公益財団法人 えどがわ環境財団

文字サイズ
menu
MENU

水とみどり・花の情報WATER,GREEN and FLOWER INFORMATION

行船公園 ツワブキ

行船公園平成庭園内にてツワブキが咲き始めました。

ツワブキの葉はフキとよく似て厚く、艶があることからその名が付きました。

民間療法として、火傷や打撲などの腫れ物の治療にも用いられます。

 

平成庭園内の園路脇や水辺のあちらこちらで見ることができます。 

 


2013年10月21日

行船公園 十月桜とホトトギス

行船公園平成庭園にて十月桜とホトトギスが咲き始めました。

 

わかるでしょうか.?

ちらほらと薄ピンク色の花が咲いています。

十月桜はコヒガンサクラの園芸品種で、4月上旬と10月に開花します。

春の方が花が大きく、年に2回花を楽しむことができます。

 

十月桜の真向いにはホトトギスも咲き始めました。

 

ホトトギスはアジアに約20種が分布している多年草で、日本には10種が自生しています。

花が上向きにつくホトトギス形と下向きで釣鐘状につくジョウロホトトギス形があり、花の色も赤紫・赤・ピンク・黄・オレンジ・白など様々な色が品種が存在します。


2013年10月18日

平井運動公園 コスモス開花状況

平井運動公園のコスモスは、台風26号の影響を受けています。

10月16日(水)の状況です。

アクセス

平井駅より徒歩10分

荒川河川敷

 

 


2013年10月17日

平井運動公園 コスモス開花状況

平井運動公園のコスモスが、見ごろです。

アクセス

平井駅より徒歩10分

荒川河川敷

 

 


2013年10月15日

桜の季節外れの開花

10月11日に桜が咲いているとの情報が入り、現場に駆けつけました。

 

小松川千本桜では

 

カンザクラ

 

カンザクラが・・・見えますか?ちょっと花の膨らみが・・・。

 

カンザクラ

 

結構咲いてます・・・。

 

そして20メートル先のオカメ

 

オカメ

 

もともと小ぶりの花をつけるので見えにくいですが・・・可愛い花なんです。

 

オカメ

 

そして旧中川の河川敷では・・・

なんとソメイヨシノ11本確認しました。

ソメイヨシノ

 

白っぽいものがチョコチョコとついているのがわかりますか?

 

ソメイヨシノ

 

秋に開花する原因は、猛暑や台風、食害などで葉が早く落ち、花芽が休眠できずに、秋の気温で冬を越したと勘違いしてしまうからだそうです。確かに、咲いている木はどれも葉が落ちているものばかりでした。

 

我々の情報だと、区内では小松川千本桜2本、旧中川河川敷11本、新川千本桜でも数本確認されているそうです。

 

今咲いている花は当然春は咲きませんので、その分花数が減ってしまうということになります。

4月はそのほかの花芽に頑張ってもらいましょう。

 

 


2013年10月15日

宇喜田東公園 バラ

 

 

 

宇喜田東公園のバラが見ごろを迎えています。

ぜひ、足を運んでみてください。

 

所在地:江戸川区中葛西1-25-1


2013年10月10日

フラワーガーデン バラ開花状況

 

 

 

フラワーガーデンのバラが見ごろです。

今月いっぱいまで楽しめます。ぜひお越しください。

 

 


2013年10月10日

行船公園 キンモクセイ

行船公園内にてキンモクセイが見頃を迎えています。

 

こちらは行船公園サービスセンター横、動物園入り口のキンモクセイです。

窓を開けているとキンモクセイのいい香りが漂ってきました。

 

キンモクセイは雄木と雌木のある雌雄異株の樹木です。江戸時代に中国から渡来したとされていますが、その際に雄木のみが入ってきたために実を付けることはありません。

そのため金木犀の繁殖は挿し木によって行われます。

ほとんどの株がクローンというわけですね。

 

 


2013年10月07日

より良いサイトへと改善するためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は皆様のお役に立ちましたか?(必須)

このページに対するご意見・ご要望がありましたらご記入ください。(任意)
なお、ご意見お問い合わせへの返信は行っておりませんのでご了承ください。