公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2023年07月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(126)「ハーブガーデン」

投稿者:A.O(7月10日)

 

葛西の四季折々(126)「ハーブガーデン」

 

6月27日に葛西地区の新川から西葛西を散策してきました。宇喜田都立公園の一角にハーブガーデンがあり、いろいろなハーブが植えられていました。この日に見た草花を中心にまとめてみました。

 

 

ハーブガーデンに青いハーブが一面に咲き誇ってしました。名札を探したのですが、見つけることが出来ずに、ネツトで調べました。多分ラベンダーのラバディン系と言われる品種のようです。

 

 

ラベンダーのラバディン系と言われる花をアップで撮りました。写真を見ているとラベンダーの香りが漂ってくる気がします。

 

同じハーブガーデンに写真のような目立つハーブが咲いていました。名札を見るとクラリセージでした。ピンクの花かと思いましたが、ピンクのは苞葉で、花は薄いブルーでした。

 

新川の遊歩道にはかなりのクチナシが植えられており、白い花が咲いて

いました。クチナシも芳香がする花です。

 

北葛西のお宅の庭にムクゲが咲いていました。白い花の真ん中が真っ赤でとても綺麗でした。

 

 

北葛西で金網にハンショウズルが咲いていました。この花は今までは山でしか見たことがなく、都会では見たことがありませんでした。

 

 

行船公園・源心庵の池畔にヒメヒオウギスイセンが真っ赤に咲き誇っていました。遠目にも綺麗でした。

 

 

源心庵にキンシバイも咲いていました。最近は園芸品種のヒペリカム・ヒドコートが街中では多く、このキンシバイは珍しいぐらい少なくなってきました。

 

 

行船公園のスイレン池に濃いピンクのミソハギが咲いていました。この花の名前は禊に使われていたことによるようです。

 

 

西葛西の集合住宅の敷地に真っ黄色のエンゼェルストランペット(キダチチョウセンアサガオ)が満開でした。

 

 

中葛西のビルの入口にセイヨウニンジンボクが満開でした。この花はハマ

ゴウ属で、葛西臨海公園に沢山あるハマゴウとは全然似ていません。写真は

7月4日に撮りましたが、これ以外は全て6月27日に撮りました。

 

 

 


2023年07月10日

葛西の四季折々(125)「6月の草花」

投稿者:A.O(7月3日)

 

6月に葛西臨海公園に咲いていた草花をメインにしてまとめました。ハンゲショウとオカトラノオは我々ボランテイアグループが公園協会に了解を得て、大事に育てているものです。

 

葛西臨海公園の西端の芦が池の手前の水路に写真のようにハンゲショウが繁茂しています。6月下旬には花が咲き始めると同時に葉が白化し始めます。

 

 

ハンゲショウをアップで撮ったものです。葉が白化するのは、花があまり目だたないので、虫を寄せ付けるのに,葉を白化させていると言われています。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園の海側の観察窓の近くにオカトラノオが群生しています。白い花穂が群生しているのは見応えがあります。

 

 

オカトラノオをアップで撮ったものです。小さい白い五弁の花がびっしりと

咲いています。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園の磯の小路にキカラスウリが咲いていました。花は独特の形をしています。写真は6月21日に撮りました。

 

 

こちらはキカラスウリの実です。現在は緑色の実ですが、秋には黄色くなります。写真6月26日に撮りました。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園にウマノスズクサがあります。ウマノスズクサはジャコ

ウアゲハの幼虫の食草です。独特の形をした花が咲いていました。残念ながらジャコウアゲハの幼虫はいませんでした。

 

 

葛西臨海公園・鳥類園の北側の道路の法面にヘメロカリスが植えられています。ヘメロカリスはノカンゾウやヤブカンゾウの仲間です。

 

 

葛西臨海公園には沢山のネジバナが咲いています。写真は鳥類園で撮ったものです。右巻きと左巻きが混在しています。

 

 

西葛西のマンションの駐車場でメダカを繁殖させていました。大きなプラスチック桶にメダカと水草が入れられており、水草に白い可愛らしい花が咲いていました。ネットで調べるとヒメアサザでした。

 

 


2023年07月03日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。