匹だと思いますが、

(目が悪いでおなじみ、筆者R調べ)

もっといたら教えてください。笑

 

 

 

 

じゃあエサだけ置いておくからさ、ゆっくり食べにおいで。

 

 

 

…(くるっと振り返る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおー。

やっぱりエサがあると来るんだねー。笑

 

 

もぐもぐもぐ…

 

 

(まん丸過ぎて、お団子みたいだな…)

 

 

 

 

 

 

おや?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた出遅れてますけど!?笑

 

 

 

 

(R)

 

 

 

 

 

 


2017年10月11日

診療室公開-⑤

 

こんにちは。

自然動物園の獣医です。

 

みなさんは、毎週末に行われている飼育係のお話とスタンプラリーについてご存じでしょうか。

 

飼育係のお話を聞いてスタンプを集めると、とっても素敵なプレゼントがもらえるというお客様には嬉しいものなのですが・・・。

 

お話をする側としては、地味に悩むものだったりします。

 

先月のお話では、「血」についてお話をさせていただきました。

 

血ってなに?

 

血ってどんな役割があるの?

 

血って何からできているの?

 

ここらへんは、血液好きな私が最もお伝えしたい分野なのですが、マニア以外にはなかなか魅力が伝わらない部分です。

 

そもそも、お子さんにはかなり難しいかもしれない。

 

そこで、秋の一大イベント「ハロウィン」の力を借りました!

  

当日は、100均で集めたハロウィングッズでテーブルまわりを飾り、まずはお子さんの足を止めることに成功☆

 

1

 

 話の流れも工夫して、

 

ハロウィンといえばお化け。

 

お化けと言えばドラキュラ。

 

ドラキュラは何をするお化け?

 

そう、血を吸いますね!

 

・・・そんな感じでやや強引に「血」の話に持ち込みました。

 

 いつも作る紙芝居(?)もハロウィンバージョンです。

 

3

 

 話はやや専門的になりましたが、可愛らしい(自画自賛)紙芝居でなんとかお子さん達を引き留めることに成功し、一緒に聞いてくださっていた親御さん達もふむふむとうなずいてくれていたような気がします!

 

 

こんな感じで飼育係が一生懸命準備しているお話を、是非みなさん聞いてみてください。

 

自然動物園の飼育係のお話のスケジュールは、

←「今月の飼育係のお話」

をクリックしてください!

 

(V)

 

 


2017年10月08日

朝の動物園☆

 

みなさんは、早起きは得意ですか?

 

動物園の朝は早いです。

 

私(獣医)は昼まで寝たいタイプなので、朝は比較的ツライのですが、開園前にはなるべく園内をひと巡りするようにしています。

 

今日も 動物達の健康状態をチェックしつつ、園内を歩いていると・・・。

 

 

 

1

 

寝起きでしょうか、二ホンリスが巣穴から顔を覗かせています。

 

2

 

おはよう!!

  

 

 

 

1

 

お客様エリアから熱心にワラビーたちを観察しているワラビー担当者。

 

w

 

ワラビーたちは朝からしっかり乾草を食べています。

 

 

 

 

2

 

こちらは、HPやFBの記事が大人気(?)な飼育員のR。

愛する鳥たちのために何やら整備中です。

 

 

 

 

4

 

木の上で二度寝中のレッサーパンダのブナ。

人気者なのだから、開園したら起きてね!

 

5

 

 

 

 

ヤギやヒツジ達も出勤中です。

 

 

ヒツジのこまちは拾い食いしているようですね。。。

 

 

 

オオアリクイのアニモは朝ごはん中。

 

a

 

 

 

 オタリアのきらりは・・・。

日光浴・・・かな?

 

6

 

こちらに気付くと、きらりもちゅらも、寄ってきてくれます。

おはよう!!

 

o

 

 

 

 そんな感じでひと巡りすると、ようやくブナの目が覚めたようです!

 

8

 

さすがのかわいさですね。

 

 

 

動物たちも職員も、朝からお客様のご来園をお待ちしておりますので、お時間ができましたら是非自然動物園に遊びにいらしてください!!

 

 

(V)

 


2017年10月06日

ごきげんでごザル

 

 

 

最近は天気が曇りがちで少し寂しいですね…

 

 

たまに気持ちよく晴れた日があると、

クモザルたちも日光浴ができて、とても嬉しそうにしています。

 

 

 

 

 

 

皆さんも天気の良い日には、

日光浴をしているごきげんなクモザルたちをぜひ見に来てください。

 

 

気持ちよさそうにしている姿を見れば、癒されること間違いなし!ですよ~

 

 

ちなみにこの姿を見たい方は、開園直後か、14時から15時の間がおススメです。

 

 

お待ちしてま~す!!

 

 

 

(J)

 

 

 


2017年10月05日

ただいま進行中!!

今年も9月1日より「動物たちへのメッセージアート」がはじまっております。

 

1

 

 

昨年に引き続き、皆さまからの温かいメッセージをいただき、だいぶ出来上がってきました。

 

動物たちへの素敵なメッセージをありがとうございます!!

 

 

2

 

 

2

 

 

3

 

 

4

 

 

5

 

 

6

 

 

動物園へお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

メッセージの方もまだまだ募集中です!!

 

 

7

 

 

(B)


2017年10月02日

表紙を飾りました☆彡

動物カレンダー2018はみなさんご覧になりましたか?

注目していただきたいのは表紙!

2017年7月に孵化したコールダックのヒナです!

左の写真が卵から出てきて2日目、黄色いふわふわの羽です。

このかわいい時を逃すまいとシャッターを押し続けました(笑)

 

コールダックのヒナ コールダックの成長後
表紙の写真には負けますが、かわいい! 成長が早い!もう手のひらには乗りきれません

 

ヒナの時は飼育係の手のひらにすっぽり収まる小さなサイズでしたが、

成長はとても早く、8月には右の写真のようにふわふわの羽も抜けつるっとした感じになりました。

両手にも入りきらないほど大きくなりました!

準備ができ次第ふれあいコーナーでの展示にデビューする予定です。

お楽しみに!!

 

(H)

 

動物カレンダー2018、好評販売中です!!

※昨年は11月に完売してしまったオリジナルカレンダーです、お早めにどうぞ!!

 

 

動物カレンダー2018

 


2017年10月01日

仔ガメ展示計画(後編)

皆さんお待たせしました!

暑さが落ち着いてきたので、10月からホウシャガメの仔どもの展示を始めます!

 

仔ガメが疲れてしまうので毎日の展示はできないのですが、

10月は水・木・日曜日の11時以降に展示をしていこうと思います!

(*動物の体調や天候などにより展示できない場合もあります。)

 

 

 ↑まだ展示場に慣れていないので、恐る恐る周囲をうかがっている仔ガメ。

 なかなか出てきてくれません…

 

 ちなみに仔ガメはホウシャガメ展示場の左端にあるケースの中で展示しています!

 

 

 

皆さんぜひ見に来てください!

 

P.S.今日から自然動物園・ポニーランドの「動物カレンダー2018」が一般販売となりました!

  その3月のページに、とってもキュートなホウシャガメの仔どもの写真が使われています!

  他にもたくさんの可愛い動物の赤ちゃんの写真が掲載されているので、

  ぜひお買い求めください(宣伝)

 

(M)

 


2017年10月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。