公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2022年10月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(104)「初秋の草花」

投稿者:A.O(10月3日)

 

8月下旬から9月末までに葛西臨海公園と西葛西で散策中に見ることが出来た草花でまとめました。

 

葛西臨海公園・バーベキュー広場の横を流れる水路の脇にサワフタギが沢山植えられています。写真は8月下旬に撮ったものです。

これが9月末になると実がもっと熟れて、小鳥が啄みに飛来してきます。

 

葛西臨海公園・鳥類園にはスイフヨウが沢山あり、

写真は葛西臨海公園駅前のバスターミナルで咲いていたものです。

 

葛西臨海公園・大観覧車の花畑のヒマワリです。

ここには数種類のヒマワリが植えられており、種類によって花が終わっているものもありました。写真は9月6日に撮ったものです。

 

これも同じ日に同じ場所で撮ったヒマワリです。

他のヒマワリより少し高かったので、目立ちました。

 

                

葛西臨海公園で撮ったハギです。大観覧車の西側の通りに咲いていました。

 

                

葛西臨海公園・鳥類園にはクズが木々を覆う程に繁殖しています。

クズは繁殖力が強く嫌われものですが、花は秋の七草にもなっているように綺麗です。

 

西葛西の小島団地の敷地内に群生していたツルボです。

薄紫色の花が群生している景色は見応えがありました。

写真は9月15日に撮りました。

 

ツルボをアップで撮ったものです。花も独特の形をしています。

 

西葛西の民家の軒下にある朝顔に巻き付いていたセンニンソウです。

いつもは葛西臨海公園の低木に群生しているセンニンソウを撮っていたのが、今年は見落としてしまったので、少し残念です。

 

葛西臨海公園の芦が池の近くで撮ったキアゲハです。

写真は8月25日に撮りました。

 


2022年10月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。