公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

満開の桜のトンネルをお楽しみください

江戸川区には1万5千本の桜があり、ソメイヨシノが満開を迎えました。道路の両側に桜があるとトンネルができます。親水公園や親水緑道もトンネルができます。そんな桜の散策路を紹介します。 

新堀1丁目

 

 新堀小学校周辺(新堀1-32)周辺には176本のソメイヨシノの街路樹が植えられ、見事なトンネルを創っています。

 

 

篠田堀親水緑道(東篠崎2-2)の桜と街路樹の桜が創るトンネルです。篠田堀親水緑道には古木の桜が多く見ごたえがあります。

 

瑞江駅西通り

 

瑞江駅西通りの下鎌田東小学校(江戸川2-21先)付近の桜のトンネルも見事です。

 

 

宇喜田小学校(北葛西5-13)北側の街路樹と宇喜田さくら公園あわせて101本で創るトンネルです。公園にはお花見客がたくさんいます。

 

 

船堀1丁目のマンションと船堀公園(船堀1-1)の間のトンネルです。131本の街路樹が創った桜のトンネルです。

 

 

最後は新川千本桜です。現在はトンネルではありませんが、両岸の桜が成長し桜のトンネルが新川を覆う日を楽しみに待ちましょう。

4月22日までの水・土・日曜は新川さくら館(船堀7-15)前からお花見和船に乗れます。


2018年03月28日

東井掘親水緑道の源平花桃が咲き始めました

東井堀親水緑道(江戸川1-3先)の源平花桃(ゲンペイハナモモ)が咲き始めました。

1本の樹で紅白に咲き分ける梅や花桃の源平咲きは、源氏の白、平氏の赤が名の由来です。毎年紅白の咲き方が違います。今年の咲き方をご覧ください。桜には源平咲きはありません。

 

 

 源平咲きは、樹本来の遺伝子に別の遺伝子が関わることで発生し、キメラ咲きとも言われます。「キメラ」とはギリシャ神話に出てくるライオンの頭、蛇の尾、山羊の胴を持つ怪獣のことです。

 

  

 

 

 

  

 

 

 


2018年03月23日

新左近川親水公園のコブクザクラが見頃を迎えています。

新左近川親水公園(中葛西7-15)のコブクザクラ(子福桜)が見頃を迎えています。

 

今年は桜の開花が早く、例年4月上旬に咲くコブクザクラも10日程早い開花でした。

 

 

 コブクザクラはシナミザクラ(支那実桜)とエドヒガン(江戸彼岸)が元と推定され、一つの花から1~3個の実がつくことから、この名前がつきました。  

 

 

  

 

 

 


2018年03月22日

ソメイヨシノが咲き出しました!

 行船公園のソメイヨシノが咲き始めました。

今朝7:30頃には蕾(つぼみ)でしたが8:00には画像のように、

3~5輪が枝の各所に目立つようになりました。これから満開に向

けては江戸川区のホームページ http://www.city.edogawa.tokyo.jp/odekake/hanadayori/sakura/sakurakaika.htmlを参照ください。

 

 

 

 ソメイヨシノ

標本木開花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年03月16日

旧中川の河津桜が見頃を迎えています。

旧中川(平井3-4先)の河津桜が見頃を迎えております。

 

旧中川のほとりで一足早い春を感じてみませんか。

 

 河津桜

 カワヅザクラは、1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜です。

 花は桃色または淡紅色でソメイヨシノよりも桃色が濃いです。

  

 

 河津桜

 オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であると推定されています。     

 

 

 アクセス

 


2018年03月01日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。