- 公益財団法人 えどがわ環境財団
- 自然動物園
- 自然動物園ぶろぐ
- 2024年11月の自然動物園ぶろぐ
2024年11月の自然動物園ぶろぐ
アイチのお誕生日とそして…?
11月2日はオオアリクイのメス『アイチ』の誕生日でした!
\お誕生日おめでとう!!!/
アイチはこれで12歳。
ヒトの寿命を100年とすれば、だいたい40歳から50歳くらいの年齢です。
2017年4月に来園してから7年。
もう人生の半分以上を江戸川で過ごしていると思うと感慨深いものがあります。
そんなアイチですが、実は自分の仔どもと誕生日を過ごすのは初めてのこと。
(第1子のアモは11月18日に生まれ、翌年の9月によこはま動物園ズーラシアへ引越し)
きっと今年の誕生日は特別な1日になったことでしょう。
これからの1年も元気に過ごそうね!!
さてその赤ちゃんですが、この度名前が決定いたしました!!
名前は…
『アイリス』です!
オオアリクイが生息する南米で用いられているポルトガル語。
そのポルトガル語で「虹」を意味する「アルコ イリス」という言葉から名付けました。
まだアイリスがアイチのお腹にいた今年の夏。
展示場のミストによってできた虹がアイチと重なっていた姿がとても印象深かったのでこの名前にさせていただきました。
たくさんの方に名前を覚えてもらって、生後2ヶ月のお祝いにたくさん呼んでもらえたら嬉しく思います。
それでは今回も最後にアイリスのとっておきの写真をお見せしたいと思います。
体重も10月末時点で5キロを超えました。
これからもすくすく成長するアイリスから目が離せませんね!
(実は『アルル』という名前も考えていたR)
2024年11月05日
マイクロチップを入れました
5月に顔出しした仔プレーリードッグは、だいぶ大きくなったので、識別用のマイクロチップを入れました。(自然動物園では個体識別のためにチップを入れています。)
チップを入れるには、人に慣れていない個体もいたため、対応に時間がかかりました。親は慣れているので、親と一緒に舎内まで誘導する、エサを食べている時に対応するなど、個体に合わせて方法を変えてなんとか全頭にチップを入れることができました。
全頭の健康チェックと、雌雄判別をしてチップを入れます。
(チップを入れている様子はこちらです。)
獣医さんにチップを入れてもらい、リーダーという機械で読むと数字が出てきますので、この数字で個体識別しています。
無事に全頭にチップを入れたので展示場に放しました。
最初はびくびくしていましたが次第に巣穴に入っていました。久しぶりの展示場だったためか巣穴を直したり、展示場をうろうろしたりと落ち着かない様子でした。
11月に入るとプレーリードッグは繁殖期に近づきます。生まれてから1年経っていないので、群れでの闘争はなさそうですが注意深く見守っていきたいと思います。
(U)
2024年11月04日