公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2020年10月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(54)「ヒガンバナ」

投 稿 者:A.O

 

 お彼岸の頃になると目立つのがヒガンバナです。

今回は葛西臨海公園のヒガンバナで纏めてみました。

ヒガンバナも場所により満開の時期が異なり、サービスセンター近くは9月25日頃

が見頃でした。

鳥類園の磯の小路は10月3日頃が見頃でした。

 

 

サービスセンターの東側の原っぱの縁に赤いヒガンバナが咲きそろいます。

写真は10月3日に撮ったものです。

 

 

 

同じ場所のトイレ近くのヒガンバナです。

9月25日は霧雨が降っていたので、花びらに水滴が付いています。

 

 

同じトイレ近くに白いヒガンバナが群生していました。

これも9月25日に撮ったものです。

10月3日にはもう花は終わっていました。

 

 

 

白いヒガンバナの近くに一本だけ黄色いヒガンバナが咲いていました。

黄色いヒガンバナは公園内ではこの一本しか見ていないです。

 

 

 

鳥類園の上ノ池の近くのヒガンバナです。写真は10月3日に撮ったものです。

 

 

 

鳥類園磯の小路のヒガンバナで石垣に咲いていました。

 

 

 

これも鳥類園磯の小路のヒガンバナで、バックに石垣が映っています。

 

 

 

鳥類園の上ノ池をボランテイア活動で整備していたときに、クサギがあり、

赤い萼の真ん中にコバルトブルーの実が付いていました。

 

 

 

西葛西の都営住宅の庭に咲いていたムラサキナツフジです。

一般的にはムラサキナツフジの花期は7月~8月で、ここのも8月に咲いていました。

10月1日に再度咲いていたので、撮りました。

 

 

 

西葛西小島団地の花壇に咲いていたタマスダレです。

タマスダレはヒガンバナ科で、咲く時期も同じお彼岸の頃です。

 

 

 

鳥類園の上ノ池の海側の植込みの上にエビヅルが生い茂っていました。

濃い黒紫色の実が生っていました。エビヅルはブドウの仲間です。


2020年10月06日

葛西の四季折々(53)「9月中旬の草花」

投 稿 者:A.O

 

 

9月中旬になると少しは過ごしやすくなりましたが、以外とこの時期にはあまり

目立つ草花がありません。

葛西臨海公園と清新町、中葛西で見た草花でまとめました。

 

 

 

葛西臨海公園・鳥類園のウォッチングセンター近くにあるサルスベリで、樹全体が

ピンクの花で覆われていました。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園には至る所でクズが蔓延り、景観を台無しにすると同時に

樹木を枯らしてしまう程です。

この嫌われているクズですが、花は秋の七草に選ばれいるように綺麗です。

 

 

 

このクズの花をアップで撮ったものです。

 

 

中葛西の工場の敷地に咲いていたツルボです。毎年ここにこの時期になると咲きます。

西葛西の小島団地の敷地にもあり、毎年咲きます。

 

 

 

新長島川親水公園にノシランが沢山植えられており、この時期に白い花が咲き誇って

いました。

 

 

葛西臨海公園の西側の岸壁の上にイワダレソウがあります。

イワダレソウは海岸に多くあり、花期が4月から11月と長いので、気をつけて見れば

花が咲いているのを見ることができます。

 

 

 

清新町緑道にハクウンボクが一本あり、この時期になるとエゴより一回り大きな

実がなっています。

このハクウンボクはボランテイアグループが江戸川区にお願いして植えて貰った

ものです。

 

 

葛西臨海公園のクヌギのドングリです。

このドングリの袴(殻斗)は他のドングリの袴(殻斗)と違った独特の形をしています。


2020年10月05日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。