公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

小岩菖蒲園の花だより

小岩菖蒲園(北小岩4丁目・江戸川河川敷内)にて、花々が見頃です。

 

今一番の見頃は、ヒガンバナとコスモス。

京成電鉄「江戸川駅」を下車してすぐ、土手に群生するヒガンバナが視界いっぱいに広がり、土手の上に立つと色とりどりのコスモスが菖蒲園をぐるりと囲むように咲いており、少し涼しくなった風にそれらが揺れる様は、秋らしさを感じられます。

 

上段左の写真、手前に写っている植物はキンエノコロ、毛先が金色をしているため淡く光って見えます。見かけた方は、見慣れているエノコログサ(ねこじゃらし)との違いをぜひ見比べてみてください。

下段右の写真はガマ、円柱形の穂は「ガマの穂」と呼ばれ、ぎっしり詰まった種が熟すと、内側からはじけるようにふわふわの綿毛が飛び出し風に運ばれます。日本神話「因幡の白兔」に登場するウサギを救ったのは、この「ガマの穂」です。

 

周辺には草むらがあるため鳴く虫の声を聴いたり、水辺の生きもの観察をすることもできます。

日々初秋らしさを増す小岩菖蒲園に、ぜひ遊びに来てください。

 

キン

キンエノコロとヒガンバナ

 

コスモス

コスモス

 

コスモス

コスモスとヒガンバナ

ガマ

ガマ


2016年09月30日

篠崎ポニーランド コスモス開花状況

篠崎ポニーランドでは、今年はセンセーション(混合)とキバナコスモスの二種類が楽しめます。

 

センセーション

センセーションはまだ2分から3分咲き程度です。

大きく膨らんだつぼみがあるので、10月上旬あたりが見頃になりそうです。

馬車乗り場の周りに咲いています。

 

キバナコスモス

キバナコスモスは8分咲きといったところでしょうか。

ポニー乗り場とポニーの放牧場近くに咲いています。

 

なお、ポニーランドは10月23日までコスモス月間となっております。

是非遊びに来てください。


2016年09月29日

ヒガンバナが見頃です

江戸川の土手沿い(東小岩~篠崎町先)のヒガンバナが見頃となっています。

道路の両側に無数に咲くヒガンバナは圧巻です。

ぜひ一度ご覧になってみてください。

ヒガンバナ  
   
ヒガンバナ ヒガンバナ
土手沿いに続いています

 

 


2016年09月28日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。