公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2018年12月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(9)「晩秋の木の実」

投  稿  者:A.O 

  

 11月下旬から12月上旬にかけて葛西臨海公園内の樹木に赤い実が目立ちます。今回はこの赤い実に注目して写真をまとめてみました。それと葛西地区での珍しい花を掲載します。
 

サネカズラ 

葛西臨海公園・鳥類園の磯の小道の石垣の上にサネカズラが沢山あります。そのサネカズラがこの時期、写真のような赤い実が集まって独特な形の集合果になります。
 

ツルウメモドキ

同じ鳥類園の磯の小道の上ノ池から下ノ池に流れる水門の近くにツルウメモドキがあります。この時期になると黄色い果実が熟して3裂に割れて、中から赤い種子が顔をだします。この黄色い外皮と赤い実のコントラストがきれいなので飾りに多く使われています。

ナナミ

葛西臨海公園の第三駐車場のそばにナナミの木があります。ナナミの実は楕円形の赤い実てす。メイン通りから脇に入った所にありますので、ここにあることを知らないと見落とすと思います。

マンリョウ

葛西臨海公園のサービスセンターの所にマンリョウがあり、緑の葉の下に赤い沢山の実が垂れ下がるように生っています。

シロダモ

葛西臨海公園の鳥類園への入り口近くにシロダモの木があります。この時期に赤い実が生っています。写真には映っていませんが、この赤い実の先に花も咲いています。ですから花と実を同時に見ることができます。
 

トベラ

葛西臨海公園にはトベラがあちらこちらに植えられています。この時期になると黒い果実が割れて、中から赤い種が顔を出します。

コウテイダリア 

西葛西の花が大変好きなお宅の前庭にコウテイダリアが植えられており、写真のようなきれいな花を咲かせていました。写真は11月26日に撮ったものです。
 

ネリネ
 西葛西中学校の玄関近くにヒガンバナに似た花が咲いていました。時期として11月下旬中でしたので、ネットで調べるとネリネというヒガンバナの仲間でした。
 

サザンカ 

葛西臨海公園にはサザンカが沢山植えられており、赤紫の花が晩秋の日を受けて輝いていました。

 

 


2018年12月27日

葛西の四季折々(8)「行船公園の紅葉」

投  稿  者:A.O 

  

今年は台風による大風と潮風で葛西地区の樹木の葉が痛めつけられて、ケヤキなどはきれいに紅葉しませんでした。例年楽しみにしていた行船公園のモミジの紅葉も望み薄かと思っていましたが、それほど痛んでなく、きれいな紅葉を見ることができました。写真は11月28日に撮ったものです。

 

モミジ 

モミジの並木通りの紅葉です。
 

モミジ

これもモミジの並木通りです。
 

モミジ

これもモミジの並木通りです。

モミジ

これもモミジの並木通りです。

モミジ

これもモミジの並木通りです。
 

紅葉

源心庵の入り口の紅葉です。

紅葉 

菖蒲田の水源の入り口近くの紅葉です。

 

紅葉
 源心庵の池畔のススキと紅葉です。

 

紅葉 

源心庵の入り口近くの竹林と石灯籠です。

 


2018年12月20日

早めのクリスマスプレゼント

投  稿  者:みどりやまはな子

撮影場所:自宅の庭にて

コメント:12月2日にタワーホールで行われたイベントに参加させていただき作った

ハンギングバスケットです。これからの季節にピッタリのエレガントなハンギングバスケットを庭先に飾ることができ、とても嬉しく思います。100均で購入した松ぼっくりとかわいらしいマスコットを添えてみました。よりクリスマスらしくなったでしょうか…?

 

 

 

 

 

 


2018年12月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。