公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2023年11月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(128)「10月の草花」

 投稿者:A.O(11月6日)

 

葛西の四季折々(128)「10月の草花」

 

散策中に見た10月の草花を掲載します。葛西臨海公園の草花や木の実を中心にまとめます。また西葛西、北葛西の草花についても散策中に見たものを掲載します。

 

 

葛西臨海公園のバーベキュー広場の横を水路が流れています。この水路にミゾソバがありました。少し前に水路が整備されてミゾソバも抜かれましたが、少し残っており、写真のようなピンクの花が咲いていました。写真は10月20日に撮りました。

 

葛西臨海公園・鳥類園の中にツルソバが群生してる場所があり、写真のような白い花が咲き始めていました。写真は10月25日に撮りました。

 

 葛西臨海公園の水族園の西側植込みにセンニンソウが群生していましたが、今年は数少なかったです。でもきちんと咲いていました。写真は10月5日に撮りました。

 

鳥類園にはクズが蔓延っていて駆除に苦労しています。花は秋の七草に選ばれているように綺麗です。写真は10月5日に撮りました。

 

 鳥類園の中にケンポナシがあります。この時期になると独特の形をした実が生ります。実の茎の部分は食べると甘いです。写真は10月11日に撮りました。

 

鳥類園の上の池の樹林を整備活動で下草刈をしていますが、その中にヨウシュヤマゴボウが派手な色をした実を付けていました。写真は10月11日に撮りました。

 

葛西臨海公園の西なぎさで10月21日、22日にラムサール条約登録5周年の記念イベントがありました。その時に西なぎさで見たオオフタバムグラの花です。

 

葛西臨海公園のバーベキュー広場の水路の脇にサワフタギが数本あります。この時期になるとコバルトブルーの実をつけるのですが、今年は黒ぼっい小さな実を沢山付けていました。この実を啄みに小鳥が沢山飛来してきます。写真は10月20日に撮りました。

 

宇喜田公園にキンモクセイが満開でした。この木の近くを通ると芳香が香ってきます。写真は10月17日に撮りました。

 

 西葛西中学校の校門に大きなデュランタの木があり、青い綺麗な花が満開に咲いていました。写真は10月17日に撮りました。

 

新川の遊歩道にタマスダレが植えられており、白い花が満開でした。タマスダレは以外にもヒガンバナ科です。写真は10月17日に撮りました。

 

 


2023年11月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。