公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2018年10月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(6)「ヒガンバナ」

投  稿  者:A.O 

  

9月になると毎年ヒガンバナが咲き始めます。昔は花の名前のようにお彼岸の時期にちゃんと咲いていましたが、最近は温暖化のせいか咲く時期が早くなっています。今年も一週間近く早く咲き始めました
 

ヒガンバナ 

葛西臨海公園のサービスセンターの近くに赤いヒガンバナと白いヒガンバナがあります。9月23日の日曜日に行くと、手前が赤で、後ろに白のヒガンバナが丁度見頃でした。

ヒガンバナ

この白と赤のヒガンバナの左側の草原のへりに赤いヒガンバナが群生しています。公園の中でここが一番沢山のヒガンバナが咲いている場所です。

 

ヒガンバナ

西葛西のマンションの庭に白いヒガンバナが沢山あり、きれいに咲いていました。ここのは白よりは少しピンク掛かった色の花です。
 

ヒガンバナ拡大

同じ場所で縦長に2輪咲いていたので、アップで撮ったものです。

 

ヒガンバナ

清新町のふたば小学校の近くに赤いヒガンバナが金網沿いに群生していました。ボリュウム感のある咲き方をしていました。
 

コヒガンバナ 

ヒガンバナは種が付かないと言われています。しかし葛西臨海公園の臨海橋近くのヒガンバナは種ができ、9月上旬に咲きます。これはコヒガンバナと言われる品種かと思います。写真は9月5日に撮ったものです。 

 

クサギ

葛西臨海公園の日本庭園の裏に数本のクサギが植えられています。この時期になるとヒトデのような真っ赤な萼の真ん中にコバルトブルーの実が付きます。9月は風が強い日が多かったので、真ん中の実が落ちてしまっています。

マルバハギ

大観覧車の西側の道路の植え込みにマルバハギが植えられています。この時期になると小さくてかわいらしい花が咲いています。
 

ヤブガラシ
鳥類園の入り口にあるヤブガラシは実がつきます。一般的には関東地区のヤブガラシは実が付かなく、九州地方では実が付くのが当たり前のようです。公園内でもここのだけに実が付き、ここ以外ではやはり実が付きません。 

 


2018年10月12日

葛西の四季折々(5)「センニチソウ」

投  稿  者:A.O 

  

前回の掲載から一ヶ月以上が過ぎてしまいました。8月中旬から何かと雑用に追われ、写真は撮ってありましたが、編集する時間を確保することができずに過ぎてしまいました。センニンソウの写真は8月ですが、それ以外は9月からの写真です。

 

センニチソウ 

西葛西の山野草を沢山植えられているお宅で、鉢植えのセンニンソウが8月中旬に満開でした。また近くの西葛西中学校の近くのお宅にもセンニンソウがあり咲いていました。
 

サワフタギ

葛西臨海公園のバーベキュー広場の北側の水路にサワフタギが数本植えられており、この時期にコバルトブルーの実がたわわに生っていました。

 

クズ

葛西臨海公園の鳥類園でボランテイア活動でクズを刈り取ったりしていますが、その作業中にクズの花が沢山咲いているのを見ました。クズは繁殖力が強く低木等を枯らしてしまうので、嫌われていますが、花は秋の七草に選ばれているようにきれいです。
 

ヘクソカズラ

同じ鳥類園に蔓性のヘクソカズラが木を覆っていて、花が沢山咲いていました。名前のヘクソカズラは花にとっては気の毒になります。

アレチヌスビトハギ

清新町緑道から野球場に向かう坂道にアレチヌスビトハギが群生しています。薄紫の花が坂道の脇を覆い尽くしています。

 

アレチヌスビトハギ拡大 

このアレチヌスビトハギを拡大して撮った写真です。花が小さいので近寄って見ないと花の形をはっきりと見極めることができないほどです。 

 

ツルボ

9月中旬に西葛西の小島団地にツルボが咲き出していました。中葛西のメーカーの植え込みに大きなツルボの群生がありますが、9/18に見に行くともう咲き終わりかけていました。
 

ピンクノウゼンカズラ

 中葛西のお宅の垣根に見たこともない、ピンクの花が咲いていました。葉がノウゼンカズラに似ていたので、ネットで調べてみたら、ピンクノウゼンカズラでした。
 

コムラサキ
  中葛西の葛西親水四季の道の近くに、コムラサキの紫色のつやつやした実が沢山生っていました。

 

 


2018年10月10日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。