公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりの応援団FLOWER AND GREEN CHEERING TEAM

2021年06月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(73)「ブラシノキ」

投 稿 者:A.O

 

5月になると一斉に咲き誇る桜やツツジなども終わり、散策した時に注意深く

観察しないと見落としてしまう草花が多くなります。散策したときに気づいた

草花でまとめてみました。

 

 

 

葛西橋通りと船堀街道の交差点にあるマンションの植木にブラシノキがあり、

遠目にも赤く目立つ花が咲いていました。花は真っ赤でビンを洗うブラシの

ような形状をしています。

  

  

西葛西の小島団地にエゴの仲間のホワイトアングルが咲いていました。

見た時には名前が分からず、ネットで調べると園芸種のホワイトアングルかと

思いました。花の後ろに写っている葉はホワイトアングルの葉ではなく、

キョウチクトウの葉です。

 

 

写真はセンダンの花です。

一つ一つの花は小さく、遠目に見ると薄紫の淡い色ですので、あまり目立ちません。

 

ヤマボウシが咲き始めました。写真は葛西臨海公園で撮ったものです。

 

 

葛西臨海公園に咲いていたシモツケです。シモツケは意外にもバラ科です。

 

   

これも葛西臨海公園に咲いていたカルミアです。

蕾の形はコンペイトウのような形をしています。

 

西葛西のアパートの敷地に咲いていたカラーです。

一、二本咲いているのは街中でも見ますが、これだけまとまって咲いているのは

あまり見かけません。

 

 

西葛西の山野草を育てておられるお宅の軒下に咲いていたホタルブクロです。

大きく立派な花です。

 

 

北葛西の教会の玄関近くに咲いていたツルオドリコソウです。

黄色いツルオドリコソウは葛西臨海公園で良くみますが、紫色の花をみるのは

初めてです。

 

 

西葛西の小島団地の植木の下にキキョウソウが咲いていました。

キキョウソウは北アメリカ原産の帰化植物だそうです。

 

こちらはヒナキキョウソウです。キキョウソウの仲間です。

ヒナキキョウソウは天辺に一輪だけ咲きます。

 

 


2021年06月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。