- 公益財団法人 えどがわ環境財団
- 自然動物園
- 自然動物園ぶろぐ
- 2012年05月の自然動物園ぶろぐ
2012年05月の自然動物園ぶろぐ
プレーリードッグの仔どもたち☆
プレーリードッグの仔どもたちが巣穴から出てくるようになりました。
手前のちっちゃい子たちが、今年生まれの仔どもたちです。
仔ども同士でじゃれあったり、小さいながらに大人とおなじ行動をとる姿は
見ていて本当にかわいらしいです!
小さな姿を見られるのは今だけですので、ぜひ足を運んでみてください☆
2012年05月28日
金環日食
話題の金環日食を、皆さんはご覧になりましたか?
前日の天気予報では曇りの予報で見られないかも、とやきもきしましたが、当日は雲が多いものの観察には困らない天気でホッとしました。
気になるのは、金環日食当時の動物達の反応ですが…
“金環日食”になる朝の7時半前後では、ペンギンとプレーリードッグが展示場に出ています。
雲のせいか日食のせいなのか、うっすら暗くなった展示場の中、多くのペンギンたちは太陽の方向を向いて立っていました。
が、これは日食の影響?はたまた偶然なのでしょうか?
ペンギンプールの水面に映る金環日食
こちらのプレーリードッグたちは思い思いの場所でくつろいでいました。
いつも通りの光景です。
今回の日食の中で、外に出ていた動物達の行動に大きな変化は見られませんでした。
私たちヒトにとっては、とても珍しい天体ショー! 実際に見ることが出来てちょっとわくわくしてしまいました! |
2012年05月24日
ワラビーのハルちゃん
今年生まれのワラビーのハルちゃん、最近はお母さんのポケットから頻繁に外に出てくるようになりました。
外に出た姿は、小さいですがもうりっぱなワラビーです。
ワラビーの展示場では軽快なジャンプで跳び回る姿を見られるかもしれませんよ!
「ねぇねぇお母さん、今日ね…」なんて、お話をしているみたいですね。
2012年05月22日
事務所に来た小さな小さなお客さん
数日前のことになりますが、近所でたくさんのカエルたちが陸に上がってきていました。オタマジャクシからカエルになったばかりのようで、まだしっぽが残っているものもいましたよ。
とても小さくてぴょこぴょこと跳ねる姿は愛らしく、撮影のためにちょっとだけ
サービスセンターにお越し願いました。
哀愁漂う背中…のようにも見えますが… | |
実際はこんなにも小さなカエルなんです。(約1センチほどです) |
もちろん撮影の後はもといた場所に返しました。
2012年05月20日