公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

花とみどりのボランティア/環境学習FLOWER AND GREEN VOLUNTEER / ENVIRONMENTAL LEARNIG

2020年11月のみんなの花とみどりのアルバム

区内の花やみどりの写真を募集しています。

区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?


次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:


ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。

葛西の四季折々(57)「ケヤキ並木の紅葉(2)」

投 稿 者:A.O

 

 11月14日に天気が良かったので、清新町と新左近川に行ってきました。

清新町一丁目の道路の街路樹は両側がケヤキで、紅葉が綺麗でした。

また新左近川の街路樹が道側がケヤキで川側がオオシマザクラでこちらも

紅葉のトンネルが綺麗でした。(その2)

 

 

つばさ橋から西側を撮ったものです。

ですから左側がケヤキで右側がオオシマザクラです。

 

 

 

つばさ橋と葛西かもめ橋の中間から西側を撮ったものです。

 

 

つばさ橋の近くから西側を撮ったものです。

 

 

 

西葛西駅の南北を貫いている虹の道の街路樹はトチノキです。

写真は11月8日に撮ったものです。

 


2020年11月24日

葛西の四季折々(57)「ケヤキ並木の紅葉(1)」

投 稿 者:A.O

 

 11月14日に天気が良かったので、清新町と新左近川に行ってきました。

清新町一丁目の道路の街路樹は両側がケヤキで、紅葉が綺麗でした。

また新左近川の街路樹が道側がケヤキで川側がオオシマザクラでこちらも

紅葉のトンネルが綺麗でした。(その1)

 

 

清新町一丁目の街路樹の紅葉です。

 

 

 

清新町のコミュニティ会館近くの紅葉です。

 

 

清新ふたば小学校の手前の紅葉です。

 

 

 

清新町ふたば小学校近くの紅葉です。

 

 

  

新左近川のつばさ橋から東側を撮ったものです。

左側がオオシマザクラで右側がケヤキです。

 


2020年11月24日

葛西の四季折々(56)「10月の草花(2)」

投 稿 者:A.O

 

 10月初旬から10月下旬に葛西臨海公園で見た秋の草花を中心に、

それに清新町、西葛西で見た草花でまとめました。(その2)

 

 

葛西臨海公園のサービスセンター近くのトイレの側にツルソバが植込に

生えています。少しピンクがかった花を咲かせていました。

 

 

 

葛西臨海公園の西側海岸の法面にアオツヅラフジが群生しています。

この時期に青いつぶらな実を付けていました。

 

 

鳥類園ウォッチングセンターの横にオギの銀色の穂が風になびいて

いました。今年は西側の芦ヶ池のオギが刈り取られてしまったので、

残念ですが、ここので我慢しましょう。

 

 

 

西葛西のクリニックの玄関横にタイワンホトトギスが元気よく咲いて

いました。

密に元気よく咲いていると、立ち止まって見てしまいます。

 

 

  

新長島川親水公園の入り口に数本のドイツトウヒがあります。

この時期にマツボックリが下向きにぶらさがっていました。

 

 


2020年11月02日

葛西の四季折々(55)「10月の草花(1)」

投 稿 者:A.O

 

 10月初旬から10月下旬に葛西臨海公園で見た秋の草花を中心に、

それに清新町、西葛西で見た草花でまとめました。(その1)

 

 

10月の初旬にキンモクセイが一斉に咲き始めました。今年はマスクを

しているので、香りをあまり強く感じませんでした。

写真は清新町緑道のかもめ橋の袂に咲いていたキンモクセイです。

 

 

 

葛西臨海公園のサービスセンター事務所の窓にパッションフルーツが

育てられています。

パッションフルーツはトケイソウ科でトケイソウの仲間です。

ですから花は写真のようにトケイソウと同じような花です。

 

 

トケイソウの実は滅多に見れませんが、パッションフルーツは果実と

して育てられるので、写真のような実を付けていました。

 

 

 

葛西臨海公園西側の岸壁の潮だまりにウラギクがあります。

今年は極端に少なく今後が心配です。

それでも数株が咲いていましたので、種を飛ばして来年も確実に繁殖

して欲しいと願っています。

 

 

  

ウラギクをアップで撮ったものです。花は薄紫色で綺麗な花です。

ウラギクは準絶滅危惧種ですので、皆で暖かく見守っていきたいです。

 

 

 

葛西臨海公園にはマヤランがあり、7月と11月に咲きます。

写真は10月21日に撮ったものです。残念ながらこの後に

下草刈りが行われ無くなっていました。

これから更に花芽が出るこを期待しています。

 


2020年11月02日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。