確認画面

公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

自然動物園SHIZEN ZOO

2025年04月の自然動物園ぶろぐ

アナホリフクロウの雌雄鑑別をしました。

昨年産まれたアナホリフクロウ。

 

嘴と爪のトリミングも兼ねて雌雄鑑別を行いました。

 

鳥の雄と雌を見分けるにはどうすると思いますか?

方法は色々とあるのですが、一つは外見的な特徴から見分ける方法があります。

これは雄と雌で色が違っていたり、体の大きさで判断することです。ただ、雌雄で性差がない種類もいます。ちなみに猛禽類は雄よりも雌が大きかったり体色が異なっていたりと、さまざまです。

アナホリフクロウはというと…

見た目では分かりません(笑)

そういった時にはDNAを採取して判別します。鳥の場合には採血をして、それを検査するのが一般的です。

 

それでは、どのように行っていたかをお見せしていきます!

 

先ずは対象個体を捕獲しなければなりません。これが一苦労で、高い場所にいるのを

網を振って下に降ろします。

 

そこをもう一人が捕獲をし、ようやく作業に移れます。

 

捕まえたら最初に採血からです。

   

写真のような形で保定をして、首から採取します。

これが終わったらようやく最後に嘴と爪のトリミングです。

 

保定はこのようにします。タオルで目隠しをして、少しでも恐怖感を軽減させてあげます。

 

爪を切って…

 

 

嘴もきれいに整えます。

これでようやく全て終わりです。

 

本当にお疲れ様!!協力してくれて感謝しかありません(>_<)

 

今回は雌雄鑑別とトリミングの様子をお届けしました。鳥の性差について興味が湧いた方は、面白いのでぜひ調べてみてください!

 

※今シーズンの繁殖に向けて、現在は昨年生まれの個体をバックヤードにて飼育してい              ます。

 

 

J

 


2025年04月10日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。