- 公益財団法人 えどがわ環境財団
- 花とみどりのボランティア/環境学習
- みんなの花とみどりのアルバム
- 2019年09月のみんなの花とみどりのアルバム
2019年09月のみんなの花とみどりのアルバム
区内の花やみどりの写真を募集しています。
区内で見つけた花やみどりの情報を区民のみなさんに発信してみませんか?
次の項目をご記入の上、送信してください。
写真のタイトル、撮影した場所、掲載コメント、ニックネームを記入して送信してください。
送信先アドレス:
ご確認ください。
①写真のサイズは、5MBまででお願いします。(JPEG, PNG, GIF形式)
②人の顔が写っている場合など、掲載されない場合があります。
③送付された写真は、財団が作成するポスターやチラシ等に使用する場合があります。
葛西の四季折々(29)「ヒガンバナ」
投 稿 者:A.O
9月になり、暑さもすこし和らぎましたが、それでも30度を超える日もあり、天気は日替わりのように変わっていました。
今回は葛西臨海公園をメインにまとめてみました。
9月11日に葛西臨海公園に行くとヒガンバナが咲いていました。
時期が早いのでこれはヒガンバナではなくコヒガンバナです。
大観覧車の北西側に群生しているのがコヒガンバナで、二倍体ですので、実が生ります。
9月18日に葛西臨海公園に行った時にサービスセンターのトイレ側にヒガンバナが咲き始めていました。
こちらは三倍体なので実は生りません。
今年は少し遅くなっており、丁度お彼岸の頃に見頃を迎えると思われます。
船着き場からクリスタルビューへ行く道の右側の植え込みにセンニンソウが植え込みを覆い尽くす程に満開でした。
センニンソウはカザグルマやクレマチスの仲間のキンポウゲ科です。
鳥類園には沢山のクズがあり、ボランテイア活動としてこのクズを刈り取るのに苦労しています。
この時期にクズが赤紫の花を咲かせています。
嫌われ者のクズですが、花は秋の七草に指定されているように綺麗な花です。
木に絡みついているヘクソカズラの花が、木を覆い尽くすほどに咲いていました。
花は可愛らしいので名前が気の毒です。
西葛西の小島団地にツルボが咲いていました。
以前咲いていた場所から少し移動した所でした。
中葛西の工場の植え込みにも咲いています。
葛西臨海公園の西側の松並木の松にキカラスウリが絡みついており、白い糸を巻き鬚のようにした花が咲いていました。
葛西臨海公園の西側岸壁の上にアオツヅラフジの実が沢山生っていました。
小さいブドウのような実です。
大観覧車の西側の道にオニグルミがあり、実が生っていました。
鳥類園のウォッチングセンターの近くの金網にムベが絡みついています。
この時期に実が生っていますが、アケビほどにはおいしくないそうです。
2019年09月29日
葛西の四季折々(28)「8月の草花」
投 稿 者:A.O
8月はやはり暑い日が続いたので、あまり外出が出来ずに草花の写真もあまり撮れませんでした。
それでも一ヶ月の間に撮り溜めた草花の写真でまとめてみました。
葛西臨海公園での夏を代表する花は写真のハマボウです。
ハマボウはアオイ科で黄色のハイビスカスのような感じの花です。
西なぎさに行く橋の入り口に咲いています。
もう一つの夏を代表する花はハマゴウです。
ハマゴウはシソ科の常緑低木で砂浜などに生育する海浜植物です。
葛西臨海公園駅のバスターミナルの一角にタカサゴユリが群生しています。
花被の中肋が紫色を帯びています。
但し、最近はタカサゴユリとテッポウユリの園芸雑種のシンテッポウユリとも言われています。
こちらは西葛西のビルの植え込みで咲いていたもので、花被の中肋が紫色でないのと、葉が細いので、シンテッポウユリと言ってよいかと思います。
西葛西のビルの軒下にセンニンソウがあり、白い可愛らしい花が咲いていました。
以前は葛西臨海公園にもありましたが、最近は見たことがありません。
西葛西の山野草を育てているお宅に鉢植えのオミナエシがあり、大きく見映えのする花を咲かせていました。
葛西臨海公園・鳥類園にヒヨドリバナがあります。
まだ蕾が開きかかった状態ですが、もう少し経つと開花すると思われます。
この花にフジバカマと同じようにアサギマダラが吸密に飛来してきます。
葛西臨海公園駅のバスターミナルの所に、スイフヨウが咲いていました。
朝方は白い花が夕方には赤い花に変化します。
写真の左上の赤いのが昨日咲き終わった花で赤くなっています。
スイフヨウの隣にムクゲが数本あり、白い花に芯のところが鮮やかな赤で目立っていました。
西葛西のビルの植え込みにエゴノキがあります。
このエゴノキに写真のような花のような、実のようなものがありますが、これは虫こぶです。
これはエゴノエコアシアブラムシの虫こぶです。
2019年09月03日