公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2021年07月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(78)「オニユリ」

投 稿 者:A.O (7月23日投稿)

 

6月下旬から7月上旬の葛西臨海公園と葛西地区のオニユリ、コオニユリ、ボタンクサギ等でまとめてみました。

 

 

 

 

葛西臨海公園・鳥類園の梅林近くにオニユリが数本あり、濃いオレンジ色の綺麗な花が

満開でした。オニユリにはムカゴがあります。

 

    

  

西葛西の山野草を育てているお宅の軒下にコオニユリがあり、こちらも綺麗な花を咲か

せていました。コオニユリはオニユリより一回り小さく、ムカゴがありません。

 

 

西葛西の集合住宅の庭にボタンクサギがあります。

6月末に赤い蕾が沢山集まっており、綺麗でした。

 

 

 

このボタンクサギが満開に花開いた写真です。

ボタンクサギは普通のクサギとは大幅に違って見えますが、一つ一つの花はクサギの花と同じように見えます。

 

 

このボタンクサギの近くにキキョウがあり、透き通るように青い花を咲かせていました。

 

 

   

葛西臨海公園・鳥類園にウマノスズクサがあり、珍しい花が咲いていました。

ウマノスズクサはジャコウアゲハの幼虫の食草です。ジヤコウアゲハの飛来する姿を見たいです。

 

 

同じ鳥類園の梅林近くにケンポナシがあり、花と思われるものがありました。

 

 

鳥類園にはあちらこちらにハマユウがあり、7月になると白いヒラヒラとした花を咲か

せています。

 

 

 

葛西臨海公園サービスセンター事務所の所にパッションフルーツがあり、実を付けて

いました。

 

  

 

鳥類園に栗の木があり、この時期になると緑のとげとげの実が生っていました。

 

 

 

葛西臨海公園・クリスタルビューの前庭の花壇に色とりどりの花が植えられました。

この花壇は和模様の青海波(せいがいは)という扇形の波の模様になるように植えられ

ています。行かれた時には確認してみてください。

 

 


2021年07月26日

葛西の四季折々(77)「ネムノキ」

投 稿 者:A.O (7月1日投稿)

 

5月下旬から6月中旬の葛西臨海公園と葛西地区の草花でまとめました。

 

 

 

 

葛西臨海公園の中央通りから西側に駐車場があり、そこにネムノキが植えられて

います。

写真は6/11に撮ったものです。

 

   

  

葛西臨海公園・鳥類園のネムノキの花をアップで撮ったものです。

撮ったのは6/22です。

 

 

 

中葛西の新田仲町通りに面したビルの入り口にセイヨウニンジンボクの青い綺麗な花

が満開でした。

セイヨウニンジンボクはシソ科のハマゴウ属です。葛西臨海公園にはハマゴウが沢山

ありますが、これと同じ属とは思いもしませんでした。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園の海側の観察窓近くにオカトラノオの群生が満開です。

このオカトラノオはボランテイアグループが丹精込めて育てているので、このように満開になるとやり甲斐を感じられたことと思います。

  

 

葛西臨海公園の西側の水路と芦ヶ池にハンゲショウ(半夏生)が群生しいます。

葉が白化しています。この白化は花があまり目立たないので、虫を引き寄せるために

白化するようです。

  

   

葛西臨海公園・水族園の海側にインドハマユウがあり、白い百合のような花を咲かせています。

インドハマユウはヒガンバナ科です。

 

 

行船公園の睡蓮池にミソハギが綺麗に咲いていました。

ミソハギは水辺の植物です。新長島川親水公園にもあります。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園に大きなハマウドが咲いていました。

ハマウドはセリ科シシウド属です。

写真は5/28に撮ったものです。

 

 

新川に咲いていたタチアオイです。

写真は6/1に撮ったものです。

  

 

西葛西のマンションの庭にネジバナが群生しており、綺麗に咲いていました。

 

 

 葛西臨海公園のハス池にカルガモの親子がいました。雛が8羽います。

写真は5/28に撮ったものです。

 


2021年07月06日

葛西の四季折々(76)「アジサイ(2)」

投 稿 者:A.O (6月25日投稿)

 

今回は葛西臨海公園以外の葛西地区のアジサイでまとめました。

 

 

 

西葛西の集合住宅の敷地にはいろいろな品種のアジサイが植えられています。

写真は薄紫のガクアジサイです。

   

  

こちらは同じガクアジサイですが、萼が綺麗な赤紫です。

 

 

 

同じ敷地内に植えられている隅田の花火と呼ばれる品種のアジサイです。

 

 

同じ敷地内に咲いていた白いアジサイです。ボリュウム感があり、綺麗でした。

 

 

西葛西のビルの入り口に植木鉢に植えられていたガクアジサイですが、萼の数

が少なく、真ん中の花の部分が凄く大きいです。また花の部分がピンク色に近く、

珍しい色です。

 

 

 

   

西葛西のマンションに植えられていたアジサイです。まだ咲きだしばかりなので、

写真のような色になっています。これが時間が経過すると赤紫色になります。

 

 

西葛西のマンションの玄関近くに咲いていたガクアジサイです。萼が白色なのは

珍しいです。

 

 

行船公園の菖蒲田に咲いていたカシワバアジサイです。三角錐の花穂が沢山あり、

見映えがしていました。

 

 

 

 

中葛西の葛西小学校の校門に咲いていたアジサイです。薄いピンクをメインにして

色々な色があり、見応えがありました。

 

 

 

 


2021年07月06日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。