公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2019年03月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(12)「アンズとモモ」

投  稿  者:A.O 

 

 

月19日、20日と葛西臨海公園、清新町緑道を散策してきました。

染井吉野にはまだ早いですが、アンズ、モモ、アカバスモモは満開です。

 

 

アンズ 

清新町緑道の杏の里にはアンズが多数植えられており、緑道入り口近くの数本はほぼ満開でした。

 

 

アンズ

アンズのアップの写真です。

 

 

アンズとモモ

葛西臨海公園・鳥類園の梅林にアンズとモモの木が並んであります。

手前の濃いピンクがモモで後の白っぽいのがアンズです。

 

モモ

モモのアップの写真です。

 

 

 

アカバスモモ

清新町緑道の横を流れる新長島川親水公園のスタート地点にアカバスモモ(ベニバスモモ)があり満開でした。

アカバは赤い葉のことで葉が年中赤いです。


 

アカバスモモ

アカバスモモのアップの写真です。


 

フサアカシア

清新町緑道の杏の里近くにフサアカシアがあり、木全体が真っ黄色の花で覆われています。

このフサアカシアは清新町緑道のシンボルツリーとも言えます。

 

 

フサアカシア

フサアカシアのアップの写真です。香りも強く芳香が漂っています。

 

 

シキミ

西葛西のマンションの中庭にシキミがあり、花を咲かせていました。

このシキミは花も実も毒があるので気を付けてください。

 

 

 

 


2019年03月25日

葛西の四季折々(11)「大寒桜」

投  稿  者:A.O 

  

3月10日を過ぎると河津桜が葉桜になり始め、シナミザクラと大寒桜が咲き始めます。

葛西地区の大寒桜とシナミザクラを求めて散策してきました。
 

 

河津桜 

3月13日に大寒桜が咲き始めていると思い西葛西の新田小学校に行ってきました。

例年のように新左近川側の道に面した大寒桜の並木がほぼ満開でした。
 

 

河津桜

中葛西七丁目のバス通りの街路樹が大寒桜で、こちらも見頃を迎えていました。

桜はまだ若木で、これからもっと大きくなって素晴らしい街路樹になると思われます。

 

河津桜

ここの大寒桜をアップで撮ったものです。

 

河津桜

宇喜田公園の野球場の横にシナミザクラが一本あり、満開でした。

シナミザクラは中国のサクランボと言われる実桜です。

このシナミザクラは西葛西と新佐近川のかもめ橋の近くにもあります。

 

 

河津桜

シナミザクラをアップで撮ったものです。

実桜は雄蕊が長く、花としてはそれほど綺麗ではありません。

 

河津桜

葛西臨海公園の河津桜のそばに西洋実桜が二本あります。

西洋実桜は普通のサクランボと言われる品種です。

 

河津桜

葛西臨海公園の河津桜は葉が出始めていましたが、沢山のメジロが集まって蜜を吸っていました。

 

 

河津桜

葛西臨海公園のトサミズキも満開に咲いていました。

 

 

河津桜

行船公園の菖蒲田にネコヤナギがあり、花穂が大きくなり、咲き始めていました。

ネコヤナギは雌雄異株でこれは雄株です。

 

 

 

 


2019年03月18日

葛西の四季折々(10)「河津桜」

投  稿  者:A.O 

  

 今年になってからこの葛西の四季折々の更新が途絶えていました。3月になったので、河津桜がそろそろ見頃になったと思い、待ち構えていましたが、天気が悪く3月5日になってようやく晴れたので、葛西地区を新川、葛西臨海公園等を巡ってきました。
 

河津桜 

新川の西側の櫓橋(やぐらばし)の両脇に河津桜が植えられています。写真は櫓橋の南側の河津桜で丁度満開でした。
 

河津桜

櫓橋の北側の河津桜です。北側なので日差しを受けて明るいので、写真の見栄えは南側の方がよいです。

河津桜

葛西臨海公園の駅前交番の裏に3本の河津桜が植えられています。現在この交番の近くは工事中で河津桜に近づくのは難しかったですが、迂回して近づき写真を撮りました。

河津桜

この交番裏の河津桜のアップの写真です。

河津桜

葛西臨海公園のホテルシーサイドの近くにも河津桜があり、こちらもほぼ満開でした。
 

河津桜

西葛西のバス停の新田住宅の近くにも河津桜が1本あり、こちらもほぼ満開でした。

川津桜 

西葛西の少年野球広場の南側に1本の河津桜があり、こちらもほぼ満開で、快晴でしたので、大変恵まれた1日になりました。
 

河津桜
 この少年野球広場の河津桜のアップの写真です。
 

カンヒザクラ 

少年野球広場の河津桜の近くにカンヒザクラが1本あり、こちらも見頃でした。花は鐘形で垂れ下がって咲き、花弁は完全には開きません。

 

 


2019年03月11日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。