公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2020年04月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(38)「行船公園の枝垂れ桜」

投 稿 者:A.O

 

 

今年の桜は暖冬のせいで例年より開花が早まりました。

行船公園の枝垂れ桜も3月24日にはほぼ満開に近かったです。

新左近川の大島桜も葛西臨海公園のソメイヨシノも3月25日には

見頃を迎えていました。

 

枝垂れ桜

行船公園平成庭園にある枝垂れ桜もほぼ満開に近かったです。

 

 

枝垂れ桜

源心庵の池超しに見た枝垂れ桜です。

この左側にあるソメイヨシノはまだ3分咲きで、写真からは外しました。

 

 

ソメイヨシノ 

行船公園の自然動物園前の桜の広場では、ソメイヨシノも咲き始めて

おり、親子で花の下で、くつろいでいる姿が微笑ましかったです。

 

 

大島桜

新左近川のボートの船着き場近くに大きな大島桜があり、水辺に満開

の桜がとても映えていました。

 

 

ケヤキ・大島桜

新左近川の南側の並木道の街路樹はケヤキと大島桜です。

ケヤキはまだ芽吹いていませんが、大島桜はほぼ満開でした。

 

 

 ソメイヨシノ

葛西臨海公園の桜並木のソメイヨシノも3月25日にはほぼ満開で、桜

のトンネルが出来ていました。

 

 

 

ヨシノシダレサクラ 

葛西臨海公園のホテルの南側に一本のヨシノシダレサクラがあります。

まだ満開ではなかったですが、やはり花は綺麗でした。

東京国立博物館の前庭に大きなヨシノシダレサクラがあります。

近年枝が枯れて、少し隙間ができましたが、一見の価値はあります。

 

 

 源平桃

西葛西の都営住宅の庭に咲き分けの源平桃があり、赤と白の大きな

花を咲き分けていました。

 

 

ユスラウメ

この都営住宅の近くで、街路樹の側にユスラウメがあります。

木は大きくはありませんが、花付きがよく、元気に咲いていました。

 

 

 


2020年04月14日

葛西の四季折々(37)「3月の草花」

投 稿 者:A.O

 

 

 

3月20日を過ぎるとボケ、クサボケ、アケビ、ハナニラ、ペチコートスイセン、

キランソウ等が咲き誇り、ようやく春がきたことを実感します。

 

 

ボケ

葛西臨海公園の大観覧車の西側の道路の植え込みにボケが植えられて

います。

ここのボケは、赤い花と白い花が咲き分けているのが多いです。

 

 

クサボケ

 葛西臨海公園・鳥類園の磯の小道の石垣にクサボケが生えています。

3月26日に行くと、濃いめのダイダイ色の花が咲き誇っています。

 

 

アケビ

同じ日にやはり磯の小道に行くと、石垣の上のアケビが沢山咲いて

いました。

紅紫色の大きな花が雌花で、淡紫色の小さめの花は雄花です。

 

 

アケビ

アケビの雄花をアップで撮ったものです。

雄花が独特の形をしているのがよく分ります。

 

 

 ハナニラ

葛西臨海公園西側の池の北側の道の両脇にハナニラが一面に咲いて

いました。

一面が薄い青い花で覆われているのは圧巻でした。

 

 

 スノーフレーク

清新町緑道の大きなケヤキの木の根元にスノーフレークがあります。

白い花の先端に緑色の斑点があるのが特徴です。

 

 

 ペチコートスイセン

西葛西の都営住宅の花壇にペチコートスイセンが咲いていました。

見たときは花の名前が分からないので、ネットで3月の黄色い花で検索して、

ペチコートスイセンとわかりました。

 

 

キランソウ

葛西臨海公園の日本庭園の裏にキランソウがあります。

例年ここで濃い青紫の花を咲かせていましたが、今年もちゃんと咲いていました。

 

 

シロバナタンポポ

葛西臨海公園・鳥類園の磯の小道にシロバナタンポポが咲いていました。

道ばたに咲いていたので、踏みつけられないかと心配です。

 

 

 ツクシ

西葛西の小島団地の花壇にツクシ(土筆)が沢山、ニョキニョキと生えて

いました。年々ツクシが少なくなっているように思うので、これだけ沢山生えて

いると安心します。


2020年04月13日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。