公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2021年12月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(84)「行船公園の紅葉」

投 稿 者:A.O (12月15日投稿)

  

行船公園のモミジの紅葉を撮りに行ってきました。

12月2日に行ったので、まだ少し早いかと思いましたが、既にモミジの紅葉した葉が枯れ始めているのがありました。

昨年は12月9日に行って満足できる写真が撮れたので、年によって大幅に変わることを実感しました。

今年は去年に比べて撮影ポイントが少なく、少し物足りませんがご容赦下さい。

以下にコメントなしで、「江戸川平成庭園 源心庵」の看板からモミジ並木、源心庵のモミジの紅葉を続けて掲載します。

 

 

  

   

   

  

 

 

  

 

 

    

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

 


2021年12月15日

葛西の四季折々(83)「皇帝ダリア」

投 稿 者:A.O (12月1日投稿)

  

11月中旬を過ぎると西葛西、北葛西で皇帝ダリアが高く伸びて咲いているのが確認でき

ました。青空をバックに皇帝ダリアが咲き誇っているのは見応えがありました。

その他、葛西地区や葛西臨海公園でみた花と木の実でまとめてみました。

 

  

   

 

北葛西の新川に近いところのお宅の庭に、大きな皇帝ダリアがあり、塀の上に大輪の花が多数きれいに咲いていました。

  

  

宇喜田公園のハーブ園にも皇帝ダリアが植えられており、薄紫の大輪の花が満開で見応えがありました。

 

 

同じハーブ園に、この時期になるとアメジストセージが沢山植えられており、紫色の花があたり一面に咲いていました。

  

行船公園の源心庵の池畔にススキが植えられており、逆光にススキの穂がきらきらと

輝いていました。

 

 

    

葛西臨海公園の海浜公園事務所の近くにピラカンサがあり、真っ赤な実がびっしりと

生っていました。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園の磯の小路の石垣の上にサネカズラが沢山繁茂しており、この時期になると写真のような独特の形をした赤い実が生っています。

  

鳥類園の中にヤツデがかなりあり、写真のような花が咲き誇っています。

最近は街中でヤツデを見る機会が少なくなっており、貴重な景色と言えるかと思います。

  

 

鳥類園にはシロダモがあります。

この時期になると昨年咲いた花の赤い実が見られます。さらにその枝の先には今年の花が咲き始めています。

  

写真は鳥類園のヤブガラシの実です。

ヤブガラシは関西以西では二倍体なので実が生り、関東以北では三倍体で実が生らないと言われています。

葛西臨海公園でも鳥類園のごく一部で以前から実が生っていましたが、最近この近くで実が生るヤブカラシが増えています。

  

鳥類園の中でボランテイア活動として整備活動をしていますが、今年はツルソバが群生

しているのに気が付きました。花と青黒い実が生っていました。

 

鳥類園のウォッチングセンター近くのベンチで昼食を摂っていると、すぐ近くの通称

クイナ池と呼んでいる所にクイナが出てきました。

手持ちの胸のポケットに入る小型のカメラで撮ったので、証拠写真にしかなりませんが、身近でクイナも見ることができます。

 

 

 

 


2021年12月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。