公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2022年07月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(101)「オニユリ」

投稿者:A.O(7月21日)

  

7月21日に葛西臨海公園に行ってきました。

鳥類園を中心に散策してきましたが、鳥類園のオニユリは満開でした。

このオニユリをメインにまとめました。

 

 

 鳥類園・上の池の北側の梅林の所にあるオニユリです。

背丈が2m以上もあり、見応えがあります。

 

同じ場所でバックを空にしてオニユリの花が目立つように撮ったものです。

 

こちらは鳥類園・下ノ池の擬岩の観察窓の近くにあるオニユリです。

 

西葛西の民家の軒下にコオニユリが植わっています。

コオニユリはオニユリよりも一回り小さくて、オニユリは茎にむかご(零余子)を付けますが、コオニユリはむかごを付けません。

 

鳥類園にカノコユリがあり、21日に確認すると一輪咲き始めていました。

蕾がまだ沢山ありましたから、8月上旬まで咲いていると思われます。

 

鳥類園の磯の小路の石垣の上にサネカズラ(別称ビナンカズラ)があり、可愛らしい花が咲き始めていました。

 

 西葛西の集合住宅の庭にムラサキナツフジがあり、紫色の鮮やかな花が咲き始めています。

 

 葛西臨海公園の駅前ロータリーにハマユウがあり、白く細いヒラヒラした花びらの花を咲かせています。ハマユウは鳥類園の海側にもあります。

 

      

葛西臨海公園の桜並木の近くにシナサワグルミがあります。

この時期、写真のような実が生っていました。

シナサワグルミは葛西地区ではここ以外で見たことがありません。

 

西葛西の洋装店の外壁にツバメの巣があり、この時期になってもかなり大きくなった雛を数羽見ることができました。

 


2022年07月26日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。