公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりの応援団FLOWER AND GREEN CHEERING TEAM

2022年11月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(105)「皇帝ダリア」

投稿者:A.O(11月24日)

 

11月中旬を過ぎると皇帝ダリアが咲き始めました。葛西地区では三か所ほどで見ました。この皇帝ダリアと葛西臨海公園の花や木の実でまとめました。

 

 

西葛西の草花を大事に育てているお宅の庭に咲いていた皇帝ダリアです。

株数が5~6株あり、もっと背が高い株はまだ蕾でこれから咲くようでした。

これ以下5枚の写真は11月18日に撮ったものです。

 

 宇喜田公園のハーブ園にも皇帝ダリアがあり、こちらは全ての株が満開でした。

 

 

ハーブ園の皇帝ダリアをアップで撮ったものです。この時期は花が少ないので、青空をバックにして綺麗に咲いている皇帝ダリアは目立ちます。

 

 西葛西のマンションの庭にフユザクラが咲いていました。フユザクラの開花期は11月から12月と4月です。

 

 

北葛西のお宅の庭にサザンカが咲いていました。一番外側の花びらがピンクで中が白い花で、あまり見かけなく目立ちました。

 

 

葛西親水四季の道の川岸にはヒメリンゴが多く植えられています。この時期になると赤い実が生っています。写真は11月4日に撮りました。

 

 

葛西臨海公園の鳥類園の中にツルソバが群生しており、この時期になると白い花が咲いています。写真は11月9日に撮りました。

 

 

西葛西のマンションの植込みにソヨゴがあり、小さな赤いつぶらな実が沢山生っていました。ソヨゴはモチノキ科です。写真は11月11日に撮りました。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園の磯の小路の石垣にはサネカズラが沢山あります。

この時期になると写真のように独特の形をした赤い実が生っています。

実は白色から段々赤い色になっていきます。写真は11月19日に撮りました。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園にシロダモがあり、赤い実が生っています。その先の枝には今年の花か咲いています。花と実が同時に見られます。シロダモはクスノキ科です。写真は11月11日に撮りました。

 


2022年11月25日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。