公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2019年10月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(30)「白花ヒガンバナ」

投  稿  者:A.O 

 

 

9月25日に葛西臨海公園・鳥類園のボランテイア活動に行ってきました。

お彼岸は過ぎていましたが、ヒガンバナは丁度見頃でした。

園内には白花ヒガンバナも満開でした。

 

 

 

白花ヒガンバナ

西葛西の山野草を育てているお宅に、鉢植えの白花ヒガンバナがあり、満開でした。

花は白に少しクリーム色がかった色です。

 

 

 

白花ヒガンバナ

葛西臨海公園のサービスセンターの向かい側に白花ヒガンバナが群生しており、9月25日には満開の見頃を迎えていました。

この左側の植え込みの手前は赤いヒガンバナが満開でした。

 

 

 

ヒガンバナ

9月25日に鳥類園上ノ池の北側の林で下草刈りをしました。

この場所で9月13日に人が通れない程生い茂っていた下草刈りをしたので、25日にはヒガンバナにとって丁度よい環境になっており、ヒガンバナが勢いよく咲き誇っていました。

 

 

 

ヒガンバナ

同じ場所での写真です。

ヒガンバナが池畔にそって綺麗に群生しているのが分かるかと思います。

 

 

 

ヒガンバナ

これも同じ場所でのヒガンバナをアップで撮った写真です。

 

 

 

ヒガンバナ

鳥類園のウォッチングセンター近くにもヒガンバナが群生しています。

そこで撮った写真です。

 

 

 

タマスダレ 

鳥類園上ノ池の池畔にタマスダレが群生していました。

これもヒガンバナ科で球根です。

 

 

 

ハマビワ

鳥類園の中には数本のハマビワがあります。

ハマビワは雌雄異株で、写真は雄株の雄花だと思います。

来年の4月頃に黒い楕円形の果実が付きます。

ハマビワはビワの仲間ではなくクスノキ科です。

 


2019年10月04日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。