公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2023年09月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(127)「ヒガンバナ」

 投稿者:A.O(9月28日)

 

葛西の四季折々(127)「ヒガンバナ」

 

今年は9月になっても暑い日が続いています。それでもヒガンバナはこの時期になると咲き始めます。9月上旬に咲くのはコヒガンバナで、ちゃんとした種ができます。普通のヒガンバナはお彼岸頃に咲きます。

 

葛西臨海公園の臨海橋の近くにはコヒガンバナが群生しています。9月9日に行くと、今年はようやく咲き始めでした。

 

 

これは葛西臨海公園のサービスセンター近くのヒガンバナですが、9月14日に撮ったものなので、これもコヒガンバナかと思います。

 

上のと同じ場所に白いヒガンバナが満開でした。こちらは9月19日に撮ったものものです。

 

上の白いヒガンバナの隣には、白と赤のヒガンバナが上下に具合よく咲いていました。

 

同じ場所に赤いヒガンバナも咲いていました。これも19日なので普通のヒガンバナかと思います。

 

 

西葛西の山野草を植えているお宅の軒下に、白に少しピンクがかったヒガンバナが咲いていました。ここでは最近は毎年咲いています。

 

 

西葛西の集合住宅の敷地にムラサキナツフジが満開でした。今年は特に花付きがを良く、沢山の咲いた房がありました。写真は9月16日です。

 

 

西葛西の団地の敷地にツルボが群生していました。ツルボはユリ科ツルボ属の多年草です。写真は9月18日です

 

葛西臨海公園の駅前バスターミナルにフヨウが満開でした。フヨウは朝咲いて夕方には萎む一日花です。写真は19日です。

 

 

葛西臨海公園のバーベキュー広場の水路にスズメウリが沢山実を付けていました。昨年はここになかったと思います。写真は19日です。

 

 

 

 

 


2023年09月29日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。